chihiro1029さんのカバー画像
chihiro1029さんのアイコン画像

chihiro1029

結婚式のテーマは、縁・円・宴などを掛け合わせた「えん」です。運命的に私たちが巡り会ったという縁と、高校・大学・職場など、それぞれの場所でのご縁で繋がったゲストの方々に感謝するとともに「素敵なこのご縁の繋がりをこれからも大切にしていきたい」という思いを込めています。

その他に、新郎の好きなアーティストであるUVERworldで、プロポーズの際のBGMだったa LOVELY TONEという曲の歌詞に円周率という言葉があるため「永遠に続きますように」と願い、入籍日を円周率にかけて3月14日を選んだということも理由の一つです。なので、ペーパーアイテム・テーブル装花の一部などは、丸いものを意識して選びました!
結婚式当日では、新郎から披露宴の始まりの最初の挨拶で「えんjoyしてください」と言いました!(笑)


テーマカラーは茶色・黄色・オレンジ・白で、家の三毛猫の猫ちゃんを意識した色です。また、差し色として青も使いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-29
カノビアーノ福岡
70人未満

足元にたくさん散りばめられたクリスタルを初めて見た時は感動しました。雑誌で事前に情報収集した時は、そこまで大きなポイントではなかったのですが、実際に見ると本当に心を奪われ、写真映えも抜群でした!会場が明るい時も、照明を落とした時もどちらも美しかったです。

チャペルの正面は石になっており、プロジェクションマッピングのように写真と手書きメッセージを上映することができます。結婚式を考える中で「両親やゲストの方々に感謝を伝えたい」という思いが強かったので、この演出もお気に入りポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-29
カノビアーノ福岡
70人未満
アッズーロ

おすすめは、なんと言ってもプロジェクションマッピングです!クリエイターさんとの打ち合わせがあり、入場曲と映像内容の打ち合わせができるのですが、クリエイターさんが1から作ってくださるので、2人らしさを存分に出しつつ珍しさもあり、ゲストの方々も華やかな仕掛けにワクワクできると思います。実際にゲストからは「初めて見た!」「出てきた時びっくりした!」などと好評でした。

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、1人1人に感謝を伝えること・お料理でゲストの方々の満足度が高くなるようにすることです。他にも、DIYなどで費用を抑えつつ、使うところは使い大満足の結婚式が行なえるようにしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FioreBianca
ショップ
Fiore Bianca

結婚式場内にあるドレスサロン「Fiore Bianca」のドレスです。たっぷり使ったシルクの張り感と、シルエットが可愛らしくもあり上品でした。トレーンの刺繍も豪華で長く、キラキラのチャペルで着用することを考えると白いドレスは「シンプルな方が映えるかも!」と思い決めました。

披露宴でも着用するため、何か変化をつけたいなと考えていたので、ヒラヒラの袖をボタンでつけることができ、トレーンの有り無しで大きく印象が変わることも大きなポイントでした。着痩せ効果もあり、腕の可動域も問題なかったので良かったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FioreBianca
ショップ
Fiore Bianca

1着目と同じく「Fiore bianca」で選んだカラードレスです。色は迷いましたが、私の好きな色の青であること、秋の夜の時間帯の披露宴だったので星空のようにキラキラであること、1着目にシルクを選んだのでふわふわしたものを着たかったことなどが決め手です。濃い色なので、肌の色白効果も狙いました。(笑)

カラーは青ですが、色々な青のチュールを重ねて使われているので、照明の当たり方で色々な色に見えて深みがある点も好きです。ドレスの腰の位置が高く、ラインがシャープなので、151cmと身長が低めな私でも綺麗に見えました。会場の高砂はテーブルスタイルを選んだので、上半身が華やかなものを選びたかったというのもあります!

SHOES
シューズ

「RANDA」の8cmヒールのフラワー刺繍シースルーパンプスです。サムシングブルーを取り入れたかったので青色にし、今後も使えるようレース刺繍の可愛い自然なデザインのものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1スタイル目は、きっちり低めシニヨンヘアで、挙式会場が豪華だったのと、ベールで見えなくなると思い、ヘアアクセサリーはなしのベールのみで、シンプルに仕上げてもらいました。顔周りの後れ毛は少なめで、ゆるく巻いてもらったことがポイントです。披露宴では違いを出したかったので、ティアラをつけました。

2スタイル目は、編みおろしヘアで、根元の部分でキュッと締まった編みおろしにしてもらいました。編んでいる部分も引き出して、ゆるっと仕上げてもらっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、真珠ピアス・真珠ネックレスを、披露宴では、シンプル小粒ピアス・誕生石のルビーネックレスです。
また、披露宴のカラードレスの際は、ネックレスはなしで、真珠とキラキラする石がついたピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではベールを、披露宴ではティアラを着用し、カラードレスでは大きな髪飾りと、小さな髪飾りを2つずつ着用しています。

NAILS
ネイル

ベースがピンクベージュで、爪先にラメが入っている、シンプルで肌馴染みの良いネイルチップにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

黄色・オレンジベースの花に、かすみ草と青い小さめのお花をアクセントに使用しています。高砂が寂しくならないよう、少しグリーンを下に垂らしてもらったり、華やかだけどガーリーすぎず、大人な雰囲気になるようお願いしました。

当日装花を実際に見た時は、好みのポイントが集結された形になっていて、どこを見ても「可愛いね〜」と、想像以上でした!

