挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-22
THE MARCUS SQUARE 福岡 アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ
100人未満

まるでガーデンの中にいるかのような豊かな緑と正面の大きな窓からは木漏れ日が差し、包まれるようなとても暖かくて神聖な空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-22
THE MARCUS SQUARE 福岡 アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ
150人未満

なんといっても福岡市内を一望できる圧倒的な絶景!
市内から車で10分程なのに異次元の空間を演出してくれます。高い天井と広々とした空間でゲストにゆったり過ごしていただけます。ホテルとゲストハウスの間をとったような式場です。

コンセプトやこだわったこと

装花、料理、ヘアメイク、ドレスです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
JUNO

JUNO天神店
Antonio Riva-CECILIA-

初めて試着した時にビビッときた運命のドレス♡
結婚する前からアントニオリーヴァに憧れていて、美しいシルエットと立体的なデザインが魅力的です。

私が着用したCECILIAはシルクオーガンジーのAラインドレス。軽やかさが式場にぴったり!
バックのトロンとしたデザインもアントニオらしくてとってもお気に入りでした。沢山試着しましたが結局このドレスに戻っちゃいました^ ^

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
JUNO

JUNO天神店
Dana Harel-ABIGAIL-

2着目はガラッと雰囲気を変えて個性を出したかったのでモダンなデザインのダナハレルに決めました。
柔らかく軽い生地は着心地も抜群で、お花の刺繍がどのドレスにもない輝きを放っていて1番のお気に入りポイントです♡

2着目のドレスは本当に悩んで悩んで、、式1ヶ月前に決めました。どちらもウェディングドレスだったのでヘアと小物遣いを個性的にしてポイントにブラックを入れて(シューズ、ブーケリボン)コントラストがはっきりしたスタイルを心掛けました。

SHOES
シューズ

Maison Margiela〈メゾン マルジェラ 〉
Tabi メリージェーンのパンプス/black

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ヘアメイク
海外花嫁のようにつるんとしたシニヨンに艶感たっぷりのシンプルなメイク。シニヨンは変形させて少し変化をプラス。チャペルのイメージに合うように洗練されたスタイルにしました。

お色直しヘアメイク
とにかく誰とも被らず全面的に個性を出したかった!!顔まわりはレトロなフィンガーウェーブを作り、バッグは変形ローポニーに。ヘアメイクさんと何度も何度も打合せをして理想通りに仕上げてもらいました。

メイクはあまりカラーを入れずに、ゴールドラメを散らして、ヘア・装花とのバランスを意識しました。
一生自慢したいヘアメイクになりました♡

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式
母から贈ってもらったTASAKIの一粒パールのピアス

披露宴入場時
Mignonne Gavigan 〈ミニョン・ガビガン〉
VOGUE weddingに掲載されていて一目惚れしたピアス
羽モチーフで存在感があり、ヘアメイクは変えていないのにガラッと雰囲気が変わりました。

お色直し
JUNOでレンタルした丸いモチーフのモダンなデザインのイヤリング。ビジューのキラキラがドレスとマッチしてぴったりでした。

NAILS
ネイル

アシンメトリーニュアンスネイル
王道のホワイトフレンチ、ビジューネイルではなくシーンによって見方の変わる個性派ネイル。

右手→ホワイト×ゴールド
親指・薬指に天然石を埋め込んで他はゴールドのウネウネ。(挙式に合う洗練されたイメージ)

左手→ブラック×ゴールド×ホワイト、 
抽象画のようなアートなイメージで、お色直し似合うようにモダンなデザインにしました。ネイルにもポイントのブラックを入れて立体感を大事にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ストレリチア、アンスリウム、グロリオサ、ルリタマアザミ、シンビジウムなど。
夏婚なのでエキゾチックな装花を使いました。

FOOD
お料理のこだわり

こだわりポイントのお料理はシェフオリジナルメニューで、1つ1つ打合せをしながら決めました。
新鮮なお魚、国産和牛、オマール海老など九州産の旬の食材をふんだんに使った、質もボリュームも満点のコースに仕上げてもらいました。

デザートはウェディングケーキもあったのでチョコとベリーを使った軽めのものにしてもらいました。
盛り付けもどれも美しくて、ゲストみんなに「結婚式でこんな美味しいお料理は初めて!」と褒められました♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

丸型2段の生ケーキ。
フルーツはベリー系(ブドウ、ベリー)を使ってパープルで統一し、ローズマリーをアクセントに。

生クリームはペタペタ塗りでお洒落感を出してもらいました。ケーキ周りの装花を際立たせたかったのでシンプルでシックなデザインにしました^ ^

WEDDING FAVORS
引出物

⚪︎親族には有田焼の急須

⚪︎友人にはCORKCICLE(コークシル)のタンブラー
 (色:男性→黒、女性→白)

