ninpuu.dietさんのアイコン画像

ninpuu.diet

テーマはファミリー婚です。
かしこまった雰囲気ではなく、和やかなあったかい雰囲気にしたいと思っていました。

ゲストへのお披露目も込めて赤ちゃんの登場シーンをしっかり作りたかったので、リングボーイや、ベビー用の車に乗せてリモコンで操作して登場させたり、チャペルでは名前の由来も司会者さんにお話ししてもらったりしました。みんな可愛いと、赤ちゃんを見て笑顔になってくれたのが嬉しかったです。

式場は、緑に囲まれたチャペルに一目惚れしました。
また、食べることが大好きなので関西で一番を取っているという料理の質も選んだ重要なポイントです!

そしてキャッスルガーデン大阪の皆さんの人柄が本当に素敵で、迷うことなくこちらの式場に決めて良かったです。最後には写真と素敵なプレゼントまで頂けて、思い返すと本当に感謝しかないです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-11-12
キャッスルガーデン大阪
50人未満

周りが緑に囲まれていて光がたくさん入る真っ白なチャペルは、外に見える緑が映えてとっても爽やかで素敵でした。緑をバックにした写真は、ウェディングドレスが映えるのでとてもお気に入りです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-11-12
キャッスルガーデン大阪
50人未満
ラ・シャンス

入場シーンに選択肢があり、挙式後とお色直し後で全く違うパターンでの入場ができたのが良かったです。
挙式後はガーデンから、お色直し後は階段からの入場をしました。

コンセプトやこだわったこと

やりたい演出を全て詰め込みました!
具体的には、リングボーイ・みんなで完成させる結婚証明書・ブーケプルズ・カラードリップケーキ・ファーストバイト・ファーストミートなどです。

またドレスの色当ても行ったのですが、会場を真っ暗にして、ディズニーの曲を流しながら正解だと思う色のペンライトを振ってもらい、名前を書いてもらったくじを引いて3位までの方に景品をプレゼントしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

憧れていたGalia Lahavのドレスに似ていたので、一目惚れして決めました。式場で用意されているものでしたが、背中が大きく開いていてとても綺麗なシルエットです。

式場の皆さんの人柄が素敵すぎて、準備の段階ですぐに緊張なんてなくなり、居心地の良さしかありませんでした。ドレス選びもヘアスタイルも、一緒に真剣に楽しく悩んでくれて、大満足のいくドレス姿で幸せでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

背中のレースが可愛い、ふわふわしたデザインのカラードレスです。
全く選ぶつもりじゃなかった色でしたが、秋婚らしい色味が可愛くて、ドレスの色当てでも意外性が出そうだと思ったのと、ウェディングドレスとのイメージを大きく変えられそうで良いな、と思い選びました。

SHOES
シューズ

式場で用意してくださったものです。
飾りなしのシンプルな白い12cmヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

元々の髪型がショートヘアなのですが、ウィッグを使って大きくイメージを変えてもらいました。ウィッグは落ち着いたブラウンにし、チャペルではアップスタイル、その後ポニーテール、お色直し後は金髪ショートにしました!大胆なヘアチェンジだったので自分でも楽しめたし、ゲストもびっくりしてくれて反応がおもしろかったです。笑

メイクは挙式ではナチュラルさ重視、その後は華やかに赤みを強くとお願いしました。メイクさんやヘアスタイリストさんがとてもお上手で、人生で一番綺麗な自分に仕上げてもらえて本当に嬉しかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は大きなイヤリング、再入場では揺れるリーフ型デザインのイヤリング、お色直し後は大粒の石がついた揺れるイヤリングをつけました。
ネックレスはどの衣装でも1粒ダイヤのものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はヘアアクセサリー無しで、再入場の際にウェーブした動きのある形のものにしました。
お色直し後は片側をふわふわにボリュームを出して、反対側はスッキリさせたので、そちら側にリーフ型のキラキラしたヘアアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

色味はウェディングドレスでもカラードレスでも合うように、ナチュラルにベージュ・白・ゴールドにし、ラメを散りばめて華やかさを出してもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

