___yum.wd___さんのカバー画像
___yum.wd___さんのアイコン画像

___yum.wd___

結婚式で大切にしたことは"ゲストもラフに楽しめるカジュアルな結婚式" です。
私たちの結婚式は少人数なので、その良さを最大限に活かせるように着飾りすぎず、ゲストとの距離感をすごく意識しました。

また、私たちが松山モノリスさんに決定した理由はいくつもありますが、やっぱりチャペルが素敵で一目惚れでした!また、貸し切りの邸宅で移動が少なく、動線も分かりやすいので、どの年代も過ごしやすくて良いと実際に見学に行って思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-10-01
松山モノリス
50人未満

私たちは松山モノリスさんのチャペルに一目惚れしてこちらの会場に決めました!自然光がしっかり入り、曇りや雨でも気にならないところも良かったです!滝も素敵で動画映えします!
チャペルでは、入り口や正面の滝、伊予絣をモチーフとした壁面と背景が違うので、色々な雰囲気の写真が撮れて素敵だなと思ったのがポイントです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-10-01
松山モノリス
50人未満

高砂の後ろは全てガラス張りなので、素敵な庭園をバッグに写真を残せます。和装と洋装のどちらも映えます!
階段もありますが、ガラス張りなので上りも下りもドレスが綺麗に見えます!

コンセプトやこだわったこと

ゲストへのおもてなし、ゲストと関わる時間をなるべく取ることです。
まず、ドレスコードをカジュアルスタイルOKにしました。モダンで洗礼された印象の会場ですが、格式にとらわれずに好きなお洋服やアクセサリー、髪型などでお越し頂きました。ゲストの皆さんがお洒落して来てくれていたので私たちもすごく嬉しかったです!

披露宴では、主賓の挨拶や友人スピーチ、余興などはゲストの負担になるかなと思い、省きました。そして堅苦しくない式にしたかったので、乾杯の挨拶も小学2年生の甥っ子にお願いして、穏やかな雰囲気で披露宴をスタートできました!

余興が無い分、ゲスト参加型の企画をいくつか入れ込みました!具体的には、再入場の際のBGMクイズや結婚証明の品となるフラワーペースのペイント、引き出物のルスールフリーカップのオープンセレモニー、サプライズのお寿司ビュッフェです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE URBAN BLANCHE

THE URBAN BLANCHE / 42473183WD03

提携ドレスショップでは好みのものに出会えず持ち込みました。持ち込み料がかかっています。
秋婚なのでロングスリーブで探していました。挙式はシンプルなイメージだったので、タイトでナチュラルなドレスを選びました!背中が開いているので女性らしさもあり、バックスタイルの写真もガラッと印象が変わるのですごくお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE URBAN BLANCHE

THE URBAN BLANCHE /vitamin dress 53314306/CD05

カラードレスも持ち込みしました。持ち込み料がかかっています。
カラーもすごく悩みましたが、流行りのブラックに!華やかな会場に夫婦揃ってブラックで、お色直しの登場はカッコよくて決まるかなと思い、選びました!ブラックでもオフショルのフリルで、ふわっとしたラインのドレスなので女性らしさもありお気に入りの1着です!

SHOES
シューズ

どちらの衣装のときも、ブラックの足袋ブーツを履きました!スタイリッシュに、カッコよく決めたかったのでブーツにしました!履き慣れてるというのもありますが、安定感がありとってもお気に入りです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では、シニヨンのようなまとめ髪が王道ですが、タイトにローポニーにしてもらいました。ベールであまり見えていなかったとは思いますが、お色直しでヘアカットをすることが決まっていたので長さを活かしたヘアセットにしてもらいました!

披露宴では、がっつり個性的にしたかったので変形ツインのポニーテールにしています!アンスリウムのアーティシャルフラワーも付けてもらいました!
お色直しでは、美容師の旦那さんに30cm程度バッサリカットしてもらいました。ドレスに合わせてブラックのカチューシャを付けています!

メイクは、肌感はセミマットが好みなので、テカリすぎないようにお願いしました。眉毛やマスカラ、アイラインなどは自分でメイクをしています。キラキラが大好きなのでアイシャドウはラメが多めでした!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はシンプルな淡水パールのついたフープピアスでした。
披露宴では大ぶりなシルバーピアスを、お色直しも長めのシルバーピアスを付けました。アクセサリー類はシルバーが好きなので、3点とも全てシルバーです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、タイトなローポニーだったので、片方だけキラキラのヘアピンを付けました。写真を撮るときに左右で印象が変わるので良かったです!

披露宴では、変形ツインのポニーテールだったので、結び目付近にアーティシャルフラワーのアンスリウムを一輪挿してもらいました!
披露宴での演出で、ゲストテーブルの花瓶にアンスリウムを生けるので合わせてみました!お色直しでは、30cm程、髪の毛をカットしたのでシンプルになりすぎないようにカチューシャを着けています!

