yukina_814さんのカバー画像
yukina_814さんのアイコン画像

yukina_814

メインテーマはラプンツェルウェディングです。
夫婦共にディズニーが好きで、特に私がラプンツェルが大好きだったこともあり、メインテーマに決めました。メインカラーはラベンダーとパステルピンクにしています。また、巨人ファンなので、野球要素も入れました。

バルーンランタンのイベントがやりたかったので、天井の高い披露宴会場、且つコロナ禍だったので、ホテルの利用客と会わないようなチャペルや別邸の披露宴会場がよく、その要望が叶ったシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-21
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
50人以下

天井が高く、温かみのある木造のチャペルです。
天気が良ければ優しい陽の光が入り、天気の悪い日でも室内のライトでウェディングドレスの白色がとても映えるので、自分が雨女でも、身内に雨女、雨男がいても問題なく挙式ができます。
また、バージンロードを歩く際、足元がライトアップされ、とても綺麗に写真も動画も残せました。
ホテルからチャペルに向かうまでにレッドカーペットを敷いてもらえるので「レッドカーペットを歩きたい!」という方にはピッタリです。
また、春頃に挙式するとお庭のお花がすごく綺麗なので、そちらもおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-21
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
50人以下
アリアンナ

バルーンランタンのイベントがやりたかったので、披露宴会場は天井の高いアリアンナを選んでいます。とても綺麗にランタンを上げることができました。
会場は白と茶色を基調としており、落ち着いた雰囲気があります。グランドピアノも置いてあるので、演奏を頼むことや、自分で弾くことも可能とのことでした。
また、お庭に続く大きな扉があるので、お色直しの際はサプライズでそちらから入場しています。

コンセプトやこだわったこと

披露宴は"感謝"をテーマにしました。
どこからでも新郎新婦が見えるように、テーブル装花を控えめにしています。
テーブルラウンドではキャンドルサービスをやめて、一人一人と少しでも話せる機会を増やし、直接、感謝の言葉をお伝えしました。
また、お世話になった上司が3人いたので、会社の先輩と同期にも手伝ってもらい、サンクスバイトをしています。
そして、コロナ禍のため、参列できなかった友人や同僚がオンライン配信をしました。見てくれていた方々への感謝ムービーも作成し、新郎新婦共に亡くなってしまっている祖父母への感謝ムービーもサプライズで流しています。
少人数制にしたこともあり、新郎新婦との距離が近い結婚式を意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

Ambrette
Instagramで見つけた時からずっと憧れていて、取り寄せてもらいました。
パフスリーブがとても可愛く、挙式の時は袖を外し、披露宴の時は袖を着けることで印象を変えてみました。
また、プリンセスラインのシルエットがとても可愛く、後ろの大きなリボンも絶対的な可愛さです。年齢的に着ることに勇気は必要でしたが、人生で一度きりの自分の晴れ舞台で、お気に入りのウェディングドレスを着ることができ、本当に幸せでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ラベンダーノヴァーリス
ラプンツェルウェディングにしたかったので、ラプンツェルらしいカラードレスにしました。お気に入りは全体のラメと小花の可愛さです。
そして、袖もつけることができ、私はそこにラプンツェルのキャラクターのパスカルを乗せて、入場させてもらいました。気分はラプンツェルそのものでした!

SHOES
シューズ

ウェディングドレス
無地の白いパンプスでした。丈の問題でヒールの高さが3cmくらいのものが必要だったので、デザインなどにこだわらず、楽天市場で購入しています。

カラードレス
ピンクのパンプスでヒール部分がピンクのラメになっているものにしました。こちらは7cmくらいのヒールが必要だったので、メルカリで条件を入力し、購入しています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス
バラのような髪型にしてもらい、友人に作ってもらったリボンボンネをつけました。

カラードレス
ラプンツェルのような花飾りをつけたくて、アーティフィシャルフラワーの店に買いに行き、自分で花飾りを作りました。長い編み込みをするために襟足ウィッグをつけて長さを出し、ラプンツェルヘアーを作り上げています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス
真珠のイヤリングとネックレスをつけています。ネックレスは母に借りました。

カラードレス
オーダーメイドで作ってもらったラプンツェル風のイヤリングをつけて、ネックレスは髪飾りを目立たせたかったので、つけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

カラードレス
ラプンツェルのような花飾りをアーティフィシャルフラワーの店に買いに行き、自分で花飾りを作りました。ラプンツェルを見て、色合いや花の種類を合わせるようにしています。

NAILS
ネイル

長年指名させてもらっているネイリストさんにラプンツェルウェディングをすると伝え、お任せしました。
スワロフスキーのストーンでお花を作っていただき、ラプンツェルのような素敵で上品なネイルにしてもらっています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラとガーベラとかすみ草をメインにしています。担当の日比谷花壇さんに色合いの希望を伝えていたので、想像通りの装花になっていました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は通常のものにして、アルコールの数を増やしてもらうようにしています。お酒好きが多かったので、親族からも上司からもすごく好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなものがよかったので、いちごのショートケーキにしています。ケーキトッパーにラプンツェルの名言である"Best day ever"を乗せました。

