je_wd2021さんのアイコン画像

je_wd2021

今までゲストが参加してきたよくある結婚式とはまた違ったオリジナリティを求めていたので、ゲストの記憶に残るような今までに見たことのない『Unusual Wedding』をテーマに、装花へのこだわりや自分たちが1番に楽しむことを大事にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-10-09
キンプトン新宿東京
70人未満

チャペルに一目惚れしたくらい素敵な会場です。
今時なドライフラワーの使用や、とても綺麗な大理石の床と高い天井により雨でも気にならず、チャペル全体に光が差し込んでも逆光にならない造りなどが魅力です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-10-09
キンプトン新宿東京
70人未満
ラファイエット

会場によって広さやテイストが違いますが、私達が披露宴をした会場[ラファイエット]は、高層階でも窓が多く光が差し込んできます。都会に居ながらもナチュラルな雰囲気にも装花などのアレンジでゴージャスな雰囲気にもなる会場だと思います。ゲストとの距離が近いのも好きなポイントでした!

コンセプトやこだわったこと

装花、ケーキ、キャンバスアートの色味を統一させたことと、海外風になるように自分たちの衣装などもこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

提携のアクアグラツィエ表参道店で担当スタイリストさんが紹介してくださったインポートドレスです。マーメイドの形や首もとのビジュー、繊細なレースのデザインでトレーンが長いところも気に入ったポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

レジーナクローゼットにてオクサーナムハのドレスをレンタルしました。日本であまり着られていないドレスと聞いて魅力的に感じたのと、またウェディングドレスにお色直しとなるので1着目と雰囲気の違う形にしたかったのが決め手です。グリッターが綺麗で、胸元やドレスの露出具合が海外っぽいところがお気に入りです。

SHOES
シューズ

1着目はJIMMY CHOOのシューズで、よく見るデザインとはまた違ったパールが付いたストラップのタイプでウェディングドレスとの相性がとても良かったです!2着目ではDiorのシューズで、前撮りの際に使用したので思い入れがあり結婚式でも履きたかったので、ドレスの可愛らしさに対してブラックのカジュアルめなシューズにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

海外っぽい・人とあまり被らないのが好みなのでロープ編みポニーテールにしたのと、インナーカラーで色を変えた部分を地毛でカチューシャのようにして活かしました。2着目では可愛くなりすぎないように毛先のカールを外した巻き髪と、ゴールドのピンを40本ほど付けて個性的にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目はドレスの雰囲気に合わせてビーズのタッセルイヤリングのみ着用しました。2着目はあまりブライダルジュエリーらしくない方が好みだったので、セリーヌのピアスを着用したのと、差し色でブラックのパール付きスカーフを使用してヘアと同様に可愛くなりすぎないよう意識しました。

NAILS
ネイル

ザ!ブライダルネイルにはしたくなかったので、クリアとホワイトベースのニュアンスネイルにしました。パールや金箔を入れてもらいどちらのドレスにも合うようにしました

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラスやヤシの葉をベースに、アンスリウムやプロテアなど主張の強いお花を更に色付けしてもらい、インパクトを強めました。

FOOD
お料理のこだわり

なるべく全員が美味しいと思ってくれる料理にしたかったので、試食をした上で組み合わせを変えました。ジェラートの酸味を調整していただくなどワガママにも応えてくださりました…!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキもアートなイメージにしたかったので、装花やキャンバスアートで使用している赤•青•水色•イエローでケーキに描いてもらうデザインにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はカタログギフトとお菓子のセットにしました。
上司の方々には47都道府県の名産物が選べるカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

スナック菓子のアンドザフリットにしました。
4種類用意し、あとは紅茶とクッキーも一緒にいれた物をランダムに配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪にはせず、ダイヤモンドをプロポーズのときにいただいたのでネックレスにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

夫婦ともに手をよく使う職業なので、あまり装飾されてる感じではないシンプルなデザインにしました。ティファニーで購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

たくさん楽しんだ結婚式の締めくくりで、主人が謝辞でゲストへのお礼を述べたあと、私に向けて改めて牧師さんの言葉でなく自分自身での誓いの言葉を手紙で読んでくれたのが予想外すぎて感動しました。

二人らしさとは

周りを巻き込んで楽しむ空気感や仲の良さ、[普通]を好まないことかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

何回も色んな結婚式に参列したことのあるゲストから「オリジナリティがあって今までで1番良かった」や、コロナ禍でお酒の提供が出来ませんでしたが、「お酒が無くてもめちゃくちゃ楽しめた」と言っていただけたのがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

今後の人生を共にしていくパートナーとの絆が再確認できるなと思いました。夫婦共にこだわりが強いので、結婚式についてもたくさん考えて行動もしてきてとても準備期間が楽しくて当日も幸せだな〜と思えました。

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェッティーシャワーをチャペルで行いたかったですが、NGだったので諦めました。余興もお願いしたかったなと思っていましたが、コロナでどうなるかも分からなかったので辞めておきました。

節約のための工夫

DIY関連は皆さん共通して節約できる点かなと思います。
私たちの場合はインスタを使って前撮りキャンペーンに応募して撮っていただいたりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

色々調べていくとやりたいことなど沢山出てきたり、準備が忙しくなったりすると思いますが、その期間も本当にあっという間で楽しい期間です!旦那さんと結婚式への熱意に差が出てくることもありますが、そこはワガママを聞いてもらったりプレ花嫁さん仲間を作って共に頑張っていけるとより結婚式が楽しくなります♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です