non___wdさんのカバー画像
non___wdさんのアイコン画像

non___wd

結婚式のテーマは「&LOVE(アンド ラブ)」
私たちはこれまで家族、親族、友人から沢山の愛をいただいて、結婚式を迎えられました。
これからは私たちから大切な皆さまに愛と感謝をお伝えしていきたい、そんな想いを込めた結婚式を目標にしました。
挙式ではオリジナルの誓いの言葉で誓いを立て、結婚証明書はオリジナルのハートドロップスを使用するなど、さまざまな部分にLOVEを散りばめています♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-16
グランドオリエンタル みなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)
70人未満

サウンドホール(チャペル)はガラス張りで光がたくさん入るため、当日の天候に左右されないところが魅力だと思います!
「船出」をテーマに船の形をイメージした会場となっており、挙式では汽笛が鳴ります。
生演奏や生歌もありゲストからも好評でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-16
グランドオリエンタル みなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)
70人未満
シャングリラルーム

わたしはシャングリラルームを会場に選んだのですが、大きな窓から光が入り外の景色が見渡せます。
カーテンオープンのタイミングを相談できるので、乾杯!の掛け声に合わせて一斉にカーテンを開けていただきました。
海がよく見え、ゲストから歓声が上がるくらい盛り上がります!

コンセプトやこだわったこと

披露宴の再入場をコンサート風にしたり、DIYをして自分たちらしさを出すことにこだわりました。
余興は無しにした分、ゲストとたくさん話して写真を撮る時間を多く取ることができ、ゲストにとにかく楽しんでもらうことを考えました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

式場提携のドレスサロン、LIVE LOVE LAUGHのドレスです。
サテンのドレスやマーメイドラインのドレスなど4着ほど試着して、最初に試着したドレスに決めました。
刺繍やビジューが付いており、外に出た時にキラキラするところがお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

2着目もLIVE LOVE LAUGHのドレスです。
ドレスサロンの担当の方に紹介されたときは可愛すぎるかも、、と思いましたが、試着するとしっくりきました。
ピンクや水色、グレーなど沢山試着しましたが、パープルのドレスが1番ときめいたことと、珍しくていいかも!と思い決定しました。

SHOES
シューズ

LIVE LOVE LAUGHでレンタルしました。
シンプルな白のパンプスで、ヒールが太めだったので安心でした。
ドレスの丈に合わせてヒールの高さを相談して決めたので、当日も歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式と披露宴でイメージをガラッと変えることにこだわりました。
挙式ではタイトなローシニヨン、お色直しではダウンスタイルでハーフツインにしました。
メイクは挙式ではブラウンメイク、お色直しでピンクメイクへと変えています。

ヘアメイクリハーサルでは使用したいヘアアクセサリーやピアスなどを持参し全て試しました。
メイクはラメの使い方やチークの入れ方など細かいところまでリハーサルで調整しています。
当日のイメージができ、安心できたのでよかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではシルバーのリーフモチーフのピアス、お色直しではゴールドの小花&リーフモチーフの大ぶりのピアスを着けました。
首元はすっきり見せたかったため、ネックレスは着けませんでした。

ベールは縁ありの2層のもの、グローブは小花付きのショートグローブを持ち込みました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではシルバーのティアラを着けました。可愛くなりすぎず大人っぽさも出したかったため、華奢であまり高さが出ないティアラを選んでいます。
カラードレスでは、ゴールドのリーフモチーフのヘアピンと、パールのヘアピンを着けました。前後左右のバランスを見ながら、後ろ姿も華やかになるようヘアメイクリハーサルで調整しています。

NAILS
ネイル

ウェディングらしく白とゴールドを基調に、カラードレスにも合うようなくすみカラーを入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

プラン内の装花で「わたしっぽい!」と思えるものがあったため即決でした。
ピンク、パープルの色味とグリーンのバランスがとても可愛かったです。

FOOD
お料理のこだわり

試食会で実際に食べて、ボリュームや濃い味が続かないかなど味のバランスを考えてメニューを決めました。
デザートのコフレドマリアージュには一人ひとりに手書きのメッセージを付けました。
ゲストからも「美味しかった!」「お腹いっぱいになった!」と言っていただけて嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

デザートとのバランスも見て、1段のシンプルなウェディングケーキにしました。
自分で用意したケーキトッパーを付けていただけるので、個性を出せるところがポイントです!

WEDDING FAVORS
引出物

荷物にならないようカードタイプのカタログにしました。
引出物と縁起物をゲストに選んでいただき、引き菓子のPavlovのパウンドケーキと一緒にお家に届くシステムです。

PETITE GIFTS
プチギフト

帰る途中にちょこっと食べてもらえるような、小さなプレゼントボックスに入ったクッキーを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.
旦那さんが選んでくれたのですが可愛さもかっこよさも兼ね備えたデザインに惹かれたことと、何種類かある石の候補の中から数値なども見ながら純度が高いダイヤを選んだのがポイントだと言っておりました!

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAのことほぎです。
指輪それぞれに名前がついているのですが、寿という意味で結婚指輪にぴったりだと思いました。
ことほぎの中でも形や太さなどをカスタマイズできたので、お互いが自分の好みに合わせて指輪を選ぶことができました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式でゲストの前に立った際にチャペル内を見渡したのですが、友人が想像以上に涙を流してくれていて、大切なみんなに見守られながら結婚式をすることができて良かったとしみじみ思いました。

二人らしさとは

相手を思いやる心です。
結婚式準備では2人でたくさん話し合い、お互いの理想をどのように実現していくかを考えました。
ゲスト全員に楽しんでいただけるよう、ゲストの立場に立って考えることを意識していました。

嬉しかった参加者の反応

「めっちゃ楽しかった!!」という言葉をたくさんいただきました。
また「楽しんでほしいっていう気持ちがすごく伝わってきたよ」という感想もいただいてたくさん準備してよかった!と嬉しくなりました。

私にとって結婚とは

新しいスタートだと実感しました。
何があっても味方でいてくれる存在がいることはとても心強いです。
両親に感謝を伝えることはもちろん、成長した姿を見せ、これまでを振り返ってもらえる機会になったと思うので結婚式をしてよかったです!

後悔していること

強いていうなら、もっといろいろなサロンでドレスを試着したらよかったと思います。
仕事や日常生活の忙しさから、提携のドレスサロンのみで試着をして即決しました。
マイドレスに関しては大満足ですが、貴重なプレ花期間なのでもっといろいろ試着して迷ったり、ドレス選びに時間をかけてもよかったかも!と思っています!

やりたかったけれど諦めたこと

余興や演出でのダンスです。
ダンスサークル出身の夫婦なので自作ムービーではダンスを取り入れ当日もどこかで入れれたらよかったのですが、ゲストと触れ合う時間を多くしたかったこと、披露宴のスケジュールがキツキツになってしまうのを避けたかったため諦めました。

節約のための工夫

オープニングムービー、プロフィールムービー、プロフィールブックのDIYが大きかったと思います。
またアクセサリーなどの小物、ウェルカムスペースはショッピングサイトや100円均一ショップで探し回り、プチプラアイテム中心に揃えました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生で一度きりのプレ花嫁期間!
たくさん悩んだり、準備に追われたり大変なこともありますが、当日のゲストの笑顔をイメージして楽しみながら頑張ってください♡
プランナーさんともたくさんお話して、自分の理想を伝えていってください!

グランドオリエンタル みなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)は結婚式を終えたあとも季節ごとのイベントでプランナーさんにお会いできたり「おかえりなさい」と言ってくれるところがこの式場でよかったと思うポイントです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です