moxxomoさんのカバー画像
moxxomoさんのアイコン画像

moxxomo

パステルカラフルで可愛い空間にしたかったのでお花や装飾やウェルカムスペースはこだわって私の"好き"を詰め込みました。

式場はガーデンが素敵で、どこを切り取っても絵になるところ、チャペルが緑に溢れていて一目惚れしたところがポイントです。また、貸切でバリアフリー(ゲストは一階で完結するので年配の方に優しい)で親族が多かったのでおじいちゃんおばあちゃんの負担にならないところも決め手でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-11-25
アーヴェリール迎賓館名古屋
100人以下

緑に囲まれていて幻想的なチャペルです。外の光が綺麗に入っているように見えますが、実は陽の光に似せたライトアップなので雨の日の場合も心配がいりません。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-11-25
アーヴェリール迎賓館名古屋
100人以下

広々としていて片側が一面ガラスになっているので綺麗なガーデンが見えます。
素敵な入場階段があり、どこを切りとってもお城みたいに可愛い会場になっています。

コンセプトやこだわったこと

ファミリー婚なので子供にもたくさん活躍してもらいました。挙式ではリングボーイ、お色直しでは子供の蝶ネクタイの色当てクイズをしました。最後の退場も3人で出来たので"3人で挙げている"と感じられてとても良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

Noel(ノエル)というドレスです。

ウェディングドレスはどんな素材や形か自分に合うのか迷走していたのですが、こちらを着た時は私も母も「コレだね!」となったくらい運命のドレスでした。その後も他のドレスを着てもNoelを超えるものはありませんでした。お気に入りポイントはサテンに施された繊細な刺繍とボリュームのあるバックデザインです。ハートネックなのもデコルテが綺麗に見え、骨格に合っていて良かったです。

挙式ではロールカラーを付けて披露宴では外しました。元々Noelについていたものではありませんが、雰囲気をガラッと変えられるのでドレスショップにリクエストして本当に良かったです。トレーンの長さも挙式と披露宴で変えています。挙式では長くて綺麗なレースが際立ちました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

Sasha(サーシャ)というドレスです。

こちらはInstagramの公式アカウントから見つけたドレスです。元々ピンクが好きで、見た事のない形のドレスだったので絶対に着てみたい!と思い試着に行きました。ウェディングドレスとは形と素材を変えたいと考えていたのて、このチュールにエンパイアラインのドレスがぴったりでした。着てみると本当に可愛くて素敵なドレスで即決でした。

SHOES
シューズ

DIANAの7cmヒールです。

こちらはよくInstagramで見る定番のウェディングシューズで、私も試着に行きました。キラキラで可愛いのはもちろんのこと足へのフィット感と歩きやすさがこのシューズの決め手です。私は甲高で外反母趾ですが、当日痛くなることもなかったのでそんな方にもオススメです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式のヘアスタイルはシニヨンです。高めの丸いお団子に前髪をふんわり巻いてもらいました。上品なドレスだったので出来るだけシンプルを意識しています。

披露宴ではローポニーにヘアチェンジしました。前髪と横髪は挙式よりタイトにして顔まわりをスッキリさせています。

お色直しではダウンスタイルにしました。
シルエットを意識してウェーブ巻きにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではパールのピアスを着用しています。
ドレスのサテンとパールの組み合わせがとても合っていて良かったです。
披露宴はお花の柄に合うように蝶々のゴールドピアスにしました。長く垂れているピンクのパールがブーケの色に合っていて素敵でした。
お色直しのアクセサリーは星のシルバーピアスを選んでいます。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラなどのヘアアクセサリーは付けずに左右の耳上の髪、耳、首にパールシールをバランスよく付けてもらいました。
披露宴ではローポニーの付け根にブーケと同じお花を刺しています。この刺し方は前から見えるようにしていて、リボンのような形になるようにこだわっています。
お色直しでは星ピアスに合わせてシルバーのクラウンを付けました。

