卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
アヴァンセリアン大阪
70人以下

チャペルの天井が高く広々としているところが好みでした。
当日は曇っていましたが、全然気にならない明るさでした。
1122本(いい夫婦)のシャンデリアが写真映えして素敵でした!
個人的には聖歌隊とハープの生演奏が嬉しかったです♡

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
アヴァンセリアン大阪
70人以下

アヴァンセリアンの会場は、高砂の位置が窓と反対側にあるので写真を撮る際に逆光にならなかったです。
他の式場では窓際に高砂のあるところも多いので、そこも式場選びのポイントの1つでした。
もちろんプロのカメラマンさんも、友人に撮ってもらった写真もすごく綺麗に写っていました!

またシャンドゥフルールの会場は、元々天井にお花の装飾がある会場ですので装花を派手にしなくてもある程度華やかになると思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

絶対やりたい!みたいなことが特になかったので進行はいたってシンプルにしました。
行った演出は挙式の退場時に綺麗に羽が舞うフェザーシャワー、ブーケトス、披露宴のケーキ入刀、中座後のキャンドルサービスです。
余興も無しにして、歓談の時間を長く設けました。そのおかげで友人とも親族ともたくさん写真撮影ができました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレスの名前はミラージュだったと思います。
胸から裾までビジューが散りばめてあり、キラキラします。試着しただけの段階では正直イマイチでした。2回目、3回目で着方を変えました。バックが編み上げになっているので、着付けて頂く際にウエストを締めてもらいバストを緩めてもらうことでメリハリがでます。中にパニエを入れると、その分お腹周りがモコモコするのでパニエ無しで着用しました。
それだけで他の迷っていたドレスより随分と良くなりました。
体型に合わせて締めたり緩めたり、上げたり下げたりしてもらうと、より素敵に着こなせると思います。

ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 2着目

品番はKH0380です。
なかなかこれと言ったものに巡り合わず、インスタでフォーシスさんのドレスを検索し、他の花嫁さんが試着されてるのを見て一目惚れしました。
写真はもちろん動画で見てもキラキラしていて本当に素敵です。
深いネイビーに細かいビジューが散らしてあり、お上品なところがお気に入りです。

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

二次会のドレスショップからお借りしたものを挙式、披露宴でも使用しました。白の7cmヒールでした。

ヘアメイクのポイント

挙式時は王道ヘアスタイルにしたく、高めアップにティアラをつけました。トップはボリュームを出しますが、襟足は締めてもらいました。前髪は直前まで悩みましたが、挙式中の一礼などで毎回気になると思い、上げてもらいました。

お色直し後はポニーテールにしました。普通に束ねると長さが短くバランスが好みじゃなかったので、美容スタッフさんの案で、下の方の髪の毛はピンで留めるだけにして長さを足して頂いています。

アクセサリー

ウェディングドレスにはティアラ、ネックレス、ピアス全てパールの物を使用しました。
カラードレスでは、ビジューのピアスをつけました。
ネックレス無しが流行しているそうで、且つドレスのビジューが綺麗だったのでネックレスは付けませんでした。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスには、パールのティアラです。初めはティアラは恥ずかしかったですが、もう死ぬまでティアラを付けることもないと思い(笑)
カラードレスにはビジューのボンネを使いました。

ネイル

白とクリアをベースにしたジェルネイルにしました。結婚式後も私服に合うように少しゴールドも入れました。少しでも手が綺麗に見えるように、長さを出して頂きました。

メインで使った花や装花のテイスト

装花は全て可愛いピンク系とお願いしました。主人の「結婚式といえばピンクやろ。」という一言ですぐに決まりました。私も特にこだわりはなかったので、そのままテーブルコーディネートもピンクで揃えました。

お料理のこだわり

お料理は結婚式に出席して下さる方が一番楽しみにしている物だと思います。アヴァンセリアンは当日会場のお席についてから和食か洋食か選べるので、すごく魅力的に感じました。このサービスは今のところ関西ではこちらだけだそうです。ゲストの方にもすごいねと言ってもらいました。

