iszk_kanakoさんのアイコン画像

iszk_kanako

【参列する皆さんにとっても思い出の残る、楽しく、笑顔になれる1日に。】をテーマにしました。

日頃お世話になっている、家族や友人に、披露宴を通して恩返しをしたい気持ちがあったため、このテーマを選びました。年配の方の参列者も多かったので、その方にも楽しんでもらえるよう、全体的に和のテイストにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-05-18
八芳園
150人未満

八芳園の神前式会場は、都内でも珍しい100人入ることのできる広い会場なので、披露宴に招待した、全てのみなさんを挙式にも招待できて良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-05-18
八芳園
150人未満
白鳳館

・新緑の時期は特に、窓から見える庭園が素晴らしいです。

・白鳳館は、完全貸切のプライベート空間なので、様々な要望を聞いてもらえます。(ウェルカムスペースの場所や、テーブルの大きさ、料理など)

・オープンキッチンなので、作り立ての温かい料理をおもてなしできます。他の会場では、実現できないポイントだと思います。

・オムツ替えスペースもあり、子連れでの参列者の方へも優しい会場です。

コンセプトやこだわったこと

装花と料理にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

八芳園でレンタルしたもので、刺繍の素敵な着物に一目惚れしました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

八芳園でのレンタルしました。ベージュゴールドの色打ち掛けは珍しく、牡丹や菊のお花の刺繍が映えて素敵でした。試着すればするほど迷ってしまったので、最終的には、母や妹の客観的な意見を参考にしました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

八芳園でレンタルした、体のラインが綺麗に見えるドレスです。

SHOES
シューズ

八芳園でレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ヘアはすっきり纏めつつも、ウェーブで少し崩してルーズな感じにしました。
・メイクは、濃過ぎずナチュラルにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスの時には、大きめのイヤリング(ランジャナカーン)をつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

色打掛の時には、オーダーメイドで作ってもらった、組紐のヘアアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

ゴールドの金箔を散りばめてもらい、和にも洋にも合うデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

全体的にパープルとグリーンのお花をメインに、アンティーク調な色合いになるようお願いしました。使いたいお花を指示させてもらい、バランスは先方にお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

・3コースある料理を全て試食して、美味しかった料理を選び、バランスを考えてオリジナルコースにアレンジしました。
・薬味やソースの種類も各自で選べるよう、複数準備してもらいました。
・お魚メインだったので、年配の方にも美味しく召し上がって頂けました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

樽酒を、子供と一緒に割りました。

WEDDING FAVORS
引出物

八芳園オリジナルのチョコレートと、カタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

レモンクッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じく、ティファニーです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんからの、サプライズピアノ演奏です。
Superflyの"愛込めて花束を"を、演奏してもらいました。会場に入った時にピアノが置いてあったので、なぜ?と思ったのですが、旦那さんが一生懸命、この日のために練習してくれていたようです。緊張しながらも、演奏してくれる姿に感動しました。参列してくれた方も一緒に歌ってくれて、会場全体で楽しめました。

二人らしさとは

お互いの意見を尊重して、しっかり話し合い、ひとつひとつのことを納得して決めていくことだと思います。

嬉しかった参加者の反応

・料理が美味しかった
・会場の雰囲気が2人に合っていた
・幸せな1日だった
・もう一度この日に戻りたい
などと言ってもらえたことは、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

自分だけではできないようなことも、一緒に挑戦して、その楽しさを共有できることです。視野が広がり、世界が広がりました。今後の人生に起こること、全てにワクワクします。

後悔していること

八芳園の神前式にも満足していますが、参列する方の集合時間が早くなってしまい、遠方の方には申し訳ない気持ちがありました。挙式は別日に行い、神社で本場の神前式を、身内だけで行うのも良かったかなと思っています。

節約のための工夫

・ペーパーアイテムは、式場のものよりコストのかからない、外部の業者にお願いしました。
・ウェルカムスペースは、なるべく家にあるもので工夫して作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備は様々なことを決めなければならないし、準備することも多くて、面倒だなと思う瞬間もあると思います。ですが、今振り返るとその準備の時間も、とても幸せな時間でした。プランナーさんには、どんどん要望を伝えることをお勧めします。できないかな?と思うことでも、八芳園のプランナーさんは実現してくれようと努めてくれました。(例えば、折り鶴シャワー)

ヘアメイクのリハーサルの時に要望が伝わらず、あまり気に入らないヘアメイクになってしまったのですが、正直にプランナーさんに伝えると、担当者を変更して再度リハーサルをしてもらえました。わがままとは思わずに、不安に思うことは全て相談し、後悔しないようにしてください。

2人が納得し楽しめる結婚式ならば、きっと参列者の方にも、楽しんでもらえる素敵な結婚式になるはずです。準備期間も、思う存分楽しんでください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です