riko0320_wdさんのアイコン画像

riko0320_wd

「アットホームなウエディングパーティー」をコンセプトに、ゲストに気軽に来てもらえるように会費制(1.5次会)を取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-20
ヒルサイドハウス神戸北野
70人未満

自然光が差し込むチャペルで、大理石調のバージンロードに反射した姿はとても素敵です。フルートの生演奏も感動的でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-03-20
ヒルサイドハウス神戸北野
70人未満

高砂の後ろがガーデンになっており、サプライズ入場などでガーデンのカーテンを開いて入場することもできます。ゲストの反応も良かったです!またオープンキッチンで、温かいお料理はお皿まで温かく、出来立ての状態で頂けます。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍での結婚式だったので、ゲストに安心して過ごしてもらえるような対策や、余興無しでもゲストに楽しんでもらえるように、ゲスト参加型の演出(プレゼントリレーやサプライズキャンドルなど)を取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Scena D’uno sd-0550 OFF-WHITE 
神田うのさんがデザインされたウエディングドレスです。初めて試着したのがこちらでした。他のドレスもたくさん試着しましたが、このドレスを着た時に感じたときめきが選んだ決め手です。

オフホワイトの色味はとても肌なじみが良く、胸元のお花の刺繍も素敵です。エレガントなサテンの生地、プリンセスラインや後ろのチュールのデザインはキュートさもあり、理想がつまったドレスでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

UNO et L’ETOILE UL-0123 Green 
ウエディングに続いてカラードレスも神田うのさんのデザインです。前はグリッターのラメがあしらわれており、後ろはフリルが印象的なドレスです。胸元のお花がガーデンウエディングにピッタリです。

WDがプリンセスラインだったのでこちらはAラインのドレスで、がらっと印象を変えることができました。

SHOES
シューズ

式場提携のドレスショップのものをレンタルしました。12㎝のヒールのものでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は高めアップでティアラを、披露宴ではベールを外すので、そのままボリュームをアップしてもらいました。メイクはドレスがプリンセスラインだったのでチークはベージュを取り入れ、リップの色も控えめに大人っぽいメイクにしてもらいました。

お色直しは低めのハーフアップでふわふわで華やかにしていただきました。前髪はカールを強めにしていただき、顔の印象も明るくなりました。メイクはラメを多く取り入れ、ピンクのチークで可愛らしい印象になるようにしていただきました。

顔周りのおくれ毛のこだわりがあったので、理想のスタイルを写真で見せてヘアメイクしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は提携ドレスショップのイヤリングとネックレスを。
カラードレスは胸元が大きなお花のデザインだったのでネックレスは外しました。イヤリングは提携ドレスショップでレンタルしたものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスは提携ドレスショップのティアラ、お色直しは持込のSWEETRIBBONのゴールドリーフヘッドドレス〔HA-050〕です。

NAILS
ネイル

ホワイトのグラデーションで、細フレンチでラメを。
いくつかのストーンを組み合わせて華やかにしていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケにアネモネを入れてもらったので、装花にもアネモネを入れて頂きました。

FLOWERS
装花のポイント

時期ではなかったですが、アネモネを取り入れたいと相談しました。造花のアネモネを混ぜてデザインして下さり、とても素敵に仕上げて下さりました。

FLORIST
フローリスト

gigiverde 宮野 菜月さん

FOOD
お料理のこだわり

試食会で私たちが一番美味しかったものをゲストにも食べてもらいたかったので、コース料理をカスタマイズしました。特選黒毛和牛フィレ肉のグリル・フォアグラ添え・トリュフソースをプラス料金で組み込んでもらいました。

デザートは本日のお楽しみでメニューに記載し、ガーデンでデザートビュッフェをしました。ゲストもとっても喜んでくれました。お料理、どれも美味しすぎた!と感想をもらえて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のウエディングケーキです。
一番上の段に白いバラを敷き詰めて、下の段には螺旋上に置いてもらいました。白いバラと一緒にブルーベリーとグリーンも。日付と名前の記載はチョコプレートでお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

会費制のため、引き出物は無しにしました。
代わりに、KIHACHIのバームクーヘンをゲスト1人1個ずつ贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはウェルカムボードのイラストを使って包装を手作りし、中にお菓子の詰め合わせを入れました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

LAPAGE

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシ 
プラチナのシンプルなデザインに3つのメレダイヤを入れました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お母さんからのベールダウンです。
いつものお母さんなら笑ってるかなぁと思って顔をみたら、涙が溢れそうな表情で、私も涙が溢れそうになりました。

二人らしさとは

一緒にいる時の空気感や雰囲気だと思います。
よく、雰囲気似ているねと言ってもらうことが多いです。大事にしていることは、普段から些細なことでも「ありがとう」をちゃんと言葉で伝える事です。

嬉しかった参加者の反応

感動と幸せをありがとうとたくさんのゲストから言ってもらえました。会場に二人のこだわりが詰まっててほっこりしたよという声もありました。

コロナ禍で延期もあったけど、無事に開催されたことが嬉しいと言ってくれるゲストもいて、私たちだけじゃなくてこんなにもゲストのみんなが楽しみに待っていてくれたことが有難いなあと感じました。

私にとって結婚とは

生涯のパートナーと一緒に寄り添って生きていくこと。
美味しいものを美味しいねと一緒に共有し、楽しい事や辛い事も分かち合い、日々支えてくれる人がそばにいることが幸せだなと思います。

後悔していること

高砂が思ったよりも大きかったので、もう少し高砂の装花を増やせたらよかったなぁと思っています。(予算がある方はぜひ高砂いっぱいの装花を相談してみて下さい。)

やりたかったけれど諦めたこと

余興で親友と一緒に音楽をする予定でしたが、コロナ禍で一緒に練習ができなかったので諦めました。結婚式後の2次会も諦めました。久しぶりに会うゲスト1人1人ともっとゆっくり話せる場が欲しかったです。

節約のための工夫

動画は全て手作りしました。これが最も大きな節約になりました。メニュー表、席次表などもプロフィールブックとして手作りしました。また、席次ボードも手作りし、外注で印刷しました。プチギフトも自分たちで用意したので、節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プレ花嫁期間は今思うとあっという間でした。このご時世で挙式を考えている方は、たくさん悩む時期や落ち込む時期もあるかと思いますが、体調だけは崩さないように時々リフレッシュしながら皆さんのペースで準備に励んでくださいね。旦那さんも巻き込んで一緒に準備を楽しんで下さい !!

人生で一度きり、幸せと感動の詰まった素敵な1日が待ってます!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です