mn_wd0520さんのカバー画像
mn_wd0520さんのアイコン画像

mn_wd0520

私たちは、ルージュアルダン(Rouge Ardent)を選びました。
この式場を選んだ1番のポイントはスタッフさんの質の良さです。
こちらの式場を経営されているBRASS全体を通してですが、スタッフの方々が本当にいい人ばかりでした。他社の悪口を言う式場もあった中で、そのようなことは全くなく、式場の皆さんの仲が良いことも伝わってきました。
結婚式当日、スタッフの方は新郎新婦よりもゲストと関わる時間が長い場合もあると思うので、ゲストに楽しい思いでいてほしく、嫌な気持ちにはさせないようにしたかったため、ルージュアルダン(Rouge Ardent)を選んでよかったです。

私たちは、ゲストにたくさんの感謝を伝えることをテーマに様々なものを準備しました。
とにかく一日、楽しんでもらいたい!こんな結婚式初めて!ワクワクしてもらいたい!そんな気持ちで作れるものは全てDIYしています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-20
ルージュアルダン(Rouge Ardent)
100人未満

窓からグリーンが見えるチャペルで、周りには高い建物もないため、自然を感じながら挙式を行うことができました。バージンロードに飾るお花は自分たちで選ぶことができ、予算に合わせたり、テーマに合わせたりしながら、自分で雰囲気を変えられるのも良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-20
ルージュアルダン(Rouge Ardent)
100人未満

大きな開口の窓があり、そちらから入場することができます。また、窓からガーデンに繋がっており、ガーデンでの演出やイベントもできるので、ぜひ使ってもらいたいです!

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストに楽しんでもらえるように、できるものは手作りしました。
特にこだわったことは、プロフィールブックとレザータグ席札です。プロフィールブックには、事前にゲストから集めた「ズバリ!新郎新婦はどんな人?」という質問の答えを載せました。みんながどんな風に思ってくれているのか、私たちも読んでいて楽しかったです。
また、プロフィールブックの中に、今日来てくれているゲストの紹介文を入れました。こういう関係性なんだな、と少しでも友達同士が興味を持ってくれたらいいなという思いから作成しています。
席札は、結婚式が終わってからもつけられるようにレザー席札にしました。新郎がレザーを切るところから、刻印まで全て行いました。当日は引き出物バッグにつけて帰ってもらうことで、誰の引き出物かどうかわかるようにしてもらったのもポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
B.DRESSER

promiseというドレスです。
全刺繍で、肩は細い紐のタイプのドレスで、可愛い雰囲気にも綺麗で大人っぽい雰囲気にもできるところが気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Amber(Black)というドレスです。
黒色のドレスですが、中のチュールがベージュで、胸元には金色のラメがたくさんデザインされており、重たくなりすぎず、華やかに着ることができました。スカート部分のチュールに大きな花柄の刺繍もあり、透けるといろんな表情になるところが可愛いです。ボリュームやトレーンも長くてインパクトに残る1着でした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

二次会になりますが、DRESS PRODUCTIONのW260BOのドレスを選びました。
パフスリーブがついていて、素材はオーガンジーサテンです。コストパフォーマンスが良く、とっても可愛くて写真映えするドレスでした。
テラコッタよりのボルドーで流行りのカラーだと思います。

SHOES
シューズ

SHEINにて格安で購入しています。
ほぼゲストからは見えないため、コストパフォーマンス重視で選びました。紐がついているタイプなので脱げる心配もなく、ヒールも太くて安心です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式→綺麗、大人っぽい
リップはボルドーカラーで、アイシャドウはブラウンにして艶肌で大人っぽく仕上げてもらいました。ヘアスタイルも、つやっとタイトなシニヨンです。

披露宴入場前→可愛い
ガラッと雰囲気を変えたくて可愛い系のヘアメイクにしました。リップやチークはくすみピンクに変更して、ヘアスタイルはハーフツインテールに蝶々のレースアクセサリーをつけて可愛くしています。