WEDDING FAVORS
引出物

ディズニーの商品を選ぶとディズニーの熨斗が選べたので、親族以外にはディズニーのタオルをメインで入れました。親族にはディズニー商品を用途に合わせて贈っています。

PETITE GIFTS
プチギフト

コロナ禍だったので、すぐに使えるアルコールのウェットティッシュと流せるティッシュを詰めて渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ノーブランドでお値段が高くない指輪をもらいました。ストーンが大きな指輪とエターナルリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

こちらもノーブランドで、とにかくシンプルなものがよく、外側には小さなダイヤが1粒、内側にはピンクダイヤが1粒ついた指輪です。
また、内側には名前と入籍日を入れています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんに"ヒーロー"と言ってもらえたこと。

二人らしさとは

"好き"を表現し、詰め込むこと!
我々は好きなことやものが一緒なこともありますが、違うこともたくさんあるので、ウェルカムスペースもお互いテーブルを分けて好きなように装飾しました。
また、得意なことも違うので、私はペーパーアイテムやブーケ、ブートニアの手作りを担当し、旦那さんはオープニング映像や感謝ムービーの編集を担当してくれたので、個々が得意なことを全面に出しながら、大切なゲストにおもてなしができたと思います。
そのため、"好き"を表現し、詰め込むことだと思います!

嬉しかった参加者の反応

「今まで参列した結婚式の中で1番良かった!」と言ってもらえたことです。それもたくさん出席してきたであろう上司や先輩が言ってくれたので、感無量でした。

私にとって結婚とは

ずばり"支え合い"だと思います。
結婚してしんどいこともありますが、それ以上に楽しかったり幸せだったり、旦那さんと一緒にいれて、最愛の娘が生まれて、周りの人たちに優しくされて、こんなに幸せなことってないな〜と感じますし、出産という大イベントがあっても、やはり結婚式が私にとって人生の中で1番楽しくて、人生で最高の1日でした!

後悔していること

ベールダウンの練習ができなかったので、上手くしゃがめなかったこと。式の前に母と事前練習ができていたら全然違ったな…と未だに後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

プロジェクションマッピングのランタン上げのシーン。
外部発注でライティングをやりたかったです。
式場の映像会社のプロジェクションマッピングの内容に同じような映像があったのですが、ランタン上げのシーンがすごく短かったので、もっと長くできるように外注しようとしたところ、式場からNGが出てしまい諦めました…。

節約のための工夫

・ブライダルフェアに行ってフェア特典を必ず受けること
・手作りできるものは手作りして節約
・ペーパーアイテムは自作して、安い印刷業者に印刷依頼
・ブーケ、ブートニア、髪飾りはアーティフィシャルフラワー店に買いに行き、自分で作成したこと
トータル15万ほど節約できました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

担当さん、プランナーさん
コロナ禍だったので、結婚式の準備の途中で旦那さんがコロナ感染し、延期することになってしまっても、
まず旦那さんと私の体調と気持ちを優先してくださいました。
また、祖父の体調が悪く、参列ができるか、できないか…というタイミングでも、ギリギリまで人数変更の対応をしてくださるなど、本当に担当さんがいい方だったので、巡り会えて良かったと思っています。
また、見学の時に案内してくださったプランナーさんも我々の希望をしっかりと聞いてくれて、「最高の1日になるようにお手伝いします!」と言ってくれたことがすごく心強かったです。

タカミブライダルの担当さん
結婚式の1週間前に急遽「ウェディングドレスで踊りたい」とお願いした時に、脱げないようにとギリギリまでドレスの調整をしてくださいました。
さらに、結婚式当日も心配だったのでシフトを変更して出勤にしてくれていた、と伺い、本当に素晴らしいホスピタリティに感動しました。

音響会社の担当さん
ディズニーが大好きで、我々よりも全てにおいてディズニーに詳しかったので、挙式の曲の相談をしてもすぐに素晴らしい曲を提案してくださり、2人にとって思い出深い大切な曲が担当さんのおかげで増えました。

そして先日、結婚式後娘が生まれて初めて式場に伺った際、ブライダルサロンに行くと担当さんとプランナーさんが迎えてくれて、結婚式が終わってからも尚、変わらずに接してくださいました。
「いつでもまた会いに来てください」と迎えてくれた優しさに、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで結婚式を挙げて、本当によかったと心の底から思えました。
担当さんのお顔を見た瞬間、いろいろ思い出して泣きそうになるくらい担当さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。
また、音響会社の担当さんにも会いに行き、予約制で会えるかわかりませんでしたが、たまたま空きのタイミングだったようでお会いでき、「2人のお手伝いができて幸せでした」と言ってもらえたのが本当に嬉しかったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です