ayk_wd_73さんのアイコン画像

ayk_wd_73

大好きな家族が繋がれる結婚式を目指しました。
遠方から来られる主人の家族も首都圏に住んでいる私の家族もなかなか見に来れない東京タワーをきっかけに会話できるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-10-16
The Place of Tokyo
30人未満

チャペルから東京タワーが見えるのが特徴の結婚式場です。着席するまでゲストからは東京タワーが見えない作りになっていて、席に座った時にゲストみんなが喜んでくれました。曇りや雨でも自然光がたくさん入る会場で、東京タワーのてっぺんまできちんと見えます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-10-16
The Place of Tokyo
10人未満

普段レストラン営業している場所を仕切った会場です。東京タワーの歴史がわかる写真やアンティーク感がとてもおしゃれな会場で、10〜20名であればちょうど良い広さの会場でした。

コンセプトやこだわったこと

家族みんなが笑顔になれる、アットホームな雰囲気にできるようにこだわりました。
たくさん写真を使ってプロフィール動画を作成したり、プロフィールブックも会話のきっかけになるような内容にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシスアンドカンパニーさんのマーゴというドレスを選びました。サテンでシンプルですがアシメントリーなデザインとアントニオリーヴァのような雰囲気で気に入っています。また、着た瞬間にとても胸が高まってこのドレスにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ノーブランドのシンプルなマーメイドドレスにしました。披露宴会場ではプリンセスラインやAラインのドレスは着用できなかったので、会場や装花に合ったシンプルなデザインのものにしました。

SHOES
シューズ

シルバーのグリッターパンプスにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式も披露宴も動きをしっかり出したヘアスタイルにしたかったのでハイライトを入れて普段よりも明るめのカラーにしました。特に披露宴では憧れのふわふわのダウンスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスは挙式のドレスの雰囲気に合わせたクリスタルのものにしました。披露宴の時もシンプルなドレスに合わせた5連のパールピアスにしました。ネックレスはあえて付けず首元をすっきりさせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では大人っぽい雰囲気にしたかったのですが試着してみたらティアラも捨てがたく、高さがあまり無いティアラにしました。
披露宴では金箔をヘアアクセサリー代わりに付けました。思った以上にかわいく仕上がり、とても満足でした。

NAILS
ネイル

ピンク地にシルバーのラメをグラデーションにしてもらいました。大人っぽい色合いで薬指には大きなストーンを付けました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白いカラーとアンスリウムを合わせたスタイリッシュな雰囲気にしました。

FOOD
お料理のこだわり

普段から食べ慣れている和食を元にしているキュイジーヌというところがポイントでした。お箸で食べられるコース料理で、家族みんな気負わず食べられたようです。

また、アレルギーではないけれど苦手な食材があった義母には別メニューを用意いただきそちらもとても好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

大人っぽさ、シンプルさをメインに考えていましたので生クリームやいちごだけの装飾に、ケーキトッパーを付けて華やかさを加えました。

WEDDING FAVORS
引出物

挙式のみ参加の友人にはカタログギフトと縁起物、親族には好きなものを選んでもらいたかったので質の高い食をメインにしたカタログギフトを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ベルアメールのパレショコラにしました。
一つ一つデザインがとてもかわいくて、こちらを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

フェスタリアのものです。
メインのダイヤの周りにハーフエタニティのようにダイヤが並んでいるデザインでとても気に入っています。

当初購入予定はありませんでしたが、主人がけじめとしてやっぱり買ってあげたい!と言ってくれ、結婚式で婚約指輪を付けたいという夢も叶えてくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

トレセンテのものにしました。
付け心地やプラチナの質が良いので選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートでサプライズで新郎からプロポーズを改めてしてもらいました。

普段サプライズ等が苦手な人なのでびっくりしましたし照れ臭かったですが、ファーストミートで婚約指輪を使ったサプライズをするためにプランナーさんに掛け合ってくれて、本来はブライズルームでやるファーストミートをチャペルでやれるようにしてくれて、その努力に本当に感動しました。

二人らしさとは

お互いの家族を大切にしたいという思いは二人とも変わりませんでしたので、どうしたら参列してくれる家族が喜んでくれるかを大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

挙式だけ参列した友人からはすごく感動した、もらい泣きしてしまったと言われて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚は二人だけで成り立つものではなく、二つの家族が新しい家族となることなんだなと結婚式をして改めて思いました。そして、二人でまた新たな家族や習慣、自分たちらしい家族の形を作って継承していきたいと思いました。

後悔していること

式場選びが遅かったので準備に時間があまり割けず、ドレスももっとこだわりたかったですがドタバタになってしまって諦めたこともあったので、式場選びは早めにした方がいいと思います。

また、式場選びの前にインスタや情報雑誌などでの情報収集をしっかりした方がよかったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

本当は友人もたくさん呼んで披露宴をやりたかったですが、コロナの状況もわからない状態でしたので、家族婚にしました。
オープニングムービーの作成も、時間が無かったのと家族婚では不要だと判断して作成は諦めました。本当はきちんと撮影してもらってムービーを作りたかったです。

節約のための工夫

ドレスの代金はドレスショップにも相談して値下げしていただきました。

また、自分達で作れるものは全て作り、小物類もメルカリ等で揃えました。新幹線代やホテル代も自分達でいろいろ調べて安く手配できるようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は本当に準備の中で悩むことや困難も多いと思いますが、大好きな人達に見守られて祝福してもらうとその苦労も忘れてしまうほど本当に結婚式をやってよかったなと思えると思います!大変な中でも夫婦で初めて協力できる素晴らしい機会なので、これから頑張ってください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です