NAILS
ネイル

サテンに合うアイボリーに左右で違うデザインのパールやラインストーンを付けました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場の提携店でお願いしています。
カラフルだけどまとまりのある大人かわいい感じにしてもらいました。差し色は赤です。
当日見た時は私の想像そのものを再現してくださっていて嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

料理は母と相談して決めました。品数やメイン料理を比べて1番良さそうなランクのコースにしました。
スイーツビュッフェもガーデンに用意しましたが、ゲストに喜んでもらえたので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場の装花に合わせてパステルのお花を施したケーキにしています。とても可愛くて美味しくて大満足でした。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は統一して今治タオルとマドレーヌとフィナンシェのセットです。無難に使えそうなもの、また美味しいものを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ポップコーンにしました。色んな味があり入れ物も可愛かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

私の場合、指輪は付けないと思ったので婚約ネックレスをリクエストしました。
Tiffany&Co.のものでダイヤのついたシンプルなネックレスです。
上品で可愛くてお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランドにこだわりがなかったのでenishiというお店で作りました。お互いに形だけを手作りしお店で仕上げをしてもらえるスタイルです。
私の指輪には私の好きな色のアクアマリンとダイヤモンドを埋め込んでもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファミリーミートの時に両親と祖母と義両親に手紙を読んだこと、挙式の母からのベールダウン、兄と歩いたバージンロードです。
家族に感謝の気持ちを伝えられて良かったです。

二人らしさとは

大事にしたことはゲストへのおもてなしです。
いつもお世話になっていること、遠くから足を運んでくれること、結婚や出産の時にはたくさん祝ってくれたこと、感謝することばかりだったので、その感謝の気持ちが伝わるような式を目指しました。
友達も家族もいつも明るく笑顔で溢れているので、結婚式でもそんな雰囲気になって良かったです。
ゲストからは「2人らしい式で良かった。」と言ってもらえました。

嬉しかった参加者の反応

「いい式だった!」「ここがよかった!」と当日はたくさんメッセージをもらいました。
私の大好きな友達同士が仲良く話していて写真も撮ってくれたことに温かい気持ちになり、嬉しかったです。
親戚にはみんなが集まれる機会をくれてありがとうと言ってもらえ、改めて大切な方々だと再認識しました。

私にとって結婚とは

家族、友達に普段伝えられない想いを伝えられること、名前だけ知っていた夫側の親族や上司や友人に会えたこと、一歳になったばかりの息子をお披露目できたこと、結婚式という機会でしか出来ないことはたくさんあるのだと気付きました。
最初は式に乗り気ではなかった夫も終わってからやって良かったと言っていたのが印象的です。

後悔していること

テーブルラウンドで友人と話したり写真を撮っていたりするうちに時間がなくなってしまい全部周り切れませんでした。お見送りの時も私側の時間がかかり、混み合ってしまったのでもっと時間を気にして動けたら良かったです。
また写真撮影を全然意識出来ておらず、姿勢やブーケの位置、表情など気になったところが多かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会です。
ゲストの人数が多い事もあり結婚式の費用が嵩んでいたこと、夫側の呼ぶ呼ばないのラインが難しいと言われ諦めました。しかし遠方から来ている友人も多くゆっくり話せなかったので二次会はするべきだったと今でも後悔しています。

節約のための工夫

会場の装花は少しでも追加するとお金が嵩むので優先順位を付けて低いところは諦めました。
二次会をなくした事も節約のひとつです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は準備期間が大変だと分かってはいましたが、実際してみると想像以上にする事が多く時間が過ぎるのもあっという間でした。

私の場合はDIYが得意ではなかったので頼れるところは外注して自分がパンクしないようにしていました。

式場探しの時は事前にInstagramなどで自分のしたいイメージを大まかに絞って、それが叶えられそうか想像しながら検討すると良いかと思います。

準備期間は大変でも、当日は自分のやりたかった事で溢れている空間になっていて頑張って良かったなぁと達成感でいっぱいになると思います。

皆さんが素敵な結婚式を迎えられますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です