zuuuuumin712さんのアイコン画像

zuuuuumin712

子供が生まれたので、そのご報告も兼ねて入籍一年後に結婚式を挙げました。ド・シンプルな演出で最高の結婚式になりました💒ゲストの皆様に心地の良い空間で過ごして頂けるよう工夫しました💕

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-03-17
アヴァンセリアン大阪
70人以下

チャペルの天井が高く広々としているところが好みでした。
当日は曇っていましたが、全然気にならない明るさでした。
1122本(いい夫婦)のシャンデリアが写真映えして素敵でした!
個人的には聖歌隊とハープの生演奏が嬉しかったです♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-03-17
アヴァンセリアン大阪
70人以下

アヴァンセリアンの会場は、高砂の位置が窓と反対側にあるので写真を撮る際に逆光にならなかったです。
他の式場では窓際に高砂のあるところも多いので、そこも式場選びのポイントの1つでした。
もちろんプロのカメラマンさんも、友人に撮ってもらった写真もすごく綺麗に写っていました!

またシャンドゥフルールの会場は、元々天井にお花の装飾がある会場ですので装花を派手にしなくてもある程度華やかになると思います。

コンセプトやこだわったこと

絶対やりたい!みたいなことが特になかったので進行はいたってシンプルにしました。
行った演出は挙式の退場時に綺麗に羽が舞うフェザーシャワー、ブーケトス、披露宴のケーキ入刀、中座後のキャンドルサービスです。
余興も無しにして、歓談の時間を長く設けました。そのおかげで友人とも親族ともたくさん写真撮影ができました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ドレスの名前はミラージュだったと思います。
胸から裾までビジューが散りばめてあり、キラキラします。試着しただけの段階では正直イマイチでした。2回目、3回目で着方を変えました。バックが編み上げになっているので、着付けて頂く際にウエストを締めてもらいバストを緩めてもらうことでメリハリがでます。中にパニエを入れると、その分お腹周りがモコモコするのでパニエ無しで着用しました。
それだけで他の迷っていたドレスより随分と良くなりました。
体型に合わせて締めたり緩めたり、上げたり下げたりしてもらうと、より素敵に着こなせると思います。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
FOURSIS & CO.

品番はKH0380です。
なかなかこれと言ったものに巡り合わず、インスタでフォーシスさんのドレスを検索し、他の花嫁さんが試着されてるのを見て一目惚れしました。
写真はもちろん動画で見てもキラキラしていて本当に素敵です。
深いネイビーに細かいビジューが散らしてあり、お上品なところがお気に入りです。

SHOES
シューズ

二次会のドレスショップからお借りしたものを挙式、披露宴でも使用しました。白の7cmヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時は王道ヘアスタイルにしたく、高めアップにティアラをつけました。トップはボリュームを出しますが、襟足は締めてもらいました。前髪は直前まで悩みましたが、挙式中の一礼などで毎回気になると思い、上げてもらいました。

お色直し後はポニーテールにしました。普通に束ねると長さが短くバランスが好みじゃなかったので、美容スタッフさんの案で、下の方の髪の毛はピンで留めるだけにして長さを足して頂いています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスにはティアラ、ネックレス、ピアス全てパールの物を使用しました。
カラードレスでは、ビジューのピアスをつけました。
ネックレス無しが流行しているそうで、且つドレスのビジューが綺麗だったのでネックレスは付けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスには、パールのティアラです。初めはティアラは恥ずかしかったですが、もう死ぬまでティアラを付けることもないと思い(笑)
カラードレスにはビジューのボンネを使いました。

NAILS
ネイル

白とクリアをベースにしたジェルネイルにしました。結婚式後も私服に合うように少しゴールドも入れました。少しでも手が綺麗に見えるように、長さを出して頂きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は全て可愛いピンク系とお願いしました。主人の「結婚式といえばピンクやろ。」という一言ですぐに決まりました。私も特にこだわりはなかったので、そのままテーブルコーディネートもピンクで揃えました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は結婚式に出席して下さる方が一番楽しみにしている物だと思います。アヴァンセリアンは当日会場のお席についてから和食か洋食か選べるので、すごく魅力的に感じました。このサービスは今のところ関西ではこちらだけだそうです。ゲストの方にもすごいねと言ってもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

一番シンプルなものでお願いしました。
打ち合わせの際にどんなものがいいかプランナーさんに画像を見せるんですが、希望がなさすぎて困らせてしまいました(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

親族 今治タオルセット/温泉の素セット/うどんセット/チーズケーキ
男性ゲスト グラスセット/チーズケーキ
女性ゲスト 水筒とタオルのセット/チーズケーキ

PETITE GIFTS
プチギフト

クッキー(インターネットで購入)を退場の際に手渡して贈りました。家に帰って邪魔になるような物より食べ物がいいかなと思いました。

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA TANAKA

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

沢山ありますが…友人からサプライズで動画を作ってもらったことです。歓談中に突然流れて学生時代の友人や元職場の方が出てきてびっくりして、感動していると最後に新郎も出てきて花束を頂きました。普段はそんな柄じゃないので、恥ずかしかっただろうなと思うとすごく嬉しかったです。

二人らしさとは

二人とも本当にポジティブで明るいところです。何か困ったことがあっても「まあいけるやろ」ってなります!私が怒ってもその次のセリフで笑かされてます(笑)

嬉しかった参加者の反応

「いい式だった」と親族、友人問わずたくさんの方から言って頂いたことが結婚式を挙げて本当に良かったと思いました。
挙式、披露宴ともに涙を流して下さってる方が多かったので、社交辞令ではないと思います…(笑)
お料理が美味しかったという声も多かったです。

私にとって結婚とは

まだよく分かっていないというのが本音です。これから長い結婚生活になりますが、お互いを尊敬し、尊重し続けることができればいいなと思います。あとはお互いの周りの人を大切にし合うことを忘れないで居たいです。

後悔していること

スナップフォトをお願いしたんですが、撮りたいショットを撮れなかったことです。卒花さんのインスタで素敵だなと思うような写真はチェックして、事前にカメラマンさんに指示書なりでお伝えした方がいいと思います。当日に伝えてる暇はありません。

あとはもっと痩せているはずだった!と言うことぐらいです(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

特に思いつかなかったですが、強いて言えばエステや整体に行きたかったですが諦めたことです。自分にお金をかけるのが嫌で、1.2回で変わるものではないと思って一度も行かなかったです。自宅で毎日マッサージやパックはしましたが、プロに頼ってみたらどんな風になってたかな〜とちょっとだけ思います(笑)

節約のための工夫

一番節約したのは自分の物です。自分のアクセサリーや、小物(インナー、ベール、手袋、パニエ)をドレスショップで揃えるのではなく、全てインターネットで1つずつ注文しました。
ドレスショップだとどうしても高くついてしまうので、1つずつ価格と相談しながらできるところは妥協して揃えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんどん理想が出てくると同時にお二人で決めることがたくさんあって本当に大変だと思います。時にはケンカもしながら協力して、是非みなさんが笑顔になれる結婚式をお迎え下さい。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です