yu_ak_weddingさんのアイコン画像

yu_ak_wedding

時が経っても話したくなる結婚式
ゲストと一緒につくる記憶、スタートの場所

ゲストを大切し、参加型の演出や記念になるアイテムを用意することで、記憶と思い出を一緒に作ってもらうことをコンセプトとしました🕊

装飾はナチュラルアンティークをテーマにコーディネート🌿
東京駅という日本の旅の出発地点を私たちのスタート地点とする意味を込めて演出やアイテムたちを用意しています✨

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-22
東京ステーションホテル
150人以下

東京駅丸の内駅舎の一番端のお部屋を自由にコーディネートできます。キリスト教式・神前式も選べますが、私は人前式でゲストに参加してもらう演出を多く取り入れました。シャンデリアと天井までの大きな窓がとても素敵で、光がたくさん入る明るい空間です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-22
東京ステーションホテル
150人以下

歴史的建造物のクラシカルな廊下・ホワイエと披露宴会場で、とても重厚感があります。120名で使用しましたが余裕がありました。窓はありませんが照明を使った演出がとても映えます。オリジナルのプロジェクションマッピングができ、ゲストからとても好評でした。天井から花や装飾を吊り下げることもできるようで華やかになります。

コンセプトやこだわったこと

他の結婚式とは被らない新しく私たちらしいセレモニーやゲストと一緒につくりあげる演出を考えました。
演出や会場との一体感を考えたアイテムをつくり持ち込みました。

また結婚式を両親や家族に感謝を伝える場、ゲストに家族を紹介する場としても位置付けていたので、両親へのサプライズや感謝の言葉、一緒にする演出を多く取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

chicahanashima のオーダードレス

ウェディングドレスはクラシカルなシルクの王道ドレスに憧れていたので、そのイメージで、身長の低い私にぴったりなサイズ、ドレスショップで試着したドレスを参考に好きなデザインで作ることができるオーダードレスにしました。デザイナー花嶋千賀先生のお人柄にもとても惹かれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

chicahanashima のオーダーカラードレス

赤いドレスに憧れていて、母もすごく好きな色だったので一択でした。 ウェディングドレスとセットでオーダーすることができ、カラードレスを上から被せる形で1.5着分のお値段でつくれたのも魅力的でした。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

ユーモアウェディングの白無垢・色打掛

前撮りは京都のユーモアウェディングさんの白無垢と色打掛で撮影しました。
白無垢は鶴と御所車の金刺繍、色打掛は淡い花と金朱のコントラストのものにしました。

SHOES
シューズ

chicahanashimaでお借りしたトゥシューズデザインのシューズ

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクアーティストのDaichiさんにお願いしたいと指名しお任せでした。
挙式はティアラと高めのシニヨンの王道スタイル、お色直し後はボリューミーなポニーテールでイメージチェンジしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

母からもらった真珠のネックレス・ピアス・ダイヤのネックレス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

chicahanashimaでレンタルしたティアラとビジューのヘッドドレス

NAILS
ネイル

ニュアンスカラーのネイルチップ

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーマのナチュラルアンティークに合わせて、くすみカラーのお花とゴールドのアンティークアイテムを組み合わせました。 挙式でつかった大きな木をシンボルツリーとして高砂の後ろにも移動させました。

FLOWERS
装花のポイント

シンボルツリー
大きな木を高砂に使いたかったので、シンボルツリーとして挙式と披露宴で同じ木を使いました。
予算とボリューム感は何度もフローリストさんと相談しました。

FLORIST
フローリスト

フローリストハンナ(提携) 松石さん

FOOD
お料理のこだわり

東京ステーションホテルの100周年記念復刻版“L’Eterniteレテルニテ ゲストへのいちばんのおもてなしとしてお料理はこだわりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなネイキッドケーキ
私たちの関係性を表したケーキトッパーを持ち込みました。 東京駅にちなんで、お互いの地元の新幹線駅名標識をつけてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族・主賓にはウェッジウッドのヴェラウォンボールソーサー2個セット/新郎地元福岡の茅乃舎だしセット/東京ステーションホテルフィナンシェ

友人にはバーニーズニューヨークのカードギフト/茅乃舎だしセット/東京ステーションホテルフィナンシェ

PETITE GIFTS
プチギフト

東京駅虎屋の駅舎パッケージ羊羹

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier ソリテール1895

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier 新郎ダムール 新婦バレリーナ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎のサプライズ
新郎が私のゆかりの地を私の家族とともに巡り手紙と薔薇の花束(ダーズンローズ)を渡されました。
びっくりしたとともに家族と主人の愛を感じて感動しました。

両親への手紙・生まれた時のタイムカプセル開封
新婦の手紙だけでなく、新郎の母が残してくれていた生まれた時の産声やお手紙が入ったタイムカプセルをその場でサプライズで開封しました。
新郎の涙と母の手紙の朗読で会場全体が感動の渦に包まれました。

二人らしさとは

家族を想う気持ち
ゲストへのおもてなし・距離感
笑顔・明るさ

嬉しかった参加者の反応

はじめての演出が多くて新鮮で印象的だった/新郎のタイムカプセルなどこれまでで一番泣いた結婚式だった/DIYアイテムがとてもかわいい!日常使いしてる!/料理が本当に豪華ですごく美味しかった/引き出物がすごく美味しくてセンスがいい!/こだわりがつまっているのがすごく伝わった!という感想

私にとって結婚とは

家族が増えたこと、大切な存在が増えたこと。
これまでの人生を振り返る、お世話になった人々、これからもお世話になる大切な方々に挨拶をするよい機会になったこと。

後悔していること

動画を見直すと、自分たちらしさなのかゲストへお辞儀を頻繁にしていてもう少し堂々としていればよかったなあと思います笑

節約のための工夫

プロフィールブックや席札持ち込み
DIYアイテム(ウェディングツリー・両親贈呈品・エスコートカードなど)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を何のためにするのかよく二人で話し合い、それに沿って何が大切かどこに力を入れるかを考えながら準備を進めるとやりたいことがはっきりしてきます。たくさんの情報が溢れていますが、自分たちの結婚式の軸に沿ってアイデアを参考にしてみてください。

結婚式は大切な方々が一同に私たちのためだけに集まっていただけるとても幸せな空間です。
ゲストへのおもてなしや想いを詰め込むと必ず伝わると思います。最幸の日のための貴重な準備期間、ふたりのお互いのことをより深く知ることができる幸せな時間ですので、ふたりで楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です