挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-08-29
グランドオリエンタルみなとみらい
100人未満

サウンドホールという名前がついており、ハープと弦楽器の音色がとても素敵に響きます。全面ガラス張りで水とグリーンが見え、光のたくさん入る明るいチャペルでした。バージンロードは大理石でトレーンや自分たちの姿が写る写真も残して頂けました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-08-29
グランドオリエンタルみなとみらい
100人未満
THE HARBOR ROOM

最上階にあり、みなとみらいの景色が一望できます。乾杯と同時にカーテンオープンし、ゲストの方もとても喜んでくださいました!また、フロア貸切なので他のゲストと会うことがありません。

コンセプトやこだわったこと

皆さんが楽しめる演出、1人ひとりに感謝を伝えること。自分たちの音楽を生かすこと!

あとはたくさんDIYをし、ゲストが今後も使えそうなものや、懐かしい!と喜んでもらえるものを作りました!ムービーはオープニング、プロフィール、エンディング3つを主人が手作りしてくれました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
YNS WEDDING

《 yns wedding フルオーダードレス 》
何十着も試着しても運命のドレスに出会えず、ワガママを全て詰め込んだドレスを作りました♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

《 クチュールナオコ オリーブカラードレス 》
今まで着たことのない色にチャレンジしたかったのと、ゲストも想像できない「意外性」を意識しました♡

SHOES
シューズ

《 BENIR、JIMMY CHOO 》
絶対にグリッターと決めていたので
どちらもグリッターシューズです♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ゲストに会う度に印象が変わるようお願いしました♡

《 挙式前撮影 》
王道のクラシカルヘアに♡

《 挙式 》
中間アップ♡後れ毛はなしでクラシカルさも少し残して。

《 披露宴 》
ギブソンタック
一気にゆるめに後れ毛も出して♡
ここではサムシングブルーを取り入れ、ブルーのチュールとお花の入ったお花たっぷりのヘッドドレスをつけました!

《 お色直し 》
ダウンヘア
今までの可愛いイメージから少し大人っぽさを加え、大人可愛い、ガラッとイメージチェンジ♡
アネモネをふんだんに使ったヘッドドレスを。

ACCESSORIES
アクセサリー

《 挙式 》
MIKIMOTOの1連パール、1粒イヤリング
両親から貰った宝物なので、絶対につけると決めていました!

《 披露宴 》
オーダーイヤリング
サムシングブルーを取り入れたイヤリングをオーダーで作ってもらいました。ネックレスは外しました。

《 お色直し 》
justmarriedのシルバーネックレスとイヤリング
アネモネが大きめなので極力小さめのものを探しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

《 挙式 》
ivory & co Elizabeth

《 披露宴 》
ブルースターとかすみ草、紫陽花にブルーとホワイトのチュールリボンのヘッドドレスをオーダーで作っていただきました!
サムシングブルーを意識しました!

《 お色直し 》
ピンクの入ったアネモネのヘッドドレス

NAILS
ネイル

ホワイトスパークリングのグラデーションに、スワロフスキーの敷き詰めやらパールをつけた、シンプルだけど上品で華やかさを出していただきました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

紫陽花、ガーベラ、デルフィニウム、カーネーション、かすみ草など。

この色や花、という縛りをなくし、色々な色を入れてお花畑のようにしてもらいました!
可愛いけど大人っぽさもあるウェディングドレスにもカラードレスにも合うものにして頂きました。

FLOWERS
装花のポイント

メインテーブルは空白がないように、丸みが出ないように。グリーンがメインにならないようカラーを中心にしてもらいました。

ゲストテーブルには隠しポイントの紫陽花を水中花で浮かべてもらい、涼しげに…♡

FLORIST
フローリスト

LIVE LOVE LAUGH 山崎さん

FOOD
お料理のこだわり

とにかくどんな料理でも美味しいので、安心してお願いできました。ゲストの方にもとても好評でした。

味の系統が同じものが続かないように意識し、スープは冷製スープで夏感を。最後のデザートはコフレドマリアージュにして、メッセージを1人ひとりに添えました。メッセージプレートもサプライズで何人かに添えました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

果物などのないシンプルな飴細工のケーキ。
サムシングブルーを入れたかったので、透明の飴細工部分にブルーを混ぜていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

皆さんにお渡ししたものは
パブロフのケーキ
パスタおつまみ
(何人かはケーキを紅茶へ)
あとはゲストそれぞれが好みそうなカタログギフトを1人ひとり選びました。
引き出物バッグは外注しました!

PETITE GIFTS
プチギフト

絶対に使えるものとして、前からスプーンが良かったので2本入りの木製スプーンにしました。小学生にはひまわりのクッキーを。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BVLGARIのトルチェッロ

WEDDING RING
結婚指輪

BVLGARIのインコントロダモーレとコロナ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍の中皆さんが来てくださったこと。
大学の友人がサプライズムービーを多数の友人からメッセージを集めて作ってくれていたので本当に嬉しかったです。会えなかった友人がたくさん写っていて感動しました。

あとは両親や義両親がとても嬉しそうで楽しそうにしていたことです。何よりも嬉しい光景でした。

二人らしさとは

共通する音楽。そして笑顔を絶やさないこと。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍の自粛生活が続き、久しぶりに楽しい一日だった、息抜きができたと言ってくださったことです。
あとはたくさんの演出で楽しめた、感動したと言って貰えました。

私にとって結婚とは

同じ方向を向いて手を取り合って進んでいくこと。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍でもどのようにすれば何事も諦めずに安全に楽しめるかを考えました。

節約のための工夫

ムービーを主人に3つ手作りしてもらったこと。これが一番の節約になったと思います。
あとはプロフィールブックに席次表を入れたりメニュー表やドリンクメニューを載せたことも節約になりました。席札も全て手作りです。

引き出物バックをトートバッグを持ち込み、今後も使えるエコバッグになるよう工夫しました。トートバッグはゲストの皆様にとても好評で、今も使ってくださる方が沢山いらっしゃいます。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で悩まれているプレ花様がたくさんいらっしゃると思います。旦那様とよく話し合うことで絆も深まります。私はできないからやめる、ではなく、どのようにしたらできるか、を考えていくことで気持ちもスッキリしました。

皆様の結婚式が笑顔溢れる1日になりますよう祈っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です