華やかなドレスと対照の色(ピンクベース)にしたのと、秋らしさを出す為にパンパスグラスを取り入れました。

FOOD
お料理のこだわり

特にこだわりたかった部分なので、自分が食べたいと思うものを選びました。洋食ではなく和食ベースで、締めは炊き込みご飯にしたのも、喜んでいただけて良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ドリップケーキの演出をしたかったので、ケーキ自体は白ベースのシンプルなものにしました。
ただ、誤算だったのはお互いの母親と新郎新婦の4色でドリップをしたので、かけた後はとんでもない色になったことです。笑

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は皆さんカタログギフトにしました。
式場は大阪ですが、彼の招待者はほとんど東京の方だったので、荷物は最小限の方が良いと思ったからです。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、クッキーを最後に配りました。
ジンジャークッキーが2枚入っていて、包装がドレスとタキシードを着ているように見えるものです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪も兼ねてだったので、シンプルなものではなく、銀座ダイヤモンドシライシの私が欲しいと思ったデザインの指輪にしました。ウェーブした形の指が細く見えるデザインで、中央にダイヤモンドがあります。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

キャッスルガーデン大阪では入場前にチャペルムービーを流すことができるのですが、一緒にバージンロードを歩く父へのムービーを流した時に、父の涙を初めて見て感動しました。

ゲストも感動して涙を流してくれていましたし、会場のスタッフさんも「この演出が一番泣けた」と言ってくれました。他の式場ではあまりない演出だと思うので、やって良かったです。

二人らしさとは

晩ご飯を食べるときに「今日も一日ありがとう、いただきます」と手を合わせて食べるのが私達の恒例です。

一緒にいる時間が長いと、良くも悪くも当たり前になってしまいがちですが"そういった日々の感謝の気持ちも忘れないようにしたい"と、言葉にするのが私達らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「今までで1番良い式だった!感動した」と言ってくれる方がとても多かったです。また「○○(夫の名前)と一緒になってくれてありがとう」と夫の親友から言ってもらえた時はジーンときました。

私にとって結婚とは

自分も相手の人生プランにも、当たり前に相手がいることが素直に嬉しいです。
「今は一緒に子供の成長を喜んで、子どもが大きくなったら2人で旅行しようね」と【今】も【未来】もずっと一緒にいれることが幸せです。

後悔していること

やりたいことはやり尽くしたので、後悔する点は1つもなかったです!

やりたかったけれど諦めたこと

やりたい事は全て詰め込みました!
ただ、本当はチャペル入場の際に子供をおもちゃの車に乗せて登場させる予定だったのですが、気分が乗らず泣いてしまったので、急遽お義母さんに抱えられての入場になりました。笑

節約のための工夫

自己紹介ムービーだけは手作りしたことです。
その他にメニュー表などは1番安いものでお願いして、使うものはメルカリで購入もしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こんな時期なのと、大阪〜東京と距離があったのでリモートでのやりとりがメインだったのですが、キャッスルガーデン大阪の皆さんは、いつも一つ一つ丁寧に答えてくださりとても助かりました。子育て中で日々の生活と準備に追われていましたが、楽しく準備できたのはプランナーさんのおかげだと思っています。

前撮り・打ち合わせ・式当日いつ行っても皆さん素敵な笑顔と明るい対応で、嫌な気持ちになったことが一度もなかったです。ヘアメイクさん、衣装担当の方もやはりプロだな…と思える素晴らしい技術とセンスで、間違いなく人生で一番綺麗な姿にしていただけました。

結婚式は、まずやりたい事を全部書き出して優先順位を決めた方が良いと思います。私は思ったよりも予算オーバーしてしまいましたが、時間があるなら手作りやメルカリなどを最大限に利用するのがおすすめです。でも最低限抑えるところは抑え、後悔したくない!と思って全てやりきったので悔いはありません。

詰め込みすぎると準備の段階で疲れたり、喧嘩に繋がると悲しいので、楽しみながらできる範囲で相手の方と一緒に楽しい式にしてほしいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です