FOOD
お料理のこだわり

カノビアーノ福岡ではお料理の打ち合わせの際にシェフの方とお話でき、相談することができます。ランクの中で、新郎新婦の出身地の有名な食材に変更したり、スイーツの盛り合わせの内容をこだわったりすることができました。

ゲストの方々からとても評判が良く「美味しかった!」「1番だった!」と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段の丸いウェディングケーキです。
トップにはたっぷりのイチゴとブルーベリーを盛ってもらい、それらのフルーツを上から流れるようなデザインで置き、アクセントにミントを散らしました。

クリームの側面部分は、漆喰塗りのように自然な塗り方にしてもらい、プレートはクッキーにして、チョコペンで文字と猫の足跡も書いてもらっています!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、親族・上司・友人で分けて、カタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは会場から注文した、チョコとプレーンのミニクッキー4枚入りです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、Tiffany & Co.のハーモニーです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪が作れる工房で、お互いに指輪を作り合いっこしました。デザインを考えたり、世界に1つしかないものをお互いに作り合えることが楽しく、思い出になりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

このような状況の中、無事に結婚式の日を迎えることができ、私たちの大切な方々が色々な場所から集まってくださり、ゲストに囲まれたことに感動でした。特に、挙式の入場の際は緊張していて、チャペルの扉が開いた瞬間、ゲストの姿とバージンロードの向こうにいる新郎をみて、グッときたことを覚えています。それ以降は、緊張も解けて、心から結婚式の時間を笑顔で楽しめました!

二人らしさとは

結婚式のテイストでいうと、厳かさも欲しいけど、堅すぎるのも苦手で、普段は笑顔の絶えない2人なのでキリスト教式を選び、退場の際にクロージングハグを取り入れたことです。映像やBGMも、かっこよくてキメたものより、楽しくポップで盛り上がりそうなものを選択しました。

ウェルカムスペースでは、お互いを現すアイテムを置いたり、お家にいる猫ちゃんを現すものを取り入れたりしました。最初は2人らしさをどう取り入れたら良いか分かりませんでしたが、決めていくうちに自然と2人らしさが出る内容になったように思います。

嬉しかった参加者の反応

「余韻が抜けない、良い式だった」「日が経っても写真を見返す」「お料理が美味しかった」「みんなと会えて楽しかった」と言われることが嬉しいです。

私にとって結婚とは

結婚がスタートで、力を合わせて知らない世界を一緒に感じていくことなのかなと思いました。結婚式の準備を2人で頑張ったからこそ、結婚式で感動を味わえたと思うし、旦那さんと一緒になれたからこそ、これからのライフイベントを一緒に経験しながら歳を重ねていけるのかなと思います。

後悔していること

特に思い浮かびませんが、強いて言うなら、夜の披露宴で、式中ご飯を食べずに式後にブライズルームでフルコースをいただいたため、二次会に遅刻したことです…。

あとは、後悔を回避できたことですが、新婦ドレス・新郎タキシード・装花・ブーケ・テーブルクロス・ナプキンなど、色物を別の打ち合わせで決めていったため、その場では可愛いなと思っても、全て組み合わせた時にバランスがどうなるか、テーマカラーにも立ち返りながら想像することも必要だと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

こちらは特にないです!
図々しいですが、カメラマンさんへ撮影お願い書・ウェルカムスペースなど持ち込んだ小物の飾り付けお願い書・受付をお願いした友人へのお願い書・ヘアメイクや装花の希望で、これは嫌だということなどの写真を準備して細かめに伝えさせてもらいました。結果、バッチリ仕上げていただいて感謝しています。

節約のための工夫

メニュー表を手作りし、席次表・招待状・席札を外部業者に注文、ウェルカムスペースのボードは手作りや思い出のもの使用して、マリッジコレクションへ参加したりしました。

持ち込み料のかからないものは、好きな仕様を探して、ベール・グローブ・アクセサリー・ペーパーアイテム・フェザーシャワー・新郎蝶ネクタイ・サンドセレモニーのアイテムなど持ち込みにするのも良いと思います。アクセサリーは元々持っているものか安いものを使用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

カノビアーノ福岡は、お料理が美味しく、口コミも良かったことが決め手でした。「ゲストの方々にお料理でおもてなししたい」が私たちの考えでしたので、お料理が美味しいという口コミを見て気になり、実際にブライダルフェアで試食した際はとても美味しかったです。お箸でも食べられるイタリアンであり、塩とオリーブオイルを基本としたシンプルな味付けは、様々なゲストの方にも合うのでは、と考え決めました。

他にも、天候に左右されないこと・珍しい演出のプロジェクションマッピングがあること・バリアフリーなこと・交通アクセスが良いこと・憧れの階段演出ができること・会場の清潔感や綺麗さ・スタッフの方のハキハキとした対応の良さもポイントです。

プランナーさんをはじめ、ドレス・ヘアメイク・カメラ・お料理・映像・BGM・装花・ケーキ担当の方と直接打ち合わせができて、意思疎通がスムーズであることや、迷った際には私たちに合った提案をしてもらえること、気になった点はすぐにご連絡いただけることで安心感があり、信頼できました。

担当してくださったプランナーさんは、私たちのこうしたい!これが良い!を聞いて、形にして叶えてくださり感謝しています。私たちが「あれはどうだったっけ?」となった大量の疑問点にも1つ1つ丁寧に、ハッキリと自信を持って答えられる姿がとてもかっこ良く、安心できました。

そしてゲストの方々から嬉しいお言葉をたくさんいただけ、私たちも振り返ると「良い式だったね!」と思えるので、カノビアーノ福岡を選んで本当に良かったです。

日頃のことに加えて、結婚式準備に美容に忙しいと思いますが、体調を崩さずに、素敵な日をお迎えください♡‬

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です