ha_wedding28さんのアイコン画像

ha_wedding28

私たちの結婚式のテーマは「Infinity」です。

家族や友人、祝福してくれるゲストの方皆さまへ''無限大の愛と感謝''を伝えたいという思いを込めました。∞のマークを手作りのアイテムにもたくさん取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-01
ヒルサイドクラブ迎賓館 札幌
50人未満

ヒルサイドクラブ迎賓館のチャペルは全天候型なので、万が一雨が降っても気にならないような構造になっていると、ブライダルフェアでお聞きしました。夫が雨男なので、とても安心でした(笑)

当日の天気予報は、曇りのち晴れでした。挙式の時間帯は少し青空も出ており、光が綺麗に差し込んだ写真をたくさん撮ってもらうことが出来て、嬉しかったです。白く広がるチャペルの窓から見えるグリーンも、とても綺麗でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-01
ヒルサイドクラブ迎賓館 札幌
50人未満

メイン席のほか、プールサイドの横にもフォトスポットとして、装飾を用意することが出来ます。そのためお色直しの際には、違った雰囲気で楽しめるのがおすすめポイントです!

コンセプトやこだわったこと

自分たちで用意した、たくさんのアイテムにこだわりがあります。まず、席札を木のブロックタイプにしたことが良かったと感じています。ゲストの皆さまがその席札を並べて写真に撮ってくれていたり、式後は「職場のデスクに飾るよー!」などと言ってくれた友人もおり、とても嬉しく思いました。

それからインスタントカメラを、友人テーブルに用意したのですが、新郎新婦の姿はもちろん、ゲスト同士のとっても楽しそうな表情が沢山写っていました。私のイメージしていた通り、みんなが楽しんでくれて幸せな気持ちになりました。新郎がD I Yした、ウェルカムサインやウェルカムボードも、高砂にとっても馴染んでおり素敵に写真に残っていて嬉しいです。

また、当日参加できなくなってしまった友人に、リモートで参加してもらうこともできて、とても嬉しかったです。今どきの進化に感動したと同時に、スタッフの方々や協力してくれた友人のサポートに心から感謝しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
innocently

innocentlyさまのウェディングドレスです。

もともとドレスへの憧れが強く、婚約する前からウェディングドレスを検索していました(笑)チュールのAラインで、レースの長袖ボレロが付いているものが絶対条件でした。最初にinnocentlyさまに試着しに行った時には、イメージ通りのものが残念ながら無く…そこからインスタで情報収集を続けていたところ、運命のドレスを発見しました!

挙式ではボレロなし、披露宴ではボレロありの2wayで着用しました。後ろには大きめのリボンも付いていて、とってもお気に入りの1着です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA
ショップ
innocently

・ショップ:innocently
・ブランド名:isamumorita
・ドレス名:グリーンジューン

こちらも、もともとこんなのが着たい!とイメージしていた、くすみグリーンのドレスがありました。それは北海道では着ることが難しいブランドのもので…グリーンのドレスを着るのは1度断念しました。それでも諦めきれず、挙式までまだ日取りもあったので、イメージに近いドレスを探し続けました。

そして出会ったのが、グリーンジューンでした!大好きなくすみグリーンで、ボリュームもあって(座ると特に♡)、胸元から広がるデザインやサッシュベルトの色まで、とにかく可愛かったです。

SHOES
シューズ

低身長のため、挙式披露宴中は12cmヒールを着用しました。ドレスショップでレンタルしていたものです。しかし、本来であれば二次会で使用予定だったパンプスを夫が買ってくれており、それを写真に残したかったので、撮影の時のみ履き替えました!who's who Chicoのゴールドのぺたんこパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクリハーサルの際には、指示書を作っていきました。自分自身漏れなくイメージを伝えられたので、頑張って作った甲斐がありました。本番は絶対に後悔したくなかったので、やりながらもイメージと違ったら直して欲しいと、勇気を出して伝えさせてもらいました。

そのおかげもあり、当日はとても素敵に仕上げていただき、友人からもたくさん褒めてもらうことができて、嬉しかったです♡挙式の際には、ローシニヨンにティアラ、披露宴入場はではティアラをヘッドドレスに変えました。お色直しでは、玉ねぎヘアーを作ってもらいました。どれもふわふわで、動きのあるヘアスタイルになるようお願いしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式時:小花のイヤリング、パールネックレス、ショートグローブ
・披露宴入場:パールネックレス、大ぶりのシルバー×パールの小枝ピアス
・お色直し:ドレスと同じ色味のグリーン×ゴールドのイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式時:ティアラ、ロングベール
・披露宴入場:(ティアラ、ベールを外して)ヘッドドレス
・お色直し:ブーケに合わせた色味の生花

NAILS
ネイル

くすみ系のピンクブラウンで、写真映するようにキラキラゴールドも多めの、ニュアンスネイルでお願いしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・メイン席は、くすみピンクのお花やパンパスグラス、スモークツリーを使って、シャビーでナチュラルなボリュームのある装花をリクエストしました!
・プールサイドのフォトスポットには、新婦が大好きな向日葵をたくさん使って頂き、メイン席とはガラッとイメージが変わるようにして頂きました。

FLOWERS
装花のポイント

インスタなどで沢山情報収集をして見つけた、「チャペルに用意したアーチ」は装花のこだわりのポイントです!

