N.Sさんのカバー画像
N.Sさんのアイコン画像

N.S

テーマは「家族への感謝」です。

今まで私たちに愛情を注いでくれた家族にとって居心地の良い式したいと思い、少人数で式を行いました。

披露宴では、家族が好きな料理が多く含まれているメニューを選んだり、家族同士が話しやすいような雰囲気作りに努めました。

式場は、お台場という非日常が味わえる立地であること、披露宴会場からの景色がとても素晴らしいこと、少人数でも心地よい式にできそうなこと、そして二人で初めて泊まったホテルであることからグランドニッコー東京 台場を選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-08-13
グランドニッコー東京 台場
30人以下

挙式会場のチャペルは、ホワイト基調で清潔感があり、クールな印象を受けました。
天井が高く、実際のキャパシティよりも広く感じ、開放感があります。
天井が高い分、音響も抜群で、オルガンや生歌が心地よく響いていました。

少人数の式にとてもマッチしており、参列者が多くない場合でも寂しく感じず、居心地がよいチャペルです。

チャペルまでの通路は、外の景色が見えるガラス張りになっています。
入口から中庭に繋がる扉があり、フラワーシャワーや写真映えスポットとなっています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-08-13
グランドニッコー東京 台場
30人以下

高層階からレインボーブリッジを見下ろすことができ、とにかく景色が抜群です。

日本屈指の景色を大きな窓から一望でき、披露宴中の写真も景色を活かして映える写真を残すことができました。

乾杯の合図とともにカーテンがオープンする演出を行いましたが、カーテンが開くと家族から歓声が上がるほどでした。
お子さんのゲストがいる場合も、とても喜んでもらえると思います。

また、私たちは司会も削っていたのですが、式場スタッフの方が司会者ばりの進行をしてくださり、さらに当日アドリブで複数のサプライズ演出を提案してくださったりもして、ホスピタリティに終始感動しました。

コンセプトやこだわったこと

家族みんなが主役となり、みんなで楽しめる式を目指しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのエステートというドレスです。
裾を広げた際の圧倒的な生地面積の広さが決め手となりました。また、真っ白なドレスのため、デザインがシンプル過ぎないものを選びたく、背中部分の紐等、細かな部分が複雑な構造になっていて、より立体的になり見栄えが良い点も良かったです。

私はドレスを1着のみにしたため、すべての写真に選んだドレスが写ることになるので、ドレスの存在感を示したく、上記の点を重要視しました。結果、ドレスが圧倒的な存在感を放ち、写真映えもしたため、選んで大正解でした!

SHOES
シューズ

TAKAMI BRIDALの12cmヒールのパンプス(白)です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

パールのアクセサリーを使い、煌びやかで立体的な雰囲気を演出しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

パールイヤリングとパールネックレスに、フラワーテイストのショートカチューシャを合わせました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白の薔薇をメインに使用し、葉や茎が目立つような、グリーンを感じるテイストにしました。

会場の装花は、当日想像以上の仕上がりにびっくりしました。
装花や装飾に限らず、スタッフの方の対応や心遣いなど、想像を超えて驚かされることばかりでした。

FOOD
お料理のこだわり

高級感を感じる料理を選びました。

式のテーマが「家族への感謝」だったため、ベーシックなメニューから2段階ほどアップグレードし、みんなに喜んでもらえる料理にしました。

家族からは「この料理、二人で選んだの?!センスが良すぎる!」と大喜びの感想をもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなフルーツショートケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

すべてのゲストに私たちの出身地にちなんで「津軽びいどろ」のグラスを贈りました。両親のみ名入れを行いました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、バウムクーヘンです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪・結婚指輪ともに、専用のものは用意しておらず、結婚式で利用した指輪は、学生だった頃にお揃いで買った指輪でした。

THE KISSのシルバー素材のもので、傷もつきやすいのですが、その傷も二人の思い出で、とても愛着がわいています。

また、結婚前、一年間遠距離恋愛をしていた期間があり、お守りのように持っていたものなので、当時を思い出すとても大切な宝物です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したことは、普段涙を一切見せない両親が泣いたことです。
あまり感情を見せるタイプではないのですが、感謝の気持ちを伝えた際に涙を見せてくれました。
私たちも感謝の気持ちをより噛み締めることができ、結婚式を行って良かったと思えた瞬間でした。

二人らしさとは

気張らず、自然体の式にしました。

嬉しかった参加者の反応

写真を見返した際に、すべての写真でゲストがみんな笑顔であることが強く印象に残っています。

家族のみだったからこそ、披露宴では深い話・懐かしい話ができ、自然体でいることができました。

「家族に感謝を伝えたい」というテーマを実現することができ、家族からも「内輪でリラックスした式にしてくれてありがとう」という言葉をもらえて良かったです。

また、 グランドニッコー東京 台場が最寄駅直結で、アクセスが良かったこともゲストに喜んでもらえました!

私にとって結婚とは

一人よりも二人でいることの方が楽であることだと思います。
お互い、一人だと抱え込みやすいタイプなのですが、二人だとお互いのストレスを共有し合えたり、励まし合ったり、なんでも話せるため、悲しみは半分になり、喜びは倍増します。

心の底からお互いが大切で、お互いのためなら何でもできると思えるため、結婚して未来が明るくなりました。

後悔していること

今回はアットホームであることを最重要視して、サプライズ演出等を極力削りました。
そのため、エンターテインメント性には欠ける式だったかと思います。
小さくても良いので、ゲストや新郎新婦同士でサプライズを行う演出を組み込めば、笑いあり涙ありの思い出深い式になったのかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

衣装チェンジです。
想定の予算から大幅にオーバーしてしまうため諦めました。
その代わり、着用する1着は予算を考慮せず、好きなものを選びました。

節約のための工夫

オプションというオプションはすべてカットしたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは小規模で、オプションもすべてカットしたため、簡素な式になるかなと思っていたのですが、
ホテルスタッフさんやプランナーさんの心遣いと手助けのおかげでお値段以上の式になり、いい意味で想像を裏切られました。

小規模かつ低予算で行う場合でも、事前の打ち合わせで、譲れないこと等をしっかりすり合わせして式に臨むと、思い通りの式が実現できると思います!

結婚式当日は、予算を最大限削ったにも関わらず、終始ラグジュアリーな雰囲気の中で式を行うことができ、すごく満足しています。
また、立地がとても良く、海を見下ろし、リゾート感を味わいながら披露宴を行えたことが印象に残っています。

ドレスショップや美容院についても一流のショップが入っているため、一日で様々な打ち合わせができたこともとても助かりました。

プランナーさんは、初めて会った時から信頼のできる、心強い方だなという印象をもちました。
打ち合わせを重ねる中でさらに信頼は深まっていき、私たちが言葉に出さないような想いも汲み取って、計画に反映してくださいました。
私たちの式は小規模で費用も極限まで削っていたため、ホテル側としては良客ではなかったかもしれません。
しかし、そんなことを一切感じさせず、全力で予算内でできる最大限の式を提示してくださって感謝しかありません!

当日は雨予報だったのですが、結婚式数日前からメールのやり取りの中で「晴れるように祈っています!」と勇気づけていただき、当日本当に晴れた際にはプランナーさんに頭が上がらない思いでした。

とにかく悪い部分やネガティブなことが一切見つからず、すべてにおいて良い印象しかありません。
グランドニッコー東京 台場は「人」が素晴らしく、スタッフさん方に対する満足度が圧倒的に一位です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です