1225maaaさんのアイコン画像

1225maaa

アットホームでゲストが楽しめる式を目指しました♡
親族と友人だけの披露宴だったので、ゲストがリラックスして楽しめるようにいろんな工夫をしました!ムービーでは新郎新婦だけでなく、ご列席いただいたゲスト一人一人へのメッセージを盛り込むようなムービーも作成し上映しました。

またカラードレスをフルオーダーしたり、ペーパーアイテム、動画、ブーケ等多くのものを手作りしました。名古屋マリオットアソシアホテルさんのクラシカルで上品な会場に合わせた装花のデザインを自分たちで考え、たくさんこだわったパーティーになりました^ ^

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-15
名古屋マリオットアソシアホテル
70人未満

自然光溢れるアトリウムを進むと、純白のチャペルがあります。ホワイト基調のシンプルなチャペルでとても上品で無駄がなく、私が理想としていた会場でした!

聖歌隊が歌ってくださったBGMも、本当に素敵で感動的な雰囲気でした!大理石の床はキラキラのアクセサリーが反射してすごく綺麗だったとゲストから好評でした◎

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-15
名古屋マリオットアソシアホテル
70人未満
アゼリア

披露宴はアゼリアという会場で行いました。天井のシャンデリアや会場の色合い、構造がとても上品な雰囲気を作り出してくれました。また、何よりも高層階からの眺めと、大きな窓から入る自然光がとても素敵でした♡

コンセプトやこだわったこと

ゲストがとにかく楽しめて、私たちの思いがしっかりと伝わるように工夫をしました!また、なるべく多くのものを手作りしたり、いろんなコーディネートを考えたり、自分たちで考え創り上げた結婚式になるよう準備をしました。

◎ 会場装花は具体的なデザインやパターンを自分たちで考え、資料にまとめてスタッフさんに共有をしました。

◎テーマカラーに合うようなプロフィールブックをパワポで手作りし、テーブルコーディネートの一つとしてセッティングしました。内容もみなさんが手に取って楽しんでいただけるよう工夫しました。

◎ブーケもアーティシャルフラワーで手作りし、装花のテーマカラーのホワイトとグリーンで仕上げました。

◎オープニングムービーとプロフィールムービーも自作し、ゲスト全員が出演するような演出と、ゲスト全員に向けた一言メッセージもその中に盛り込み当日上映しました。ゲストもとても楽しんでくれていました。

◎感染対策セットを人数分準備し、当日少しでも安心して過ごしていただけるような工夫もしました。

◎カラードレスはフルオーダーをし、テーマカラーでもある大好きなゴールドのグリッタードレスを作りました!キラキラがとってもお気に入りです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOUR SIS & Co.のマーゴ👗
アシンメトリーなデザインがお気に入りで、胸元のカットも立体的でとてもおしゃれでした。式の1年前からマーゴと決めており、すぐに予約をしました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

フルオーダーのカラードレス👗
ゴールドが大好きなので、自分の好みになるようにフルオーダーをしました!グリッタードレスで、動くたびにキラキラと輝くところがお気に入りです!また、パニエの大きさやデザインにもこだわり、ふんわりと上品に広がるよう工夫しました。

SHOES
シューズ

CHARLES & KIETHのシルバーヒール👠
オフホワイトのウェディングドレスと、キラキラのグリッタードレスに合うように、輝くような細かいラメの入ったシルバーシューズにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

《ウェディングドレス》
クラシカルな雰囲気且つシンプルで上品なヘアメイクにしたかったので、ヘアスタイルは軽くふんわりとしたシニヨンにしました。メイクも上品にまとめていただくため、リップはほんのり透けるようなピンクにしました♡

《カラードレス》
大人っぽい雰囲気にしたかったので、ふわふわのハーフアップスタイルにしました。トップは斜めから軽く流れるようにしていただきました。また、リップの色はマットな深みのあるカラーを選びました♡

ACCESSORIES
アクセサリー

《ウェディングドレス》
スワロフスキーで作られた大振りのイヤリングにしました。とってもキラキラしていて、この輝きがお気に入りです✴︎

《カラードレス》
ピアスはBride meの大振りなものにし、ヘッドドレスにマッチするようなデザインを選びました。とてもキラキラしていました✴︎

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

《ウェディングドレス》
Ivory&coのAlyssaというティアラを付けました。とっても上品な形でしっかりと存在感もあり、理想のティアラでした。キラキラの輝きも素晴らしかったです♡

《カラードレス》
ヘッドドレスはBride meの大振りなものにしました。カラードレスの色に合わせ、ゴールドでまとめました。大振りでキラキラのヘッドドレスを左サイド全体に斜めに付けました。

