moe_mmmnさんのカバー画像
moe_mmmnさんのアイコン画像

moe_mmmn

東京會舘は格式高いイメージなので「クラシカル」をコンセプトにしました。
足し算ばかりして華やかになりすぎないよう、引き算を意識したシンプルでスタイリッシュなイメージにしました。

【結婚式場の決め手】
・広々としたクラシカルな雰囲気の建物
・感動的な仕掛けがあるチャペル
・車椅子のゲストも動きやすい道幅
・スタッフさんの思いやりが行き届いたサービスや、抜かりない清掃

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-22
東京會舘
50人以下

窓の全面から光が差し込み、感動的な演出ができます。細かなデザインにもこだわっていて、チャペル内ではどこから写真を撮っても素敵な仕上がりになりました。
他の式場ではあまり見ない、広々とした空間も満足したポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-22
東京會舘
50人以下

東京會舘の披露宴会場の中で1番クラシカルな雰囲気を残した会場だそうです。照明のデザインがすごく素敵で、部屋全体を暗くした時の写真も映えました。
ゲストとの距離が近いところもおすすめポイントです。

コンセプトやこだわったこと

テイストやカラーなど、全体の統一感にこだわりました。
また、ゲストと話す時間を多く確保できるよう工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko Endo / EH-8049

どうしても着たかった、レース素材のマーメイドラインドレスです。
たくさん試着しましたが、なかなかしっくりくるものに出会えず、迷子になっていました。

試着したインポートブランドのドレスは露出が多く、私が着用すると品のないイメージになりがちでしたが、こちらのドレスは胸周りを程よく露出してくれるシースルーデザインで上品でした。
二層になっている繊細なレースも惹かれたポイントです。

なにより、セミマーメイドのラインが体型に合っており、バックスタイルが綺麗に見えるところが決め手になりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ANTONIO RIVA / VENERE
Instagramで下調べしていたときからに選びたいと思っていた、ANTONIO RIVA。
その他のブランドのドレスもたくさん試着しましたが、初めて試着した時にビビッときたドレスです。試着の初日に決めました。

同じブランドでも、 色味や素材感が少しずつ違うのですが、このドレスは私の肌の色に合っています。
シンプルでありながらも、華やかに見えるバックスタイルがお気に入りポイント。ダウンヘアと組み合わせることで、モードな印象にしました。

SHOES
シューズ

身長が低いので、スタイルアップと歩きやすさを重視した13cmヒールをレンタルしました。

普段履くことがない高さだったので、歩きやすい厚底ヒールをチョイス。ドレスは足元が見えないデザインだったため、こちらを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、極力シンプルにしました。

1着目のドレスはデコルテ周りにレースがあるデザインだったので、王道のアップスタイルにしました。
挙式では、ピタッとタイトなシニヨンに。
披露宴入場では、同じドレスでも印象を変えるためにタイトにまとめたシニヨンから後れ毛を引き出し、ゆるっとした柔らかい印象にしました。

メイクは、ピンク系のアイシャドウやベージュのチークを使いはっきりと仕上げながらも、柔らかいカラーのリップを選びました。

2着目のドレスでは、ストレートのダウンスタイルに。髪は艶のある質感で、プツッとした切りっぱなしヘアになるように事前にカットし、スタイリッシュなドレスのイメージに合わせました。

メイクは、パキッとした赤リップに濃いめのアイラインでクールな印象に仕上げました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘアメイク

アルバムを見る

ピアスはドレスに合わせてセレクト。ヘッドアクセサリーをつけない分、存在感がある縦に長いデザインを選びました。

挙式では、結婚式らしいビジューの縦長ピアスを。
披露宴では、イメージを変えたかったのでパールが揺れるピアスを着用しました。
お色直しでは、モードな印象の大ぶりなゴールドピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはあえてつけず、髪の艶感を出してドレスが目立つようにしました。

NAILS
ネイル

ドレスは2着ともホワイトだったので、ネイルも白っぽい色味に。
長さを出すことで手先を綺麗に見せつつ、ギャルっぽくならないクリアフレンチのデザインにしてもらいました。
友人のネイリストが時間をかけて作ってくれました✨本当にありがとう✨

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フラワーショップ/日比谷花壇
フローリスト/新井さん

胡蝶蘭をメインに、色味はホワイトで統一しました。
メインテーブルと2着目のブーケにも胡蝶蘭をたっぷりと使用。本当にお気に入りで、当日イメージ通りのお花を見て感動しました。
テーブルの上は一輪挿しを使い、抜け感を出してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストからは、「今までの結婚式の中で1番美味しい料理だった!」と感動の声をいただきました。

1番安いプランでも1番高いプランでもなく、昔からある東京會舘伝統のメニューや人気メニューが入っている魅力的なコースを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルでスタイリッシュなケーキをセレクト。
ムラがある塗り方のデザインに、持ち込んだ金箔で華やかさをプラスしました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人ゲストには、欲しいものを選べるようカタログギフトをプレゼント。親族には、別途お返しを準備しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

知り合いのパティシエさんにお願いした焼き菓子を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

シンプルなデザインのChrome Hearts です。
夫はシルバー、私はゴールドを選び、内側に日付を刻印しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で、ゲストの方を振り返って見た時です。
少し緊張していてそれまでゲストの顔をしっかり見れなかったのですが、振り返った瞬間に大好きなゲストの顔が見え、結婚式を無事に挙げられたことに感動しました。

泣いてくれているゲストも多く、私も涙が出ました。

二人らしさとは

・ゲストとの楽しい思い出にするため、ゲストの過ごしやすさや満足度を考慮したこと
・ゲストと話す時間をできるだけ長くとれるように考えて、打ち合わせを進めたこと
・二人の好みであるクラシカルな雰囲気と、シンプルでスタイリッシュなテイストを大切にしたこと
・披露宴は、アットホームな雰囲気にしたこと

嬉しかった参加者の反応

「こんなに感動した結婚式はない!」とたくさんのゲストに言っていただきました。
「二人らしいテイストでまとまっていて、センスが良い!」と褒めていただきました。

私にとって結婚とは

結婚とは、一緒に過ごしていくことを決意する機会。結婚してよかったと感じることは、毎日そばにいてお互いの心の支えになれていると感じる時です。

結婚式をしてよかったと感じることは、大切なゲストに晴れ姿をお披露目し、お祝いしてもらうことで幸せな1日過ごせたことです。写真を見返すだけで、幸せな気持ちになれます。

後悔していること

契約を決める前に、下調べをして値段の交渉ができればより良かったかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

全テーブルの装花に胡蝶蘭を取り入れたかったのですが、予算的にできませんでした。

節約のための工夫

胡蝶蘭は値段が高いので、目立つところや1番こだわりたいところにのみ使用。
装花はフローリストさんに協力していただき、予算の範囲で工夫していただきました。

ウェルカムスペースは、ボード以外は自作しました。造花を使うことで節約になりました。

エステの回数は極力減らし、運動を継続することで結婚式に備えて体型を維持しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

東京會舘で一番感動したポイントは、一人ひとりのスタッフさんの質の良いサービスです。
特に新郎新婦や親族にずっとついてくれた方は、先を読んだ気遣いをしてくださいました。

また、綺麗な式場内やチャペル、料理の美味しさ、提携ドレスショップが多いところもよかったと思うポイントです。
ゲストの満足度もかなり高く、東京會舘にしてよかったなと思いました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です