NAILS
ネイル

ホワイトをベースに一本一本違うデザインで、凹凸がありお気に入りです!一癖あるデザインが好きなので大きめのシルバーのパーツをつけてもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

チャペルは披露宴会場に合わせて、ドライフラワー系でお願いしています。中央の台の前にアシンメトリーな高さがでるように飾ってもらいました。チャペルでは滝を楽しんでもらいたかったので、バージンロードにはお花は飾らず、布だけでシンプルにしてもらいました。

披露宴会場は、秋を意識したドライフラワーをメインにお願いしました。緑は少なめでコットンや木の実、枝や流木なども飾ってもらいました!結婚式のテーマカラーでもあるオレンジも色味のアクセントになるように入れてもらいました!

ゲストテーブルはメイン装花に合わせて秋っぽく、テーブルごとにランダムにお花や枝など飾ってもらいました。また、フラワーラウンドで各テーブルに一輪のアンスリウムを添えにいきました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストへのおもてなしとして料理はこだわりました。和食ベースで全てお箸で食べられるので、年配の方にも良かったと思います!当日欠席のゲストがいましたが、そのお料理分も他のゲストに回せるなど配慮されていてとても良かったと思いました!そしてなにより「お料理が本当に美味しかった」とゲストの皆さんから言ってもらえてとても良かったです!

お食事の後半には、サプライズでお寿司ビュッフェをオプションでお願いしました。夫婦共にお寿司が大好きなので、この演出は絶対取り入れたかったですし、式場決定の際に惹かれたポイントでもあります。

試食会の際に料理長さんとメニューについて相談ができ、子どもや生物が苦手な方のためにお寿司ビュッフェのメニューの変更や提案をしていただきました。限られた時間でしたが、すごく盛り上がって嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは既成のもののカタログを紹介されましたが、プランナーさんに相談してオリジナルのものを作ってもらいました。ケーキの形などは既成のものから選びました。ケーキカットはたくさん写真を撮ってもらえる演出で、とにかく可愛いケーキにしたかったので、SNSを参考にマカロンやチョコレートを飾ってもらいました。

お手本バイトとして、新郎新婦の兄夫婦にお願いしました。両親も喜んでくれていました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストが多かったのでヒキタクと迷いましたが、式場のものでお願いしました。
外注でも注文したいと思っていたルスールフリーカップが式場のカタログにもあったので、迷わずゲストの皆さんと私たち夫婦を含めて、注文しました!世界に一つだけのコップで私たちの結婚式を思い出してもらえたらなと思い、引き出物にしました!

披露宴の際にオープンセレモニーを行い、みんなでカップを確認して盛り上がりました!

PETITE GIFTS
プチギフト

式場のカタログの品と迷いましたが、実用的なものが良かったので、パックとホットアイマスクの2種類を準備しました。持ち込みの場合、飲食物はNGでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

Hermes / アリアンヌ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

"ファーストミートの瞬間"
当日は結婚式の実感がないまま準備が進み、ファーストミートもいつもの私たちのまま、照れ笑いで終わると思っていましたが、旦那さんにサプライズで渡した手紙を読んで、涙ぐんでいる姿と対面した瞬間に色んな思いが込み上げてきて、もらい泣きしました。照れながらも特別な瞬間でした。

そして、一目惚れしたチャペルにウェディングドレス姿で入り、ドアが開いたときの景色もとても思い出深いです!

二人らしさとは

楽しんでもらうためには、自分が楽しむ!

嬉しかった参加者の反応

「今まで参列した結婚式の中で1番良かった!」とゲストから言ってもらえてお世辞でもとても嬉しかったです!特にお料理に喜んでもらえた声が多かったです!友人からは「2人が気を遣いすぎず、ゲストと楽しんでいる姿を見てより楽しめた式だった!」と言ってもらえて嬉しかったです!

ゲスト参加型の企画をたくさん行ったので、ゲストと関わる時間がとれたのが私たち的にもすごく楽しめた結婚式でした!

私にとって結婚とは

結婚式を通してみんなの集まれる機会を作れて良かったと思います!お互いの家族や友人に揃って挨拶できる機会も少ないので、結婚式でお会いできて良かったと思います!

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

和装や神前式です。和装は費用がかかるのもありますが、着替えに時間がかかるので諦めて、前撮りで和装を着ました。神前式の写真も拝見しましたが、オシャレで特別感があってとても惹かれました。

節約のための工夫

ムービーはオープニング、プロフィール、生い立ちムービーの3つを自作しました。衣装は新郎新婦、合わせて4点持ち込みました。持ち込み料を含めても、提携ドレスショップで借りるより節約になりました。また、ブーケも持ち込みました。
ペーパーアイテムはなるべく自作し、招待状はweb招待状を利用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

入籍当初は、とりあえず写真だけでもと思っていましたが、結婚式をして本当に良かったと思いました!両親やお世話になった方々へ感謝と「これからもよろしくお願いします!」と伝えれる機会ができて良かったと思います。そして夫婦でとても思い出に残る日になって、これからも楽しい人生にしようね!と思える日でした!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です