milktea.wdさんのアイコン画像

milktea.wd

両親やゲストへの感謝を第一に考えました。
型にはまらないような、自分たちらしいオリジナリティも含めた笑顔と感動のある式をコンセプトにしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-04
ホテルモントレエーデルホフ札幌
70人未満

バージンロードはL字型になっていて、入退場でゲストのお顔を見られるところやゲストからも新郎新婦を見やすいところが決め手でした。教会のような広い挙式会場ではありませんでしたが、アットホーム感を出したい方であれば十分満足できると思います!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-04
ホテルモントレエーデルホフ札幌
70人未満
ルセルナホール

ホテルだったので会場が3〜4つありましたが、階段入場への憧れやコロナ禍ということもあり、1番大きい会場のルセルナホールに決めました。タイミングに合わせてカーテンを開け閉めしてくださっていたので、夜景が綺麗に見えていました。

コンセプトやこだわったこと

結婚式に参加したことがなかったので、写真や動画、プランナーさんとの打ち合わせで流れを習得していきました。流れは大きく変えませんでしたが堅苦しい式が嫌だったので、アットホームでゲストの皆さんが笑顔で楽しめる内容やありきたりにならないような演出を考えたりしました。

コロナ禍での不安は新郎新婦だけではなくゲストの方々もきっとあったと思うので、コロナ対策の準備を自分たちでもしました。

花嫁が主役だよ!と周りから言われることも多かったのですが、新郎新婦2人で主役でいたいと思い新郎も注目されるようなジャケットセレモニーや両親への手紙、披露宴中のマイクなどもなるべく渡すようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
GRANMANIE

グランマニエさんのALAYAというドレスです!
小さい頃から夢に見ていたふわふわのウエディングドレスを選ぶと決めていました。プリンセスラインのドレスで袖が取り外しできるようになっていたので、挙式、披露宴で雰囲気を変えられることや自分らしいと思いこのドレスを選びました。

こちらのドレスはサイトでも見かけることが少なく、まだあまり着用している方がいなかったので被りにくいことも決め手になりました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
GRANMANIE

グランマニエさんのTRESOR Redというドレスです!お色直しでは真っ赤な総レースのドレスにしました。いろいろなドレスを着させてもらいましたが、最終的に旦那さんの推しが強かった赤いドレスに決めました。

普段は着ない色なのでドレス当てでもゲストが予想しなさそうなことや、私は生まれつき肌が白い体質なので明るい色で映えるドレスにしました。総レースに大きなリボンが後ろに付いていて、大人っぽさと可愛さを合わせたようなドレスで会場にもすごく映えていて満足でした!

SHOES
シューズ

グランマニエさんで用意していただいたレンタルシューズです。12センチヒールの白いシューズでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

普段のメイクと、自分の顔で気になる部分を写真でまとめてヘアメイクさんにお渡ししました。目元は濃すぎず、大きく見えるよう少しタレ目気味に。鼻筋をしっかりかいてもらい綺麗に見えるようにしてもらい、口紅は少し大人っぽい赤をお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

披露宴では少し垂れるようなピアスを使用しました。
ドレスとも相性バッチリで可愛かったです!
お色直し後はハーフアップにヘアチェンジしてもらい、長くシンプルなピアスにしました。ドレスやヘアとのバランスを見ながら小物を考えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラをつけました。
結婚式でのティアラは憧れでした!笑 大きすぎるとバランスが変だなと思い、自分の頭とのバランスを見ながら選びました。

披露宴ではかすみ草とリボンのピンのヘアアクセ、お色直し後は赤いドレスがかなりインパクトがあるので、ヘアアクセサリーはゴールドで小ぶりな小枝のアクセに変更しました!

NAILS
ネイル

ウエディングドレスとカラードレスの相性を見て、白とピンクを入れてミラーネイルをイメージしてお願いしました。指先はキラキラしていて、色味は落ち着いていたのでドレスの邪魔をしないネイルで可愛かったです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

自分たちのブーケやブートニアには大好きな海外ドラマを真似して芍薬を入れてもらいました。ピンク系をメインに白やピンク、グリーンを多めにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

前もってホテルで食事会があったので、両家の母たちにも来てもらいそこで食べたコースが美味しかったのでそのまま決定しました。自分たちの好みもありましたが、ゲスト目線だったらこっちがいいよねなど夫婦で話して選びました。