⚪︎男性会社上司には中田ハンガー
 (ベルト用+ネクタイ用)

⚪︎女性会社上司にはジョンマスターオーガニックのブラシ

⚪︎会社同僚はのCLAYD(クレイド)の入浴剤

引菓子はGRAND MARBLE(グランマーブル)のメープルデニッシュで、引出物バッグは布製マルシェバッグにオリジナルスタンプを押してDIYしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Frula-フルーラ-のラムネ
(マンゴー、ラフランス、ライチ)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那さんのおばあ様の形見の指輪

WEDDING RING
結婚指輪

BOUCHERON-ブシュロン-
quatre clou de paris
キャトル クル ド パリ リング スモール
色:ピンクゴールド

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストからのサプライズムービー。
お互いの友人、式に参列してなかった友人も含め、サプライズムービーのプレゼントが!!
流れた瞬間涙、、涙、、でした。

ゲストへのおもてなしを大事にしてきましたが私たちが感動させられました!

二人らしさとは

誰かと被ることが嫌いな私たち。
結婚式でもそれが出ていたと思います。

空間、料理、衣装、装花全てにおいて個性を出すことを意識しました。ゲストにも2人らしいと言ってもらえて、よりオリジナリティな結婚式を実現できました。

嬉しかった参加者の反応

こんなに凝った結婚式は初めて!
料理がすごくおいしかった!
装花もアイテムもお洒落だった!
ドレス、ヘアメイクのこだわりがすごい!
など、とにかく褒めていただいてすごく嬉しかったです♡

コロナの影響で1度延期をして辛い時期もありましたが、「何があっても行くよ!」と言ってくれる友人がいて、体を気遣ってくれる親族がいて、幸せ者だなぁと身に沁みて感じました。

私にとって結婚とは

「相手との違いをどれだけ理解できるか。」
結婚して生活スタイル、考え方など様々な変化がありました。すれ違いを性格の不一致と捉える人もいますが、私は逆にプラスに捉えるようにしています。

ぶつかる事もあるけれどその度に寄り添って、これから2人の人生を歩んでいくことがとっても楽しみです♡

後悔していること

式2日前から全く眠れなかったです、、、。
前々日は3時間、前日は2時間と緊張で全く眠れませんでした。当日、目の下のクマがすごくて隠すのが大変に、、。式中は気が張っているので眠くなりませんでしたが、終わった瞬間疲れがドッときました。
式前は本当に体調を整えておくことが大事だと思いました。

写真が全然撮れなかった、、、。
親族写真は数枚、高砂で撮った写真も数枚でした。

コロナの影響もありスタッフにケータイを預けて撮ってもらうことができませんでした。それでもカメラマン指示書を作っていたので、撮りたい写真は撮れていた方だと思います。演出もそんなに入れてないのにこんなに撮れないとは思いませんでした。。
式前に2人の写真はしっかり撮影してもらいました!

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しでのヘアカット✂︎
理由:式場に美容師持ち込みがNG

プロフィールbook作成、シーティングチャート
理由:仕事が忙しく作る時間がなくて諦めました。

節約のための工夫

⚪︎ペーパーアイテムはDIY
メニュー表、席番号、芳名帳(archdaysさんのテンプレートを活用)

⚪︎ウェルカムボードDIY(ホームセンターで材料購入、ドライフラワーをつけました)

⚪︎引出物バッグ(販促ショップで布製マルシェバッグを購入しオリジナルスタンプ、thank youタグをつけました)

⚪︎アルコールジェル(aesopのハンドジェルを卓数分用意)

⚪︎ブライダルインナー、グローブは友人に借りました。

⚪︎延期後の招待状はweb招待状(weddingdayさん)

⚪︎BGMに使用したCDはブックオフオンラインで購入

⚪︎衣装
私はJUNOの衣装を着たかったので衣装の特典がついているブライダルカウンターを選びました。(dresses bridal counter)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何を重視するか、どんな結婚式にしたいかイメージを膨らませてください。そして、そのイメージを細かくしっかりプランナーさんに伝えることが大事です。

少しでも疑問に思うことがあれば納得いくまで打合せしてください。コロナ禍の結婚式で諦めないといけないこともあるし、辛いこともあるけど、終わってみればとっても幸せな時間でした♡コロナ禍だからこそゲストとの繋がりも感じられ、素敵な結婚式を実現できました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です