fuku_co220さんのカバー画像
fuku_co220さんのアイコン画像

fuku_co220

式のテーマは「BestFriendな結婚式」
私たちらしく"THE・結婚式"過ぎず、でもweddingの雰囲気を感じられる。
家族や友人と心がほかほかするような結婚式にしたいと思いました。

「真っ白にステンドグラスがあるようなチャペルは嫌だなぁ..」と思いながら会場探しをしていましたが、唯一無二な挙式会場のサウンドホールのすりガラスや、四季を表現したバージンロード、どこか温かみがあり歴史ある迎賓館を感じられる雰囲気がとにかくドンピシャでした。

見学に行くと、唯一無二だなぁということを感じられると思います!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-01-21
横浜迎賓館
70人以下

天候に左右されない日の入り方や、明るさも素敵だと思います。
テラスで鐘を鳴らすことも可能だそうです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-01-21
横浜迎賓館
70人以下
THE ORIENTAL

高砂を中心に横長な会場なので、どのテーブルのゲストとも距離が遠くないように感じます。

温かみのあるライトと落ち着いた雰囲気に、ウェディング感とアットホームさを感じつつシックな雰囲気もありとても良いバランスだったので、会場はTHE ORIENTAL一択でした。

また、テラスからの入場ができるのもとても良かったです!
デザートビュッフェやその他のイベントもテラスにて行うことができるようなので、自分たちらしい披露宴を演出できると思います。

コンセプトやこだわったこと

自分たちらしい、ゲストもほっと過ごせる結婚式にしたい。
”THE・結婚式”ではないアットホーム感が垣間見える式を目指しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

提携ドレスショップ LIVE LOVE LAUGHのL119-Gです。

元々背中やデコルテラインが見えるデザインは控えようと思っていましたが、ショルダー有りでカラードレスと似ている形のセレモニードレスがふと目に入り、試着をしたこちらに決めました。

胸元から腰にかけてパールが散りばめられていたり、Aラインで花の模様ですが甘すぎず、可愛すぎず、柔らかい印象で一目惚れをしました。

デコルテラインが心配でしたが、それほど気にならずに着用しやすい形だったなと思います。
トレーンもつけ外しが可能で、挙式ではつけて披露宴では外すというちょっとしたアレンジができたのも嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

こちらも式場提携のLIVE LOVE LAUGHのドレス、L-346-A/カーキです。
横浜迎賓館と制約後、すぐに提携ショップのInstagramでドレス探しをしました。

イメージは湧いていなかったものの、王道な色や”THE・花嫁”さんなものは似合わないと思い、そんな私のこだわりに合うものって...と見つけたカーキのドレスに一目惚れ。
1回目の来店予約の電話でキープをお願いしました。

実物を見て試着したときに「もうこれしかない!」と思いましたが、他にも色々と試着しました(笑)
ですが最後まで揺るがず、たまたま同サイズは1点ずつというドレスだったので、当日着られたのは本当に運命だったなぁと思います。

光によってはブラウン、ゴールドにも見える不思議なドレスで、流行りのカーキとはまた一味違うシックなデザインがとにかく気に入りました。

SHOES
シューズ

ウェディングドレス:ホワイトのシューズをドレスショップよりレンタルしました。

試着の時からお借りしていたものを、当日もレンタルしました。
全体的に厚底でトゥにも厚みがあるタイプなので、12cmヒールを履いていることを忘れているくらいの履き心地で大変良かったです!

カラードレス:MANAの8cmヒール、ベージュ×シルバーのヴィンテージシューズです。

素敵な卒花さんの投稿を見ていた時に見つけたシューズ。
サイズもぴったりで、普段ヒールにご縁がない私なのでブライダルシューズ探しは消極的でしたが「このシューズならお呼ばれの時にも履けそう!」と一目惚れし、お譲りしていただきました。

今でも結婚式のお呼ばれにはドレスと合わせて使用しています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:低め、ほんのりタイトなシニヨン

ヘッドドレスをつけるためにそれを活かせるようなヘアメイクをリハーサル時にお願いしました。
プロはすごいです。
タイトさを残しつつ、ややふんわりしたシニヨンで上品さも残せていたかな?と思います!

カラードレス:ツインポニーのミックス
イメージするものをうまく伝えられず、リハーサル時のスタイルで行こうと思いつつ「でももう少しこうしたいあーしたい」と、前日まで相談させていただきました。

タイトさのあるまとめ髪から前髪も全てくるくるとしたツインポニーのアレンジで、アクセサリーではなく、ヘアとドレスに合わせて金箔をつけています。

限られた時間の中で本当にイメージ通りのお気に入りのヘアアレンジにしていただき、大変幸せな思い出になりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式、披露宴:ドレスショップからレンタルしたイヤリング
シンプルでドレスを引き立てられそうと感じたので、そのままレンタルしました。

カラードレス:macottonのイヤリング
日頃から愛用しているハンドメイド作家さんに、カラードレスに合わせてイヤリングを作ってもらいました。
パーツや色味を相談しながら作っていただいた、唯一無二のアクセサリーでお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

Bride meのヘッドドレスです。
シンプルと華やかさのバランスが良いなあと感じたものを選びました。
小さなパールがちょこっとついていたり、ワイヤータイプなのでストレートにもウェーブにも変形でき、色んなタイプで使用できそうでした。