NAILS
ネイル

シンプルにしたかったので、ネイルができる友人にやってもらいました。透明のジェルネイルをベースに、爪先にゴールドのラメを描いてもらいました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はホワイトとグリーンでまとめ、大人っぽくナチュラルな雰囲気にしました。ブーケでも使用したトルコキキョウとカラーとユーカリは必ず入れていただくようにしました。

FLOWERS
装花のポイント

《高砂装花》
ナチュラルに大人っぽくしたかったので、高低差がでるようにグリーンのユーカリやスプレーバラ等を使用していただき、流れるようなデザインにしました。お花の配置も、ランダムに。両サイドはグリーンが流れるように長めに垂らしてもらいました。

《ゲストテーブル》
装花は3パターン作りました。
1つ目は高さのある花瓶に、広がるようにグリーンで流れを作ったものと、ホワイトベースの花を生けました。

2つ目は高低差のある水中キャンドルを7つランダムに並べ、カラーの花を水中に入れました。周りはグリーンとトルコキキョウの花を置いてもらいました。

3つ目は花瓶6〜7つにホワイトとグリーンのお花をそれぞれに生けてもらいました。そしてゴールドの水中に浮かべたキャンドルを3つ置きました。使用するキャンドルは全てゴールドでまとめました。

FLORIST
フローリスト

坪井花苑

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストが直に感じるものであるため、満足していただけるようメニューを選びました。味はもちろん、見た目でも美味しそう!とより思えるようなものを2人でチョイスしました。試食も行っていたので、選びやすかったです。

メインはフィレ肉とフォアグラにしました。こちらのフォアグラはゲストからも美味しかったと好評でした◎デザートも実際に試食をし、とても美味しかったためメロンとバニラのものにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ホワイトベースにグリーンのアクセントが入ったシンプルなケーキを選びました。シンプルでまとめたかったため、ビビットな色が入っていないものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引菓子は全てグラマシーニューヨークのチーズケーキにし、記念品と名披露目はそれぞれパターンを作りました♪

親族:カタログ/醤油
男性ゲスト:カタログ/おつまみ缶3セット
女性ゲスト:HACCIのコラーゲンドリンクとハニーとソープのセット/醤油
海外からのゲスト:今治タオルと湯呑みセット/おつまみ缶3セット

HACCIは特に好評でした♡!!

PETITE GIFTS
プチギフト

リンツのチョコの詰め合わせを贈りました♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BoucheronのBELOVED💍

WEDDING RING
結婚指輪

Boucheronのキャトルラディアント💍
おしゃれなデザインがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への記念品贈呈では、手作りの子育て感謝状を贈りました♪私たちの小さい頃の写真と現在の写真、生まれた日数を入れ込みました。とても喜んでいただきました!また、お義母さんとのハグの瞬間は本当に感動いたしました。

中座では祖母と共に退場しました。大好きな祖母に感謝を伝えることができる、とても感動的な瞬間を過ごすことができました。

二人らしさとは

相手を思いやることです!
今回の式でも、パートナーを思いやることはもちろん、ゲストへの思いやりを何よりも大切にすることができました!

嬉しかった参加者の反応

ゲストに感謝を伝えられるように、またゲストが楽しんでもらえるように工夫をたくさんしました。「みんなが楽しめる式だった!」「2人の思いやりが伝わったよ!」とみなさんに言ってもらえた時は、準備をがんばってきて良かったと思いました!

私にとって結婚とは

大切なパートナーとその家族との深い絆ができること!そして一生それを大切にしていくこと!大切にできる人ができ、嬉しいです♡

後悔していること

入場シーンや余興の動画など、必ず撮って欲しいシーンをスタッフさんや家族に伝えれば良かったと後悔しております。余興はどうしてもゲストが楽しんでいるので、なかなか撮るタイミングが難しいと思いますが、頼める方やスタッフさんに頼んでおけば良かったなと思いました。

節約のための工夫

◎動画は依頼すると高いため、自作しました。フィモーラというソフトで作成しました!

◎ブーケも式場で頼むと高いため、アーティシャルフラワーで自作しました!自作すると自分の好きなデザインにできるため、とても良かったです!

◎ペーパー系もなるべく自作をしました。席次表はプロフィールブックに入れ込みました!

その他もウェルカムボード、プチギフト、両親への記念品等DIYしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日はあっという間で、流れるようにタイムスケジュールが進んでいきます。なるべく一瞬一瞬を噛み締めるように当日を過ごしていただくよう心掛けていただくといいかなと思います♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です