sk_wedding123さんのアイコン画像

sk_wedding123

テーマは"OMOTENASHI TOKYO"
東京出身の二人なので、東京にちなんだものを所々に 散りばめました。また、大人婚でゲストの年齢層が高いこともあり、お料理やお酒に拘り、ゆっくりと美味しい時間を楽しんでもらえるような、大人のおもてなしをテーマにしました。
テーマカラーは、シルバー、グレー、ボルドー、黒にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-09-22
八芳園
100人以下

荘厳な雅楽が流れる中、お太鼓橋を白無垢で凛と歩く姿はとてもかっこよくて神前式を選びました。
日本の伝統的で厳かな雰囲気がとっても素敵です!
八芳園の神殿は100名まで収容できるので、友人も全員御招待できたのも魅力的でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-22
八芳園
100人以下
アルブル

アルブルという会場です。
ステージがあり、ステージからのサプライズ入場ができます。
また音響が素晴らしく、スクリーンが大きいので映像が見やすく、ステージ側にも投影すると3面スクリーンでものすごい迫力があります。私はかっこいい写真を残したかったので、壁が黒でスタイリッシュな雰囲気が出せるのもよかったポイントです。主人の背が高いので天井高が高いことにも拘りました。広々していて窮屈さがありません。

コンセプトやこだわったこと

お料理とお酒はグレードアップして、大人の方にも楽しんでいただけるように拘りました。
八芳園は基本プランがわりと高いので、衣裳、ペーパーアイテム、ムービーは外注や自作をして節約しました。節約したように見えないおしゃれさを目指しました。装花やペーパーアイテムは、子供っぽさ、かわいさを排除し、「かっこいい、スタイリッシュ、おしゃれ」な雰囲気で統一感を出せるように心がけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

The Kimono shop 白無垢
かっこいい鶴がドンと入ったもので探しました。
また、絹の自然な白がよかったので、グレードアッププランの正絹にしました。
角隠しを合わせてかっこいいスタイリングになりました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

The Kimono shop 色打掛
色は会場の黒の背景に映える赤にしました。
赤でもオレンジよりの朱赤っぽい色だったので、肌馴染みが良く、自分に似合う色味だったと思います。
人との被りは嫌だったので、あまり見たことがないモダン柄を選びました。
この色打掛はとても好評でした!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

自作ウェディングドレス
服飾の専門学校に通い、現在もアパレルで勤務しているためウェディングドレスを手作りしました。
自分の体型にぴったりとフィットするように採寸からはじめ、とても思い入れが強い世界に1着しかないドレスになりました。
今まで育ててくれた両親への感謝と、いまはひとり立ちして仕事ができていることの感謝を込めて作成しました。

SHOES
シューズ

ジミーチュウ:エナメル×スウェード ベージュ
主人との身長差を埋めるために14cmヒールにしました。歩きやすいようにヒールが太いもので、オープントウのサンダルにしました。足が小さくてサイズがないため見つかったときは感動でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

かっこよく、オシャレに、シンプルで盛りすぎない、タイトすぎず、ユルすぎないスタイルでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装時:半襟のみ
WD:vintage CHANELのパールピアス、soierieのリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢:鬘、角隠し、簪
色打掛:ドライフラワーのヘッドドレス
WD:pluieのフェザーバレッタ、クレセントコーム シルバーで統一しました。

NAILS
ネイル

ニュアンスネイルにしました。
パープル、イエローなどのカラーを少し入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

色味はくすんだボルドー、グリーン、アイボリーをメインに、黒蝶と呼ばれるボルドーのダリアをメインにしました。グリーンのメインはユーカリで、全体的にくすんだ色味でヴィンテージっぽくしてもらいました。 ゲストテーブルはざっくり束ねだスワッグをばさっと入れてもらったような装花に、背の高いフローティングキャンドルを置いてもらいバランスよく調節しました。

FOOD
お料理のこだわり

プランよりもグレードを上げました。うに、フカヒレ、鮑、和牛など高級食材が存分に使われた贅沢コースです。オリジナルにも変更が出来ましたが、八芳園のコースはベースがしっかりと完成されているので、流れを崩さないために、あえてほとんど変更しませんでした。
唯一変えたのはデザートのティラミスが大きくてくどく感じたので、ティラミスを小さくしてもらい、バニラアイスを追加しました。お料理は非常に好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキカットはやりたくなかったので、代わりに鏡開きを行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

ユナイテッドアローズのカタログギフト (金額によって贈り分けしました) 、引き菓子はバームクーヘンなどの焼き菓子セット、女性にはウサギの風呂敷包、男性には小紋柄の風呂敷包、縁起物は鯛のお茶漬けを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

香ほろんを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

御徒町のfirst impressionという問屋さんで、セミオーダーしました。1粒ダイヤにゴールドの台座にしました。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエのウェディングバンド
何年経っても飽きのこないシンプルさが最高です。
名品です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式前の控え室で二人だけになり、八芳園から頂いた アニュアルレターというものを読む時間があります。 そこで主人とお互いの今の気持ちを読み合わせ、この人と結婚してよかった、本当に今幸せ、と心から思った瞬間は結婚式を通して一番感動しました。

二人らしさとは

二人とも洋服や、音楽など、カルチャーが好きです。 少し変わったこだわりをお互い持っていて、周りには理解されない部分があることもわかっています。

嬉しかった参加者の反応

お料理、お酒が美味しかった!
モエシャン飲み放題で最高だった!
自作のドレスがすごく素敵だった!
姉との中座がよかった!
サプライズ入場びっくりした!
などたくさんの反響があり、本当にどれも嬉しかったです。とくにお料理とお酒は奮発した部分でもあり、グレード上げておいてよかったです。

私にとって結婚とは

安定です。将来の不安要素がなくなりました。
何があっても二人ならなんとかなりそうって思います。

後悔していること

装花です。ボリュームあるように見せるため、4隅に背の高い装花を配置してしまったこと。
スクリーンが見えずらくなってしまい、 ゲストテーブルは全て背の低いものにすればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

カメラマンさん指名(節約)
高砂背面装花(節約)
記録用ムービー(節約)
全て節約のためやりませんでしたが、後悔はしてません。

節約のための工夫

司会者様外注、プロフィールブック自作、席札外注、引き出物外注、ドレス自作、和装持ち込み、ウェディングシューズはメルカリで中古購入、ウェルカムスペースALL持ち込み、テーブルナンバー自作をしたことなどです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

見学は色々なところを見た方がいいと思います。
専門式場、ゲストハウス、ホテル、それぞれ全然違うので、 自分の理想に合う会場探しがまず大切です!
衣装は自分の着たいものを惜しみなく着て後悔のないようにして欲しいです。お金で悩んだ場合は予算に合う衣装を見ることが大事です。きっといい出会いがあると思います。
途中で必ず金銭の壁にぶち当たりますが、うまく節約をしながらやると、意外と切り詰められるところは詰められます。ただし、ゲストにかかわる部分の節約は気を付けてください。お料理、お酒は披露宴自体の質にかなり左右されます。引き出物は百貨店で注文するとクレジットも使用できるしポイントもつくし、おすすめです!
プレ花期間は人生に一度しかないので、 楽しみながら頑張って準備してください!
今頑張ることにより、全ての努力が報われます!
当日は最高の笑顔で迎えられますよーに!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です