ウェディングケーキ

一番シンプルなものでお願いしました。
打ち合わせの際にどんなものがいいかプランナーさんに画像を見せるんですが、希望がなさすぎて困らせてしまいました(笑)

引出物

親族 今治タオルセット/温泉の素セット/うどんセット/チーズケーキ
男性ゲスト グラスセット/チーズケーキ
女性ゲスト 水筒とタオルのセット/チーズケーキ

プチギフト

クッキー(インターネットで購入)を退場の際に手渡して贈りました。家に帰って邪魔になるような物より食べ物がいいかなと思いました。

結婚指輪

GINZA TANAKA

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

沢山ありますが…友人からサプライズで動画を作ってもらったことです。歓談中に突然流れて学生時代の友人や元職場の方が出てきてびっくりして、感動していると最後に新郎も出てきて花束を頂きました。普段はそんな柄じゃないので、恥ずかしかっただろうなと思うとすごく嬉しかったです。

二人らしさとは

二人とも本当にポジティブで明るいところです。何か困ったことがあっても「まあいけるやろ」ってなります!私が怒ってもその次のセリフで笑かされてます(笑)

嬉しかった参加者の反応

「いい式だった」と親族、友人問わずたくさんの方から言って頂いたことが結婚式を挙げて本当に良かったと思いました。
挙式、披露宴ともに涙を流して下さってる方が多かったので、社交辞令ではないと思います…(笑)
お料理が美味しかったという声も多かったです。

私にとって結婚とは

まだよく分かっていないというのが本音です。これから長い結婚生活になりますが、お互いを尊敬し、尊重し続けることができればいいなと思います。あとはお互いの周りの人を大切にし合うことを忘れないで居たいです。

後悔していること

スナップフォトをお願いしたんですが、撮りたいショットを撮れなかったことです。卒花さんのインスタで素敵だなと思うような写真はチェックして、事前にカメラマンさんに指示書なりでお伝えした方がいいと思います。当日に伝えてる暇はありません。

あとはもっと痩せているはずだった!と言うことぐらいです(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

特に思いつかなかったですが、強いて言えばエステや整体に行きたかったですが諦めたことです。自分にお金をかけるのが嫌で、1.2回で変わるものではないと思って一度も行かなかったです。自宅で毎日マッサージやパックはしましたが、プロに頼ってみたらどんな風になってたかな〜とちょっとだけ思います(笑)

節約のための工夫

一番節約したのは自分の物です。自分のアクセサリーや、小物(インナー、ベール、手袋、パニエ)をドレスショップで揃えるのではなく、全てインターネットで1つずつ注文しました。
ドレスショップだとどうしても高くついてしまうので、1つずつ価格と相談しながらできるところは妥協して揃えました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんどん理想が出てくると同時にお二人で決めることがたくさんあって本当に大変だと思います。時にはケンカもしながら協力して、是非みなさんが笑顔になれる結婚式をお迎え下さい。

1.5次会
2次会
1.5次会・2次会の満足度
4
梅田LIME
70人以下

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二次会の席順はあらかじめ私たちがテーブルナンバーだけ決めておきました。ケーキ入刀とキャンドルサービス、定番のビンゴゲームをしました。景品は全て現物ではなくチケットや金券系に統一しました。(ディズニーペア、USJペア、amazonギフト券、スターバックスカード、ラインギフト、ハーゲンダッツ等々)
司会は友人にお願いしましたが、スタッフの方がずっと付いていてくれてスムーズに進めることができました。当日までのサポートもしっかりして下さりとても助かりました。

ドレスはボリュームは控えめにしたく、マーメイドラインにしました。 ご飯食べれるかな?と心配していましたが大丈夫でした(笑)
会場が大人っぽい雰囲気だったので相性バッチリでした。新郎のタキシードとも合っていたと思います。
ヘアスタイルは、ラフな感じにしたかったので、巻き下ろしにしました。
アクセサリーは、少し長さのあるビジューのイヤリングをつけました。ネックレスは無しです。ヘアアクセサリーは、ボンネをつけました。