papi_wdさんのアイコン画像

papi_wd

とにかくゲストへの「おもてなし」を重視してました。自分たちよりもゲスト目線で楽しめるように、そしてアットホームな空間を作ることを意識しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-14
ラグナヴェールアトリエ
70人未満

太陽光がたくさんはいるチャペルは、明るさやグリーンがナチュラルで本当に素敵です!
生演奏の挙式は珍しくて感動しました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-14
ラグナヴェールアトリエ
70人未満

2種ある披露宴会場はどちらもおしゃれで装花によって雰囲気もかなり変わります◎オープンキッチンで作る料理も「美味しかった!」とゲストから好評でした!

コンセプトやこだわったこと

特にこだわったのは装花です。
メインテーブル、ゲストテーブル、ブーケそれぞれこだわりがあったため打ち合わせの際にパワポで資料を作成して、打ち合わせに挑みました。

写真など使ってフローリストさんと話せたので、認識の齟齬が少なく、本番はイメージぴったりのものを用意していただきました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

珍しいバルーンスカートとレースの袖に一目惚れ。柔らかい素材も大好きでした♡裾を外してイメチェンできるのも気に入りました◎
披露宴の際はドレスは同じで、ブラウスチェンジと裾を外して雰囲気を変えました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
maison SUZU

maisonsuzuさんのグリーンドレス。
instagramで一目惚れしたドレス。試着したらやっぱりときめいて、その日うちに契約しました。
柔らかい素材、色味、ゴールドの刺繍全てが繊細で大好きなドレスです。

SHOES
シューズ

bellabellの刺繍のシューズ。
誕生日プレゼントに両親にプレゼントしてもらいました。ヒールも高すぎず、今後の普段使いも出来そうな可愛いすぎるシューズ。ドレスの裾からちら見するシューズはゲストからも好評でした!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は低めシニヨンにピンクメイク、お色直しは玉ねぎヘアにオレンジメイク、二次会はローポニーにオレンジメイクでした!

メイクについてはメイクさんにお任せで素敵に仕上げていただきました!ヘアについては、この日のためにグリーンっぽい色味に染めて、シニヨンや玉ねぎヘアがはえるよえにしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスは特につけずピアスのみにしました。
挙式はドレスのふわふわはあわせて、白の花のピアス。披露宴は少し雰囲気を変えるために、a.b.ellieさんのゴールドピアス。
お色直しはorgablancaのホワイトピアス。
二次会はバロックパールピアスにしめした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はゴールド×オフホワイトのドライフラワーヘアアクセ。お色直しはpluieのホーンクラウン。シンプルだったので、ピアスはボリューム多めのものをチョイス。
二次会はブーケに合わせてドライフラワーのヘアアクセを用意してもらいました!

NAILS
ネイル

シンプルなオフホワイト×金箔、ラメのネイル。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリやパンパスグラスをメインにブルーファンタジアなどをいれていただきました。11月の秋婚だったので秋らしさをテーマに装花を用意していただきました。

FLOWERS
装花のポイント

メインテーブルはこだわりました。
左右非対称のグリーン多めの装花にトランクや洋書などの小物と壁ははライトを垂らすようなデザインしました。ゲストから大好評でした!

FLORIST
フローリスト

提携店です。

FOOD
お料理のこだわり

料理はゲストにとって1番の楽しみのためこだわりました。試食会で食べ比べを行い、2人が美味しいと思ったものをチョイスしました。

また、式場が用意していいたコースに少し不満があったためメニューを一部変更していただきました。(ラングスティーヌが食べづらかったため、オマール海老に変更など。)
お肉は和牛にしたのですが、ゲストから美味しかったと大好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

普通のショートケーキはつまらないなーと思い用意したのが、紅茶のケーキ。これがとっても美味しくてゲストからも好評でした。
デザインはネイキッドケーキに、秋なので赤ブドウとブルーベリーをたっぷり。金箔とローズマリーで飾り付けをしました。イメージ通りのケーキで大満足。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はゲストが当日持って帰るのが大変だと思ったため、ヒキタクを用意しました。
当日はプチギフトやペーパーアイテムを持って帰るための引出物トートバッグを用意し、その中に引出物のお知らせカードを入れました。

引出物はコーヒー付きのギフトバック(コーヒーを見ながらギフトを選べる)、バームクーヘン、もなかお茶漬けをベースに選びました。ヒキタクだと人によって少しずつ商品を変更できるのがよかったです◎(家族がいる方はホールのバームクーヘン、独身の方は小分けのバームクーヘンなど。)

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは披露宴はkiminoのスパークリングジュース。みかん、りんご、ゆずの3種類を用意しました。
ラベルもおしゃれで喜んでもらえました!