お子様セットも用意があったので、子どもゲストにはそちらをお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

大きなこだわりはなく、濃いめのチョコレートケーキで苺がたくさん乗っていたら嬉しいです!とプランナーさんにはお願いしていました。

当日までケーキを見ることはできませんでしたが、とっても夫婦好みのケーキで見た瞬間ときめきました!バタバタしていたので、ファーストバイトでしか食べられなかったことを未だに夫婦で悔やんでいます(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

親族ゲストは男女に分けて、男性にお茶漬けセット、女性にはショコラとチーズケーキのセットをお渡ししました。職場や友人ゲストも男女に分け、男性はラーメンのセット、女性はバウムクーヘンとショコラケーキのセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

コロナ禍ということを考慮して、シャンパンボトルのハンドソープにしました。自分たちのイニシャルタグをつけてアレンジしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TRECENTIの婚約指輪です。
デザインにこだわりはなかったので普段も付けて重ね付けしたいとお伝えして、ダイヤがついていて引っかかりにくいようなタイプにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

TRECENTIの指輪です。
夫婦でシンプルなものがいいねと話していたので、シンプルなデザインをいくつか見せていただいて決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

どれも順位は付け難いのですが、母からのベールダウンと新郎と親友からのサプライズムービーが1番胸にグッと来ました。

ベールダウンでは母から祝福の言葉をもらい、大好きな母にウエディングドレス姿を見せられた嬉しさとついに親元を離れるのだと寂しさも感じました。母の震えた声を聞いて涙が止まりませんでした。母は偉大だと痛感した瞬間でした。

サプライズムービーは、大好きな親友が欠席になってしまったことで吹っ切れるまで時間がかかり、家で泣いていた私を見て旦那さんが自ら連絡を取りメッセージムービーを準備してくれていました。大好きな旦那さん、親友の優しさを感じムービーが流れた途端涙が溢れました。すごく幸せな時間でした。

二人らしさとは

お互いを思い合い、尊敬できる部分があることかなと思います。私が旦那さんを好きになったのも仕事やプライベートで尊敬できる部分があり、人を思いやることができる人だったからです。自分中心ではなく、思い合うことで幸せな気持ちになれているのかな、と思います。

嬉しかった参加者の反応

おめでとう、いい式だったね!呼んでくれてありがとう!と言われることがなによりも嬉しかったです。

祝辞をお願いした上司の方からは、「やるって決めたことはすごく勇気が必要だったと思います。僕は心から祝福しているということを約束します!」とのお言葉をいただきました。コロナ禍での結婚式を決めたときからずっと胸にあったモヤモヤが、この言葉を聞いてスっと晴れた気がしました。

私にとって結婚とは

結婚とは…安心できる存在、空間ができることだと思います。
なにがあっても味方でいてくれる、笑顔にしてくれる、この人とならなんでもできる、とお互いに安心を与えられるものだと思います。

後悔していること

後悔ポイントは2つあります。
1つはケーキをもっと食べたかったことです!!これはもうしょうがないと思っていますが、私は前菜しかまともに食べられなかったので、お肉とケーキは最初に手をつけたほうがいいです!(笑)

もうひとつはもっとゲストとお話したかったことです!フォトラウンドをやって多少はお話できましたが、お見送りで色んな人を足止めするほど話したりはできなかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

まん延防止措置の対象だった為、アルコールの提供はなしでした。特に親族や新郎ゲストからは一緒にお酒を飲みたかったという声もあったので、ここが1番残念だったところでした。

節約のための工夫

結婚式に関する安い業者さんをずっと検索していた日々でした。(笑)お花、動画、写真などホテルでの提携よりも安いところにお願いしたり、卒花さんにDIYのお手伝いをお願いしたり自分でつくれるものは自分でつくったりしました。
オープニング、プロフィールムービーは自作したのでかなり節約になったかと思います!

コロナ対策のアルコールや除菌シートなども自分たちで準備したので、だいぶお値段が下がりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな状況下であっても、結婚式は本当に素敵な時間です。私自身もかなり精神的にやられ仕事も早めにおやすみをもらうほど落ち込んでしまいましたが、当日は楽しいの一言でした!

祝福してくれる方は絶対に多いし、人生で最高に幸せな時間になります。準備期間は忙しいと思いますが、幸せな瞬間を迎えられるのを私も応援しています!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です