honmaweddingさんのアイコン画像

honmawedding

テーマは『LUXURY&BOHO』スタイルウェディング⛪️🌵

" すきだけに囲まれる贅沢時間 "をコンセプトに、会場選びから装飾、当日のスケジュールまですべてに好きとこだわりを。ファミリー婚ならではの自由さを楽しみました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-10
アートグレイスウエディングフォレスト
30人未満

大自然に囲まれた開放感のある広い敷地。その中でも一際目立つチャペルの特別感と外に繋がる大階段。天井が高く、ガラス張りのため、チャペル内もとても開放的な空間が魅力のチャペルです。

周りの自然豊かな緑も映えるので、晴天や四季の変わり目などにはとても素敵な景色が広がります。私は緑の葉が黄色やオレンジに色づく秋にどうしても結婚式がしたかったので、10月10日を選びました。

そしてこの式場は大学の頃にアルバイトをしていたので、わたしにとってはとても思い出の場所。当時お世話になっていたスタッフの方々と、この結婚式を創り上げることができ、しあわせでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-10
アートグレイスウエディングフォレスト
30人未満
オリエンタルテラス邸

披露宴会場は、ガーデン付きの邸宅『 オリエンタルテラス邸 』を選びました。

アートグレイスの披露宴会場は、ゲストを自分の邸宅に招待する!というコンセプトなので、ガーデンなどを使い様々なセレモニーなどができることが魅力です。オリジナルウェディング希望の私たちにとっては、最高の空間でした。(当日は雨天により、外は使えませんでしたが。泣)

その中でもオリエンタルテラス邸は、とてもシックで落ち着いた雰囲気。披露宴時は、新郎パパにアコースティックギターで弾き語りライブを開催してもらい、とてもユニークで有意義な時間を過ごせました。

コンセプトやこだわったこと

テーマの『LUXURY&BOHO』スタイルのこだわったデザインと、ファミリー婚だからできるゲストと過ごす自由でアットホームな空間作りです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KELLY FAETANINI

ウェディングドレスは一着のみです。

ブランド 『 Kelly Faetanini 』
絶対に着たいと思っていたマーメイドスタイルと、大きく開いたバックラインが決め手でした♡シルエットの上品さとレース調の豪華な存在感がお気に入りです。

SHOES
シューズ

オールホワイト、身長が低いため15㎝ヒールを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式 『LUXURY』
披露宴 『BOHO』

挙式と披露宴会場のテイストに合わせ、ヘアスタイルを変更!挙式では豪華さを出せるよう、ふわふわのシニヨンに。披露宴会場では、自分らしさを出せるヘリンボーンでモードスタイルにしました。

ウェディングドレス一着のみだったので、雰囲気をガラッと変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスのみ(ヘッドアクセ、ネックレスはしていません)

挙式 『真鍮フラワーピアス』
披露宴 『フリンジピアス』

挙式、披露宴でヘアスタイルを変更したので、ヘアスタイルに合わせてピアスも変えました。すべてハンドメイド作品を購入し、アクセサリーもオリジナルなこだわりを。

NAILS
ネイル

ちゅるちゅるネイル
クリアのデザインを取り入れ、うるっと感を演出しました。テーマカラーのブラウンをメインに♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラスを中心に、存在感のあるブーケをオーダー!ブーケに合わせ、パンパスグラス・オレンジ・グリーン系のドライフラワーで会場内をデザインしてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

・披露宴時には、ブーケに長い紐を巻きBOHOスタイルに仕上げてもらいました。
・高砂はソファー席にしたので、周囲にパンパスグラスやグリーン系のドライフラワーを飾りフォトスポットに!

FOOD
お料理のこだわり

アートグレイスの料理は美味しいと評判です。地産にこだわったメニューなどもあります。グルメミーティングでしっかりと味見をした上で、納得いくものを選びました!

ゲストに子供が5人いたので、離乳食からランチ・フルコースまであり、美味しそうに食べていたのを見て嬉しく思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ファミリー婚のためケーキ入刀セレモニーはカットし、その分フォトタイムや家族交流の時間を多くしました。とても有意義な時間を作れたなぁと思っています。必ず必要なものだと思っていたけれど、なくても特に困ることはありませんでした!

WEDDING FAVORS
引出物

《 親族 》
BEAMSのカタログギフト/GRAND MABLEの食パン + プチギフト

《 内祝い 》
AND THE FRIETのドライフリット/トリュフオイル&トリュフソルト/Aesop ハンドソープなど(頂いた内祝いに応じてお返ししました。)

PETITE GIFTS
プチギフト

AND THE FRIETのドライフリット
手作りオリジナルステッカーを作成し、貼り付けました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃
ダイヤのシンプルかつクラシカルなデザイン

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド 『I-PRIMO』
デザイン CLEMENTIA(クレメンティア)

新郎新婦共に、シルバーのメンズライク!相手を想い、やさしく抱擁していくようなデザイン。指がとても綺麗にみえるシルエットとフィット感がお気に入りです♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族と過ごせる時間の贅沢さ。
コロナ禍でなかなか遠方に住んでいる家族と集まることのできない現状だからこそ、こうしてひとつの空間に当たり前のように家族がいる。そんな何気ない時間に一番しあわせを感じました。

私たちの結婚式は、ほんの少し早くても、遅くても、延期になっていただろうと思います。あの時のあのタイミングで、無事開催できたことにとても嬉しく、奇跡を感じます。

二人らしさとは

「 温故知新 」
すべては過去があり、目の前にいる家族によって支えられた人生。それにプラスして、夫婦となった私たちがまた新たな家族を繋いでいく。周りの家族に感謝をしながら、新しい道を歩んでいくことが、私たちらしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「今はなきおじいちゃんやおばあちゃんの写真も飾り、みんなで歌ったり、話したり。すごく自由で、新婦も歩き回ってるし(笑)、とってもアットホームな家族婚でよかった。」

90歳のおじいちゃん〜1歳の赤ちゃんまで涙あり、爆笑あり。家族みんながリラックスして参加してたみたいで嬉しかったです♡

私にとって結婚とは

幸せの拡大✌️🌈
もちろん幸せなことだけではないかもしれないけれど、パートナーとの暮らしの中で生まれる喜びや自分の家族が増える楽しみは、結婚を通して味わえる幸せだと思います。

後悔していること

天候の影響で従弟が参列できなかったこと

天候ばかりは仕方ないのですが、当日ビデオ通話すればよかった〜と終わったあとに大大大後悔(泣)これから式を挙げる方で、もし止むを得ず参列できないゲストがいたら、コロナ禍ならではのリモートウェディングを楽しんでみてください!

やりたかったけれど諦めたこと

海外ウェディング!新婚旅行!
コロナウイルスの影響で、泣く泣く諦めました。海外や新婚旅行に行ける日はいつになるかわかりませんが、タイミングが来た時にはもう一回挙式やりたいな〜と思います(笑)

節約のための工夫

◾︎日取りの六曜や曜日にこだわらなかったこと
◾︎司会は自分たちで行う
◾︎前撮りなし
◾︎ウェディングドレス一着のみ
◾︎ウェディングケーキなし

固定概念にとらわれず、自分たちに必要なもの・譲れないものだけをセレクトしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく楽しんでください🌵🌈当日は一瞬で終わっちゃいますから!!

大変なことや、あれもこれもと軸がブレてしまい悩む日々が続いたり、時間に追われてやば〜い!!!とバタバタすることもありますが、(私だけ?笑)そんな思い出も含めすべてが楽しかったな〜と思えるウェディングにしてほしいです♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です