yurip_0410wdさんのカバー画像
yurip_0410wdさんのアイコン画像

yurip_0410wd

ガーデンでの演出がしたかったので、お庭が素敵な式場で絞って探していました!ちょうど空いていたお日にちが夕方だったので、ナイトウェディングの大人な雰囲気にも合わせて、カラーも多色を使わずシンプルなものにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-04-10
ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)
50人以下

おすすめはチャペルの開放感です。窓が大きくて光がたっぷり入るチャペルで、自然光がよく映えます。バージンロードの距離が短く、あまり緊張せず歩けたのも良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-04-10
ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)
50人以下

披露宴会場も横に長く、コンパクトな作りになっていて、参列者との距離が近くとても良かったです。それもあって、ボリュームのあるドレスはこの会場には向いていないと思います。
披露宴会場だけでも充分おしゃれなので、高砂などのセンスが問われます!

コンセプトやこだわったこと

食事や演出などは、ゲストが喜んでくれるか、みんな楽しんでくれるか、感動してくれるかを1番に考え当日まで準備しました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

VIKTOR&ROLFのドレスです。

何着も試着をした中で、私の好みは可愛い系よりもスレンダーな綺麗系ドレスだと感じていました。
その中でこのドレスは、光沢感と温かみのあるホワイトカラーで、唯一無二のドレスだなと思い、試着した瞬間決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

TREAT MAISONのドレスです。

もともとカラードレスでお色直しを希望していました。しかし試着していた中で理想通りのものが見つからず、悩んでいたところに新着のドレスを出していただきました。
ナイトウエディングに合う、濃緑のAラインドレスです。1着目と形も違うので、皆様にも喜んでいただけて良かったです。

SHOES
シューズ

マルジェラ足袋シューズ風の黒のパンプスを選びました。ドレスショップから、ヒールの高さの指定をいただき、ちらっと爪先が見える程度の黒にしたかったので、ネットショッピングで購入しましたが、大正解だったなと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス:ツヤンとしたシンプルシニヨン
お色直し:オールバック外ハネ

挙式まで髪は伸ばしましたが、アレンジが大胆にできるほどは伸びなかったので、できる限りのシニヨンをお願いしましたが、大満足です!!!
ウェディングドレスは王道スタイルにしたかったので、シニヨンにしていただき嬉しかったです。
お色直し後は、ガラッと印象を変えたかったので、温かみのあるチークを乗せていただき、ヘアも普段しない形をお願いしました。絵面も飽きることなく、色んな写真を撮っていただけたので、良かったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の際は、母に手作りしていただいたイヤリングをつけて登場しました。当日まで、ドレスの形やカラーを全く教えていなかったのに、要望以上のイヤリングを作っていただき、感動しました。大ぶりなイヤリングとシンプルなヘアアレンジの掛け算が、ピッタリで良かったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

特につけていません。

NAILS
ネイル

当日のお色直しカラーのグリーンも入れたネイルにしました。旦那さんにはカラーはサプライズだったので、ネイルした後「あ、バレるかも。」と心配していましたが、当日までバレていませんでした(笑)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フローリストはplantscollectionさんです。
元々お花に興味があまりない夫婦だったので、最低限でいいかなという考えでしたが、お花の打ち合わせの時は、たくさん素敵な候補を出していただき、とてもワクワクして打ち合わせできました!
カラーを入れるのがあまり好きではなかったので、白、グリーン、蝋燭、灯りのイメージまとめていただいています。
当日見たら、高砂はアドバイス通りもう少しお値段上げれば良かったかなと思いましたが、シンプルにしていただけたので、満足です。

FOOD
お料理のこだわり

参列者皆様が美味しく食べられるコース料理を1番に大切に考えていました。最後、ガーデンに出てお茶漬けビュッフェとスイーツビュッフェが登場した演出は、女性だけでなく男性の方々も喜んでいただけたので、良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私たち夫婦が2人とも甘いもの好きで、その中でも王道のショートケーキが大好きだったので、わかりやすいショートケーキデザインにしました。
立方体デザインにして少しアクセントをきかせたところがポイントです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には高級タオルセット、女性の友人にはお皿をペアで、男性の友人にはラーメン鉢を引き出物にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

式後は喉が渇くと聞いていたので、私たちがデザインされたシールを貼ったミネラルウォーターをプレゼントしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

K.UNOの指輪です。
旦那さんがデザインしてくれた指輪をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

LAZARE DIAMONDの指輪です。
普段から日常的に使えて、指馴染みの良いシルバーのデザインで探していました。シンプルなデザインが気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式でバージンロードを歩く前、母からメッセージをいただいた時、グッときました。
バージンロードを歩き終わって、参列者側を見渡すとコロナ禍もあって、全然会えていなかった親戚や友人、旦那さん側の大切な方々が一堂に揃っているのが見えました。本当に結婚式をやって良かったと思います。

二人らしさとは

無理に飾らず、ありのままを楽しむ。
今集まってくれた人々との食事を楽しんだり会話を楽しんだりすること、華美な演出をするのではなく、その時間を楽しむための準備期間を費やしてきたことが形になって当日を迎えられました。私たちらしいなぁと思える式になったので良かったです。

嬉しかった参加者の反応

お菓子まきやビュッフェ、ケーキカットをガーデンで行った演出は、サプライズになりゲストに好評でした。
ドレスも色当てクイズを友人だけでやってくれたようでした。関係性の違う友人をみんな1つのテーブルにまとめていたのですが、みんな仲良くなってくれたみたいなので良かったです。

私にとって結婚とは

結婚式をして、ようやく夫婦としてのスタートが切れたと思います。結婚式に向けて、2人で準備してきたことで当日が充実した時間になりました。
初めての共同作業はケーキカットではなく、結婚式準備だったなと今では思います。

後悔していること

高砂をもう少しボリュームのあるものにすれば良かったなと思います。たった数時間とはいえ、お花の与える印象は非常に大きいです!写真に映る時はやっぱり高砂にお花いっぱいあったら嬉しいので、足元ではなく顔周りの高い位置にお花があるといいなと今では思います。

やりたかったけれど諦めたこと

カメラマン2人体制です。
式が終わってから、Instagramを見ていたら2人体制できることを知りました!
当日はカメラマンの方とも仲良くなって、非常に大満足のデータをいただけて良かったのですが、お色直し中セカンドミートを行ってしまったため、プロフィールムービーを見ているゲストの顔も見たかったなぁと思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは、すべて自作で頑張りました。今ではたくさんの方がInstagramに素敵な作品を掲載されているので、たくさん参考にさせていただき、完全に素人の私でも準備ができました。
新郎の小物もメルカリなどで探すなど、私よりも節約していただきました(笑)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Instagramを見ると素敵な結婚式を行なっている方は沢山います。当日は生きてきた中で1番楽しく幸せな1日を迎えるはずです。その為に少し大変な準備を頑張るだけだと思います。結婚式は良いものだと言われていますがそれもその通りだと思っていて、旦那さんと喧嘩をしたとしても、結婚式の幸せを覚えているからなんてことないと思えたりもします(笑)
皆様も素敵な結婚生活を送れるようにと祈っております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です