___kana_wed_さんのアイコン画像

___kana_wed_

テーマは「同窓会のような結婚式」です。

ホテル婚ならではのきちんと感は残しつつ、ゲストとの距離は近くに感じられるようなカジュアルな結婚式を目指しました。

また、コロナ禍でもゲストに安心して参列してもらえるようアクリルパネルの設置やアルコールスプレーの配布など、対策を徹底しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-04
リーガロイヤルホテル
50人未満

クリスタルチャペルの開放感です。
自然光が入るため明るさはもちろんのこと、天井の高さとチャペルの広さが一番の魅力だと思います。

ホテル内にあるため天候に左右されないのも決め手になりました。挙式当日はあいにく曇りで小雨が降っていましたが、チャペル内は十分明るかったです。

また他には無い青いステンドグラスも珍しくてお気に入りです。暖色よりも寒色系や青色が好きな方にはぴったりだと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-04
リーガロイヤルホテル
50人未満
ダイヤモンドルーム

披露宴会場は「ダイヤモンドルーム」です。
ブライダルフェアでいくつかの部屋を見学し、
ここがいい!と一目惚れした会場です。

円形の部屋で360度囲まれた大きな窓からは木々が見えガーデンウェディングのようなカジュアルな雰囲気が楽しめます。カーテンを開けると開放感があり、背景に緑があるので写真も映えました。

高砂が低くゲストとの距離が近くに感じられるため、アットホームなパーティが実現可能です。天井の中央に大きなシャンデリアがある点も迫力があり魅力だと思います。

コンセプトやこだわったこと

ゲストにとって心に残る思い出となるよう、美味しい料理や華やかな装花はもちろんのこと、動画にゲストとの懐かしい写真を盛り込んだり、席札1人1人にメッセージを書いたりとおもてなしをしました。また、コロナ禍だったため招待状に案内文書を入れ無理のない出欠をお願いし、当日は検温やdiyしたアルコールボトル、アクリルパネルの設置等の感染症対策を行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Premier
ショップ
TAKAMI BRIDAL

プルミエ (現タカミブライダル)

Aラインのサテン生地で王道クラシカルなドレスです。
トレーンが長く透け感があるので、広いチャペルにも映えました。サイドのヒラヒラした部分が大人可愛くて前、横、後ろと全方向から見ても綺麗です。

実は3wayになっているので、トレーンの付け替えだけでなくスカート部分にチュールを被せてガラッと雰囲気を変えることも可能です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
HARDY AMIES
ショップ
TAKAMI BRIDAL

ハーディエイミス (旧プルミエ 、現タカミブライダル)

水色のドレスを何着も試着しましたが、このドレスは見た瞬間に「可愛い!」と一目惚れしました。よく見ると小花がカラフルに入っており繊細で、梅雨生まれの私にぴったりだと思いました。ドレスのボリュームもたっぷりで豪華なプリンセスラインのドレスです。

SHOES
シューズ

靴は当日ほぼゲストに見えない部分でこだわりもあまりなかったため、メルカリで安くお譲りいただきました。白よりはシルバーのほうがキラキラして大人っぽいイメージだったので、色とヒールの高さにはこだわりました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは前撮りでポニーテール、挙式本番は王道シニヨン、披露宴はダウンスタイルと全て異なるものにしました。

前髪ありのダウンスタイルはあまり参考写真がなかったため、ヘアメイクリハーサルの際に担当の方としっかり話をし、髪飾りの位置や髪の巻きの強さなど細部にわたってイメージの共有をしました。

メイクは昔ながらの濃いメイクが苦手だったので、マツエクは細めのものを、リップは馴染みのある色味で、ナチュラルな仕上がりにしてもらいました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はティアラにしました。会社の同期から譲っていただいたものです。
披露宴のヘッドアクセサリーはbride_me_wedding様のものです。葉っぱやお花がシルバーになっていて大人っぽくてお気に入りです。