お色直し→個性派
ブラックドレスに合わせて、少し個性派なヘアメイクにしました。
アイシャドウはオレンジ系にして、リップもブラウンやテラコッタのような色味にゴールドのグロスを重ねています。ヘアスタイルは、変形ツインテールで高さを変えてアレンジしてもらいました。前髪はほぼオールバックで、後毛を少し出しています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式→シンプルなクリアと白の花のイヤリング
披露宴入場前→蝶々のイヤリングにガラスボールがついていて、その中にお水が入っているイヤリング
お色直し→ゴールドのお花のイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→大小のパール
披露宴入場前→イヤリングに合わせて、蝶々のレースのヘアピン
お色直し→ゴールドの星や月のヘアピン、金箔

NAILS
ネイル

当日出席するゲストにネイルをしてもらったため、カラードレスのヒントになるようなカラーは入れられず、白とゴールドのシンプルなネイルにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジメインで、ピンクや黄色、グリーンも少し入れてもらうような雰囲気にしました。
また、まとめて花瓶に挿すよりも、ぴょんぴょんしている抜け感のある装花にしています。
バラなどの定番のお花ではなく、蘭系の少し変わったお花が好みということを事前に伝えていました。
当日はイメージよりも可愛くて、ウキウキしたことを覚えています。会場にぴったりな色味でした!

FOOD
お料理のこだわり

男性ゲストはたくさん食べるので物足りないことがないようにしたく、女性ゲストは最後にデザートが欲しいかなと思ったので、お茶漬けビュッフェ&デザートビュッフェを行いました。
ガーデンに出て食べる席も用意してもらい、みんな自由に立って移動したり、お喋りしたりしながら食べてくれて嬉しかったです。その間、私たちも席を立って、移動しながらゲストと近い距離で関わることができました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

正方形のケーキにペイントをしてあるケーキが希望で、オレンジでお花を描いてもらいました。フルーツは、レモンとブルーベリーを乗せてもらい、華やかにしています。

WEDDING FAVORS
引出物

ほとんど全員違う組み合わせでお渡ししてます。その人が本当に欲しいと思うものをあげたかったので、縁起物なしの2種類のみの方もいます。
引き出物バッグは、今後も使えるように無印良品のジュートバックをA4とB5サイズで贈り分けしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

GATEAU FESTA HARADAのラスクに、サンキュータグとフォトサインを入れてラッピングしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Littuzというメーカーの指輪をもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO
似たデザインで別の種類の指輪を購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ひとつ目は、挙式で父とバージンロードを歩いたのちに新郎にバトンタッチする場面です。父は笑顔で私と新郎に話しかけていましたが、途中から泣き出して震えながら手を離せなかったところに、感動して涙が出そうになりました。

ふたつ目は、披露宴の門出の時、私たちが最後の扉を出る直前に、司会者さんの合図でみんなで一斉に「おめでとー!」と言ってもらった場面です。ここにいる全員が私たちのことを祝福してくれていることを心の底から感じ、涙が溢れました。

二人らしさとは

私たちは2人とも、家族、友人、職場、周りの人に恵まれています。私たちらしさは、笑顔で明るく、周りの人に感謝をできることだと思います。
友達が多いとよく言われる私たちですが、周りの素敵な人たちに囲まれているからこそだなと感じました。

嬉しかった参加者の反応

「温かい家族、楽しい友人に囲まれて涙あり笑いありの素敵な結婚式だった」とコメントをいただきました。

私にとって結婚とは

相手といる未来を想像して、幸せに思えることだと思います。

後悔していること

挙式の演出として、サプライズで誓いの言葉を読んでもらったり、リングボーイをお願いしたりしたのですが、その際にベールを下げたままだったので写真に写りにくかったことが唯一の後悔ポイントです。
演出を盛り込むなら、先にベールアップをしてからのほうが写真映えはするかなと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

何も諦めず、全て叶えることができました。

節約のための工夫

ほとんどのものを手作りしたことです。レンタルや式場での購入は、シンプルなのに割高になっていることがほとんどでした。作れるものは作った方がこだわりも出せるし、コストパフォーマンスもよく、費用が抑えられるものが多いと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく、始めの情報収集が命です。
自分がプランナーになった気分で、やりたいことや、演出などをたくさんイメージしておいてください!
できるかな?と不安なこともとりあえず聞いてみれば、プランナーさんから代替案が出てくることもあります。とにかくなんでもやってみたいことは言葉にしてみてくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です