二次会はベルアメールのパレショコラ。30種類の可愛いチョコレートはもらったゲストも楽しんでもらえました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はいらないと伝えていたのでもらわなかったのですが、プロポーズの際にNIWAKAのプロポーズリングを用意してくれていました!

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの結婚指輪。
もともと気になっていたのがNIWAKAさんの指輪だったのですが、プロポーズでもらったのがNIWAKAさんのプロポーズリングだったので(特に旦那さんにリクエストなどはしていない)、運命だと思い他のブランドは見ず一択で決めました。

デザインは旦那さんはせせらぎ、私は祈り。本当はお揃いのデザインがよかったのですが、似合うデザインが少し違ったため、違うデザインに。でも、内側にはお揃いのブルーサファイアの石、記念日、名前を刻みました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

最後の新郎からの挨拶のあと、サプライズで花束をプレゼントされ、結婚式の準備のお礼を言われた時は思わず泣いてしまいました。
花束はアフターブーケとしてボトルライトにする予定です。

二人らしさとは

2人でいつも言葉にしていることは「いつまでも笑顔で楽しく過ごすこと」
一緒にいて楽しいと思える関係なので、いつまでも2人で笑い合って過ごしていきたいと思っています!

嬉しかった参加者の反応

おもてなしを意識したことと、装花や料理にこだわったのでゲストからはかなりお褒めの言葉をいただきました!

「今後この結婚式を超える式はないと思う!」「とにかくゲストを楽しませようというおもてなしを感じた!」「感動でたくさん泣いた」「めっちゃ楽しかった!笑った!」などというコメントをいただきました。みんなが楽しんでくれたみたいで、私たちも嬉しいです。

私にとって結婚とは

嬉しいことも辛いことも2人でわかちあえること。

後悔していること

お色直しがのラウンドテーブルで、サングリアを作成+それぞれのテーブルにサングリアをつぎにいき、各テーブルで撮影をする演出をしたのですが、意外と時間がかかり披露宴後半の時間が短かったため、演出なしでゲストと話す時間を増やしてもよかったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

エレベーターホールの飾りでバルーンを飾ること。
式場に用意してもらうのは結構お金がかかること、自分で用意するとヘリウムガスが弱いのか披露宴の途中で風船が落ちちゃうことが多いと式場からのアドバイスをもらい泣く泣く諦めました。

結局前撮りのポスターとパンパスグラスを飾ったので寂しくならなかったのですが、バルーンがあったらもっと可愛かったなーと思っています。

節約のための工夫

ドリンクを節約しました。
お酒が好きなので種類が少ないのはテンションが下がるので、全種類が欲しいと考えました。

とはいえ、日本酒や焼酎を飲む人は少ないのでどうしようか悩んでいたところ、メニューには書いておいて、飲み放題コースに含めないものについては頼まれた分だけお金を払うという方法があることを案内してもらえました。(ゲストはどれも飲み放題だと思ってる)

そのためコースとしては7割くらいのメニュー、その他のメニューについてはメニューには載せて注文された分のみ支払うという方法をしたところ、飲み放題以外のメニューは2杯のみで合計1000円くらいだけの支払い。飲み放題のコースは1人500円の節約になり、60名分で30000円の節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備はとっても大変ですし、コロナの影響で普通な結婚式とは別の悩みがたくさんあると思います。
私もたくさん悩んで、オンライン併用の結婚式を決断しましたが、最終的には大満足できる結婚式になりました。

相手の方やご家族と相談し、自分たちが満足のいく結婚式ができることをお祈りしています!
素敵な結婚式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です