NAILS
ネイル

ニュアンスネイルを取り入れた白と水色、ゴールドのカジュアルなデザインにしました。カラードレスの色味に合わせています。1本ずつイメージ画像を見せるという強いこだわりにもしっかり答えてくださりました。ネイリストさんとは和装前撮りから1年お世話になった方で、私の好みもよく理解してくださっていました。親指のデザインが特にお気に入りです♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

デルフィニウムという水色のお花です。
寒色系が好きなので爽やかな装花にしたく、水色と白色、アクセントに黄色を入れて涼しげな印象にしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

コロナ禍だったため品数は多くならないようにし、代わりに肉料理はランクアップさせました。ゲストからもさすがリーガの料理で美味しいと好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごの3段リボンケーキです。
ブライダルフェアのときからずっとこちらにしようと心に決めていました。いちごのヘタは元々切られていたのですが、緑が欲しくてヘタをつけたままにしてもらいました。また、いちごには白い粉砂糖を追加してもらいました。

リボンのカラーも変えられるそうですが、見本通りの赤色で可愛い雰囲気にしました。味もすごく美味しくてもっと食べたかったです(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

・ギフトカタログ(カードではなく紙タイプで品数が多いもの)
・リーガのリングケーキ
・フグの形をした最中のお吸い物

ギフトカタログはカードタイプと迷いましたが、実際にサイトで見ると見辛く感じ昔からあるカタログタイプにしました。リーガのリングケーキは実際にフェアで試食しました。しっとりとした美味しいケーキです。

PETITE GIFTS
プチギフト

hyacca (ヒャッカ)
ドライフラワーつきの可愛いクッキーとしっとりとした美味しいカヌレです。インスタグラムのキャンペーンに見事当選し、2種類選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

宝寿堂
ブランド物に興味がなかったので、値段重視で卸のお店に行きました。ブランド料がつかない分、ダイヤモンドが大きくて質も高いです。

WEDDING RING
結婚指輪

俄(にわか)
プロポーズリングをこちらで選んでくれたのがきっかけで、同じ店で購入しました。繊細でデザイン性に優れた指輪です。指輪一つ一つに物語があることも魅力です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルのドアを開け、ゲストの顔を見た瞬間です。
コロナ禍の中、多くのゲストが自分たちのために集まってくださったと思うと涙が出そうになりました。

二人らしさとは

私たちは優柔不断なので、会場選びやドレス選びに時間がかかりました。

結婚式は選択の連続だと思っています。時間をかけた分、一つ一つに思い入れがあり他のものと比較をした上での良さを理解しているので、じっくり見極めて良いものを提供できたことが私たちらしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

挙式や披露宴で泣いてくれるゲストもいました。
私ももらい泣きしそうになりましたがなんとか堪えました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私にとって結婚とは

主人とは付き合って10年が経ち、お互い遠慮せず言い合える仲になりましたが、相手への思いやりは今でも大事にしています。未だに記念日や誕生日にはきちんとお祝いの品を送ったり、少し贅沢なご飯を食べに行くようにして、感謝の気持ちを伝えマンネリ化を防止しています。

お互いの苦手なことをフォローするように行動することも非常に大切だと思います。主人は家事が得意なので、素早く料理を作ってくれるところは特に助かっています(笑)

後悔していること

受付の流れです。
コロナ対策で芳名帳代わりのカードを招待状に入れていましたが、当日芳名帳も全員記入していました。プランナーさんにはお伝えしたいましたが、当日のスタッフさんに伝わっていなかったようで、受付メンバーへの事前連絡をしておけばよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

フラワーシャワーと二次会の開催です。
コロナ前に式場を決めていたので最初は二次会をする気満々でしたが流石にご時世なので無しにしました。会場のキャンセル代はかからなかったため助かりました。

節約のための工夫

インスタグラムの企画に毎日応募し見事当選したため、ペーパー類、ムービー、プチギフトの費用総額15万円分を浮かせることができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍でなかなか思うように進まず大変だと思います。私も一度結婚式を延期し、早く終わらせたいという気持ちが強くなり準備を楽しめない時期もありました。

最終的には結婚式ができて本当に良かったなと心から思えましたので、諦めず今できることを精一杯やってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です