白く綺麗な挙式会場似合うように、グリーンとホワイトで統一してもらいました。そのアーチは、披露宴ではプールサイド横のフォトスポットに移動させて、タペストリーを付けました。たくさん写真に残っていて、本当に可愛くてお気に入りです。

FLORIST
フローリスト

ヒルサイドクラブ迎賓館札幌の長澤さまです。

FOOD
お料理のこだわり

料理は、北海道の食材を沢山使ったコースを選択しました。ゲストからもお料理美味しかったよ!と喜んでいただいて、嬉しく思います。

コロナの関係でデザートビュッフェは行わずに、ひとりひとりにデザートプレートを用意しました。当日誕生日の友人に「Happy birthday」と、またスピーチをしてくれた友人や、リングボーイをしてくれた甥っ子には「ありがとう♡」と書いたメッセージプレートもお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、ネイキッドケーキを選びました。イチゴがたくさん乗っていて見た目も可愛く、味もとっても美味しかったです♡

WEDDING FAVORS
引出物

ハート型のデニッシュです。袋も紙袋ではなくトートバッグにし、式後も使っていただけるような、シンプルなデザインのものを選びました!

PETITE GIFTS
プチギフト

猫の入れ物に入ったクッキーです。新郎新婦共に猫が大好きなので選びました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

amour amulet のミルメルシー というデザインで、''数えきれない程の「ありがとう」''という意味がこめられています♡プロポーズ前に夫がこっそり買っておいてくれたようで、すごく嬉しかったことを覚えています。

WEDDING RING
結婚指輪

4℃のもので、私は、憧れだったハーフエタニティーのデザインを、夫はミル打ちのデザインのものを選びました。

ずっとセットリングから選ぶつもりでいましたが、夫もこだわりがあったようで、一生つけるものだしお互い好きなデザインから選びました。統一感は欲しかったかったので、2人とも形はストレートラインです。意外とセットじゃない方も多いですよ!と、店員さんもアドバイスをくれたので安心でした。4℃は補償内容も充実しているので選びました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミート、ファミリーミートの瞬間は、一番想いが溢れた瞬間だなと感じます。幼い頃から夢だったウェディングドレス、そして結婚式。1年延期をして沢山辛い思いもしました。本当に結婚式ができるのか、悩み続けた日々でした。そしてやっと迎えられた当日、ファーストミートで大好きな夫の後ろ姿を見た瞬間、こみ上げるものがあり涙が溢れました。

これまで27年間たくさん心配をかけた両親。私の花嫁姿を見て「綺麗だよ」と感動してくれた姿を見て、また涙。。。エンドロールにもその様子が収められており、何度見ても感動の瞬間です。

二人らしさとは

ゲストの方で「式場内全部こだわっていて、色んなものが手作りで二人らしかった、温かみがありつつお洒落だった」と言ってくださった方がいました。これが私たちらしさなのかなと感じています。手作りしたものがたくさんあって、そのひとつひとつがちゃんとゲストの方に伝わったことが嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

「とっても楽しい式で久しぶりに会えて嬉しかった」と言ってもらえたことです。コロナ禍ではありますが、少しでも皆さまが楽しんでいただけて、リフレッシュできたのかと思うと、式を挙げた意味があったなと感じます。

私にとって結婚とは

結婚とは、「感謝を伝え続けること」です。慣れ親しんだ仲でも「ありがとう」と「ごめんね」を忘れずに伝えることを、大切にしています。

結婚式は、普段は照れくさくてなかなか伝えられないけれど、改めて両親に、家族に、そして夫に感謝を伝えることできる場でした。『この先どんなことがあっても、この日を思い出せばどんなことも乗り越えて生きていける』と思えるほど、とても幸せな一生の思い出になりました。

後悔していること

当日は時の流れが本当に早く、お色直しなどもバタバタとしてしまい、夫ときちんと向き合って話すことが出来たのは、ファーストミートの時ぐらいだったように感じます。2人の大切な日なので、もっと夫との会話も楽しみながら過ごせばよかったと少し後悔しています。

節約のための工夫

節約のために、オープニングムービーとプロフィールムービーを手作りしました!デザインをしたりすることは好きなので、素材作りの工程はとても楽しかったのですが、いざDVDに焼く時に戸惑ってしまいました。しかし、完成した時はかなりの達成感がありました!

スマホアプリの「Canva」を使用したのですが、他の手作りアイテムを作る際にもたくさん活用し、可愛いテンプレートがたくさんあるのでかなりオススメです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今コロナ禍で、延期や中止を余儀なくされ、祝福されるはずの結婚式なのに、心から準備期間を楽しめないプレ花嫁さんが沢山いらっしゃると思います。

ですが、ゲストの方の笑顔を見ると、これまで辛かったことも全部吹き飛ぶくらい、本当に幸せな思い出になります。マスク越しでも、ゲストの方の笑顔や涙の表情はたくさん感じられます!どうか一生に一度のプレ花期間を、悔いのないように心から楽しんでください!♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です