kana1011miさんのアイコン画像

kana1011mi

カジュアル、ナチュラルな雰囲気にしました。
2部制で、1部は家族との挙式、食事会。
2部では友人のみで披露宴を行いました。
コース料理を提供するなどして、ゲストがゆっくりできるように心がけました。ドレスはAラインで、ヘアメイクもすっきりと品がある雰囲気にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-09-22
パラッツォドゥカーレ麻布
70人以下

バリアフリーなのでゲストに高齢の方や、車椅子の方がいる方にもおすすめです。
チャペルは室内とガーデンがあります。
室内はガーデンに劣らず緑もあり、自然光溢れとても素敵なので、天候に左右されずに安心して挙式ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-22
パラッツォドゥカーレ麻布
70人以下

夕方からのナイトウェディングは、
木がライトアップされているのでとても綺麗です。
ガーデンからの入退場は、とてもすてきな雰囲気になります。

コンセプトやこだわったこと

2部制の披露宴にしました。
1部では家族のみの挙式と食事会。 アットホームな雰囲気で家族とゆっくりと話すことができて、とても良かったです。食事もきちんととれました。

2部では、夕方から友人のみを招待し、披露宴を行いました。お祝儀制ではなく、会費制にしました。
ゲストには落ち着いて座っていただきたかったので、コース料理を提供しました。
会費制なので、引き出物、プチギフトはなしという形にましたが、招待状やメニュー表は作成しました。

なかなかない形だったので、2次会と勘違いされたりもしましたが、結果的に大満足していただけました。
ただ自分たちの負担は、お祝儀制の式よりも大きかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレス

アルバムを見る
ブランド
PRONOVIAS

品があり、肩、背中、デコルテががっつり出ていないデザイン、キナリの素材、シンプルで形がきれいなドレスをイメージしていました。

東京大丸のウェディングドレスの催事場で、去年の型のドレスを30万円ほどで購入しました。型落ちですが、新品です。プロノビアスは新作の新品だととても高いので、お買い得だったと思います。
グローブやベールもドレスにぴったりのものがあったので、催事場で購入しました。

一生に一回のものなので、カジュアルなワンピースっぽいものではなくAラインのドレスを選びました。
シンプルですが、トレーンが長く、背中も総レースでゴージャスな雰囲気もあってとても綺麗でした。

SHOES
シューズ

Aラインのドレスで、シューズは全く見えなかったですし、こだわりも無かったのでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

シンプルなドレスに合うような、すっきりとしたスタイルにしました。ただぴっちりと固めるわけではなく、ねじりやアレンジはして頂きました。

メイクはウェディング雑誌などのイメージに近いものを見せてお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ミキモトの真珠のネックレス、ピアス、ティアラをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラは形が変えらたので、挙式ではティアラとして、2部の披露宴ではサイドにつけました。

NAILS
ネイル

数年後に見ても違和感がなく、流行りに流されない王道のフレンチネイルにしました。
真っ白のフレンチではなく、少しピンクベージュのような色にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな雰囲気にしました。
インスタやネットで見つけたイメージ図を見せました。緑ばかりだと雑草っぽい感じがするので、好みの応じてお花と、緑の割合をきちんと伝えると良いかと思います。キャンドルも入れると雰囲気がとてもよくなりました。

FOOD
お料理のこだわり

とにかく美味しい料理を、ゆっくり堪能していただきたいという気持ちでした。会場のコース料理は本当に美味しかったので、特にこちらからこだわりをだすことはありませんでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキカットは、家族のみの食事会で行い、人数も多くなかったので、1段のシンプルなものにしました。レモンとローズマリーを飾ってほしいとお伝えしたのですが、当日ローズマリーは飾っておらず、レモンのみでかなり寂しいケーキになっていました。
そこだけは残念でした。
食事会で家族にケーキが配られましたが、1段で十分な量だったと思います。

2部の披露宴では、ワインセレモニーというものを行いました。
5年後のお互いに手紙を書き、ワインと一緒にボックスに入れてカギをかけます。そして5年後に手紙を読んで、一緒にワインを飲みましょうというセレモニーです。ワインボックスはアメリカのサイトで、名前や日付を彫ってもらいました。テーブルにずっと飾っておけたのも、装飾の一部になってよかったです。
5年後の楽しみもできますし、シンプルな演出で好評でした。

WEDDING FAVORS
引出物

家族の食事会では、ハート型のチョコレートケーキ、
カタログギフト、赤い風呂敷にはいった鰹節を引き出物にしました。 遠方から来ているゲストもいたので、かさばらないものにしました。

2部は会費制でしたので、引き出物はありません。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーの王道スタイルの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーのシンプルな指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族や、ゲストがずっと笑顔で幸せそうな顔をしてくれていたことが一番感動しました。
たくさんの愛を感じました。
最後に旦那さんから、サプライズでバラの花束をいただいたことも嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

ゲストからの声

今まで出席した結婚式の中で一番よかった。
幸せな気持ちになった。
感動しすぎて、ずっと余韻がとまらない。
ご飯が美味しかった。
会場が素敵だった。

と言ってもらえたことです。
あとは、別の友人同士が当日仲良くなり、後日、「新婦の友達はみんないい人ばかりだね」と言われたことです。

後悔していること

ケーキが写真では、レモンが生クリームとほぼ同化してなにも乗っていないように見えたので寂しく見えました。伝えたつもりでしたが、きちんと確認すべきだったです。

2部の写真撮影は頼みませんでしたが、プロの写真はやっぱりすごい!ので、取ればよかったかなぁと思います。

節約のための工夫

招待状や、席次表は、会場ではなく外部で頼んだほうが断然安いです。 ウェルカムスペースや装飾については、意外とみんな見ていないので、あまりここに労力とお金をかけなくてもいいのかなと思いました。

会場にもともと付いている装飾が多ければ、それだけでも良くなります。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

なんのために結婚式をするのかをシンプルに考えて、絶対にしたいこと、やらないことと明確にすれば、納得もいきますし節約にもなります。

ゲストへの感謝の気持ちを表すためにも、料理などは削らないほうがよいかと思います。
装花や雰囲気のイメージは、同じ会場を使った卒花嫁さんの画像を参考にしたらイメージ通りに進みやすいです。

式の準備は本当に大変だし、色々ありますが、必ず素晴しい1日になります。 自分たちが辛くならないように頑張りすぎず、準備期間も楽しめますように。

豪華でおしゃれな装飾より、ゲストが一番見たいのは、新郎新婦の幸せな笑顔です(^^)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です