カラードレスでは、ヘアアレンジが生かされるように金箔のみにしました。

NAILS
ネイル

ホワイトのウェディングドレスからカーキ・ゴールドという雰囲気も異なるドレスだったので、挙式にもお色直しにも馴染むよう、ゴールドを交えたジェルネイルを義妹ちゃんに施術してもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場のプランのものですが、パキッとしたオレンジのバラが目立ちそうで不安だったため、目立ち過ぎないような配置や他の花材とのバランスをとっていただきました。

丸くて大きなガラスのベースが可愛らしかったです。

FOOD
お料理のこだわり

とにかくお料理の味に定評がある横浜迎賓館でしたので、おすすめや人気メニューにばかり捉われず、自分たちで気になったお料理は全て試食して内容を決めました。

お酒好きなゲストが多かったので、最後の出汁茶漬けも喜ばれました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

式場特典のウェディングケーキでしたが、クリームの飾り方など細かく相談に乗っていただけました。
シンプルでしたがそれがとてもよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

PIARYのヒキタクを利用しました。
カタログギフト、引き菓子、縁起物の引き出物3点セットです。
カタログギフトの内容は、親族や友人職場などで分けました。

引き菓子はお酒好きにはおつまみ、そうでない方にはバームクーヘンを選んでいます。
縁起物は確かスープセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

カプセル席札をプチギフトとしました。
Lindtのリンドールチョコを2粒を入れて装飾し、各席に置きました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKAの「初桜 UIZAKURA」です。
旦那さんがこっそりと用意してくれていたので、完全にサプライズでした。

一つ一つの名前に意味が込められているこちらの指輪にピンと来たそうです。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの「朝葉 ASAHA 」です。
婚約指輪と同じ「初桜」もありましたが、指輪の意味やデザインを見てこちらの指輪にしました。
内側にはイニシャルとピンクダイヤ、入籍日を入れています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で誓いの言葉を述べた後、祝歌を歌っていただく場面があります。
その際に、ご列席の皆さんの方を振り返り、じーっと見られる場面があって...

泣いてる人、笑ってる人、名前を呼んで手を振ってくれる人...大好きな友人や家族が目に入り、とても感動しました。

結婚式を迎えるまで、小学校時代から社会人になるまでに沢山お世話になった人たちが一同に揃う場はもう一生ないなぁと思い、しっかり目に焼き付けました。

二人らしさとは

形式や流行にばかり捉われすぎないよう、ちょっとした小物から披露宴の流れ、BGMなど"結婚式であること"に捉われすぎず、2人で一緒に考えました。

結婚式を迎えるまでの私たちを知る人に「こういうの好きだよね」「似合ってるね」と普段の私たちが少し垣間見えるようなポイントは入れられたかなあと思っています。

嬉しかった参加者の反応

手作りをしたプロフィールブックが大変好評でした。
ウェディングドレス姿やそれらしい写真よりも、新郎新婦のゲストにお互いが分かるような日常の切り取りのようなものを詰め込みました。

また、ドレスやヘアメイク、挙式での"べすとふれんど"の言葉であいうえお作文にしたオリジナルの誓いの言葉など「見たことなかった、2人らしいなと思った」と言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

他人の2人が"家族"として支え合う、1番の味方になることだと思います。

結婚式を挙げるにしてもどこかで線引きが必要になってくると思ったため、どのくらいゲストをお招きするか本当に悩みました。

ですが、自分の大切な方達をパートナーにも紹介できたり、これから歩んでいくことへの区切り、そして何より私は両親への感謝を伝える場でもあると感じました。

母にベールダウンをしてもらったこと、バージンロードを父と歩けたことは、これまでの人生を自分自身振り返り一つの区切りとできたなと思います。

後悔していること

結婚式に関して後悔していることはありませんが、とにかく「お金」これは大変かかります(笑)
日頃からしっかり貯金をしたり、結婚式のために用意することは本当に必要だなと思いました。

お金に余裕があれば心にも余裕があり、何もかもオリジナルの本当に素敵な結婚式を作り上げられると思います!

やりたかったけれど諦めたこと

装花のアレンジです。
割引があったため、提携ショップでのドレスレンタルのために会場装花は決まったものにしました。

仕事をしながらの装花打ち合わせや予算面も考えるとアレンジはなかなか難しいなと感じたため、装花は規定の範囲内で行いました。

後悔はありませんが、もしオリジナルにアレンジOKであればここはこだわってもう一度やりたいなと思います。

節約のための工夫

一番は何を優先にこだわりたいかを考えることが大切だと思います。

私で言えば、旦那さんは装花やドリンクプランの変更に関しては優先度がかなり低かったです。
妥協したくないところ、妥協してもいいところは2人でよく話して決めるのがいいなぁと思いました!

友人の招待状をweb形式にしたこと、プロフィールブック、席札、オープニングムービーとプロフィールムービーを自作したこと、司会者をエンジェルジップさんに外部委託したこと、ヒキタクを利用したことは節約に繋がったと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

キラキラとした結婚式から、少し落ち着いた印象の結婚式まで幅広く叶えることができる会場だと思います。
打ち合わせ外のやりとりも電話やメールで納得いくまでさせていただきました。

料理の美味しさ、唯一無二の雰囲気を感じられる挙式会場のサウンドホール、ご年配の方も安心するような歴史ある横浜迎賓館の雰囲気。

本当に本当にかなりお金がかかり、ドキドキすることもあるかと思いますが「やらなければよかった」は一度も思ったことがありません。

ぜひ、楽しんで!素敵な結婚式を迎えてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です