h.arkaaaさんのカバー画像
h.arkaaaさんのアイコン画像

h.arkaaa

私たちの結婚式のテーマは、"大好きな人達へありがとうを伝える結婚式" です。これまでお世話になった方、親族、上司、友達が集まってくれる貴重な時間なので、私たちにとってもゲスト一人一人にとっても素敵な思い出にできたらと思い、このテーマを選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-03
百花籠 (Neo Japanesque Wedding)
100人未満

アーチ上の大きなステンドグラスからたくさんの光が入り込むチャペルがお気に入りです。ウェディングドレスがとても映える神聖な雰囲気のチャペルでした。入り口の扉が一段高くなっていて入退時に参列者からも、私達からもみんなの顔がしっかりと見えるのもお気に入りです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-03
百花籠 (Neo Japanesque Wedding)
100人未満

プライベートガーデンや広々とした前室、披露宴会場専用の化粧室があり、プライベートで特別な空間をゲストに用意できるところが気に入っています。
和と洋が混ざり合った上品でおしゃれな雰囲気の披露宴会場なので、私たちはガーデンから人力車を使って入場しました。かなり大きめの階段もあるため階段入場の演出ができるのもおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの手に渡るものはできるだけDIYをしました。大人かわいい雰囲気になるように、ペーパーアイテムのデザインや高砂装花、ブーケなどの装花にもこだわっています。

ダーズンローズの演出では、12の意味に沿ったメッセージを私たちからゲストへ送りながらバラを集め、ブーケにしました。私たちがゲストから言葉をもらうのではなく、私たちから想いを伝えられたら...と通常の演出にアレンジを加えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ANTONIO RIVAのsibillaを選びました。
ウエストマークされたスタイルが良く見えるデザインで、しっかりボリュームもあり、座った時のシルエットがとてもかわいいです。
歩くたびにパイピングの裾がくるくる波打つのも、バックスタイルのラッフルも本当に可愛くて着ていてときめくドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATAのチューリップドレスを選びました。
オーガンジーとチュールのバイカラースカートがおしゃれで、オフショルケープのデザインが二の腕のスタイルアップにもなります!12月のクリスマスのイメージにも合いますし、スカートがチューリップの花びらのようで、ボリュームもあるので座った時のシルエットも本当に可愛くてお気に入りです。

SHOES
シューズ

RANDAのパンプスを選びました。
ヒールの高さはドレスショップのスタッフさんに聞いて、ドレスが1番映える高さにしました。上品に見えるようにマットな質感のアイボリー、ドレスから足が見えた時に足首が華奢に見えるようにクロスストラップのものを選んでいます!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では低めのシニヨン、披露宴前半はハーフツイン、後半はポニーテールのヘアスタイルにしました。
ヘアメイクは挙式は綺麗め、そのあとは徐々に可愛い雰囲気になるようにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではゲストがこの日のために手作りしてくれたパールのイヤリングを身に付けました。事前に好みを伝えて、パールの数やサイズ、長さなどもこだわって作ってもらいました。世界で一つのお気に入りのイヤリングです!

披露宴入場時にはかすみ草のイヤリングを身につけました。ヘアスタイルやドレスとも合い、ウェディングケーキの雰囲気にも合うデザインでとてもかわいいです。

再入場時はスポットライトを使った階段からの入場だったので、光が当たった時にきらきら反射して見えるように石が使われたイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴再入場時はポニーテールのヘアスタイルだったので、ブラックのサテンリボンを使用しました。ドレスにサテンが使われていたので素材を合わせ、可愛い雰囲気になりすぎないようにブラックを選んでいます!

NAILS
ネイル

マグネット×ミラーフレンチのデザインにしました。可愛くなりすぎないように、ほんのりピンク感を出しつつ、キラキラ映えて、派手になりすぎない大人なデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーマカラーのワインレッドとピンクの色味の花をたくさん使って、大人かわいいおしゃれな雰囲気になるようにお願いしました。

メインで使用したのはダリア、胡蝶蘭、アンスリウム、オンシジューム、ガーベラ、カラーです。私の好きなお花を全部入れてもらいました!そこにエリンジューム、かすみ草、ユーカリなど入れてもらっています。

当日の高砂装花を見たときは想像を超え、本当にかわいくて、おしゃれで豪華な出来上がりにとても感動しました!

FOOD
お料理のこだわり

いくつかのコースを試食して、私達の感想を元にメニューを組み合わせて決定しました。お肉料理については塩で食べるのが好きなので塩を添えてもらったり、エビが苦手なゲストが多かったので食材を変えてもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ドライフラワーのルナリアを装飾したホワイト一色のスクエア型ケーキにしました。おしゃれな雰囲気のケーキにしたく、あえて他の色味は入れずホワイト一色にしています。

WEDDING FAVORS
引出物

〈親戚〉
カタログギフト/バームクーヘン/醤油セット
〈上司〉
カタログギフト/バームクーヘン/蕎麦
〈男性ゲスト〉
カタログギフト/ラーメンセット/ショコラケーキ
〈女性ゲスト〉
カタログギフト/スープセット/ショコラケーキ
〈甘いものが苦手なゲスト〉
カタログギフト/スープセット/紅茶セット

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトにはオリーブオイルを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I-PRIMOの婚約指輪です。旦那さんが似合うものを選んでプレゼントしてくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierの結婚指輪です。私は婚約指輪と重ね付けできるデザインを、旦那さんは長くつけられるように飽きのこないシンプルなデザインを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番感動したのは、挙式の終わりに初めてゲストの方々の顔を見た瞬間です。大好きな人がたくさん集まってくれていること、ゲストの皆さんが今まで見たことのないような優しい笑顔でおめでとうと祝福してくれたことが本当に嬉しくて感動しました。

二人らしさとは

私達の好きなものや想い、空気感が結果的に二人らしさになるのではないかなと思います。真面目なところは真面目に、でも心から楽しんで、ふざける時には思い切りふざけて、時々カッコつける、そんな普段の私たちを結婚式の中の演出で表せたかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストからは今まで参列した結婚式の中で1番こだわりが詰まっていて、一つ一つのアイテムもかわいくて、お渡しした物を今も大事にしていると言ってもらえました。

私にとって結婚とは

結婚とは、パートナーと家族になるということだと思います。毎日どんなことがあっても、人生における1番の味方がそばにいてくれること、1番の味方としてそばにいられることの嬉しさや安心感はとても大きいです。
結婚式では人生で1番ありがとうを伝えられた日だと思うので、やって良かったなと心から思います。

後悔していること

親族との写真や新郎新婦のソロショットが少なかったことです。事前にスタッフさんにお願いし、たくさん写真が撮れる機会を作れるようにすれば良かったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースです。アフターセレモニーの時間が限られていたため、他にもやりたい演出があったので時間がなく諦めました。
もう一つはテーブルラウンドです。こちらも時間の関係で諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムなどは全てDIYをして持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備はなかなか大変だと思いますが、間違いなく人生で1番の思い出になると思います!準備期間すらもおふたりで楽しんで幸せいっぱいな当日を迎えて欲しいです。

結婚式後にゲストからスタッフさんの細やかな気配りを感じるエピソードを聞いたり、自分自身も見学会の日から当日、その後までスタッフさんに丁寧に対応して頂き、改めてこの式場でよかったなと感じました。結婚式後もイベントなのでプランナーさんに会えるのも百花籠の魅力かなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です