mag12.09さんのカバー画像
mag12.09さんのアイコン画像

mag12.09

・ゲストみんなにスポットライトが当たる式
・私たちらしさ…ディズニーの雰囲気を出すこと
・クリスマスの雰囲気を感じてもらうこと
・車椅子に乗っている祖母が不便なく式を楽しめること

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-09
グランドニッコー東京 台場
100人以下

グランドニッコー東京 台場のチャペルは2つあり、どちらの会場もとっても素敵で、期限の直前までずーっと悩んでいました!

グランデュールという会場にした決め手は、
他の式場にはない天井高と広さがあったこと、入場退場の意外性があったことです。

元々、私の祖母に花嫁姿を見せることを第一目標に式場探しをはじめたので、祖母が車椅子で動きまわりやすい広さは絶対条件でした。

また、ドローンを飛ばせる天井高に彼が一目惚れし「絶対ここにしようよ!」と猛プッシュしてきたから、というのもあります(笑)
実際の式でもドローン撮影を行いました!

式では、ある程度かっちりとした雰囲気を作りつつ、仲間を巻き込むというところにこだわりました。

グランデュールでは新婦が最初隠れていて、バージンロードまで少し長い道を歩いて登場するのですが、
サプライズで中学からの友人を呼び出し、手を繋いで入場しました。
突然友人をさらってきてしまったので、他の友人たちは大混乱だったそうで少し申し訳なかったですが、本人から後で「人生で一番の思い出をもらえた」と言ってもらえて、本当に嬉しかったです。

また、リングボーイとして新郎の友人をサプライズ指名し、リングピローを持ってきてもらいました。
大爆笑の演出になる予定が、友人が感動で泣き出してしまい、つられて新郎も泣き出し「選んでくれてありがとう」と新郎と友人2人でハグをして、、
和やかながらも感動的な本当に素敵な雰囲気になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-09
グランドニッコー東京 台場
100人未満
銀河

グランドニッコー29階の銀河のお部屋を選びました。

元々はレインボーブリッジが見える光のお部屋を選ぶ予定だったのですが、実際に銀河に行ってみるとお部屋のデザインに一目惚れでした!
また、銀河の受付のバックにお台場の景色が広がるところも魅力でした。見た瞬間、その場で写真撮影をして楽しんでくれる友人たちの顔が浮かびました。

急遽銀河の空き日程を探してもらい、たった1日だけ条件が合う日があったので、運命だ!とその場で即決しました。

銀河は天井がカーブして高くなっていて、光の演出がとても映えるお部屋です。
私たちはBGMを映画やディズニーの曲で統一していたのですが、バッチリの選択だったのではないかと思っています!

また、景色は最初に希望していた光のお部屋とは反対側の羽田空港側で少し心配でしたが、
乾杯の合図でカーテンが開いた時に友人の感動の声を聞いて、良かったと思いました。

当日、チーフの方のお気遣いで、
ちょうど開催されていたお台場レインボー花火を会場前の広い窓越しに見ることができ、素敵な思い出になりました!!
これもこの会場ならでは、式場ならではのイベントですね。
(司会の方と連携して新郎新婦からのプレゼントですと声掛けいただいたのですが、その自然なお声掛けにも感動しました!)

コンセプトやこだわったこと

ゲストのみなさんに感謝を伝えること、ディズニーのパークにいるような世界感を味わえる式にしたい!と思って考えました。

まず、一人一人便せんで手紙を書いて、披露宴のテーブルに置きました。
たまたま見学に行った時テーブルの上に置いているのを見て、これだ!と思い取り組みました。
読みながら涙を流してくれた友人も多かったと聞き、嬉しかったです。

またみんなにスポットライトがあたる会にしたいと思い、バージンロードやリングボーイなど様々な演出を友人にお願いしました!

演出は、曲の切り替えのタイミングや照明、司会者さんのセリフなども細かく設定しました。
演出会社の方がディズニーをお好きだったことと、知人に司会者を頼んだことで一緒に楽しみながら考えていただけて嬉しかったです!

ゲストにはコンセプトのことは伝えていませんでしたが、後から「最初から最後まで楽しい式だった!」「ディズニーにいるみたいな気持ちだった!」と言ってもらえて良かったです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL/Azalea

初めて試着したドレスです。
見た瞬間から素材感やキラキラ度、刺繍やトレーンの長さなど全てが理想的でした!!!
一目惚れして試着し、そのまま確定しました。

チュール素材のAラインまたはプリンセスラインにしようとは決めていましたが、ここまで理想系のドレスに出会えるとは思いませんでした!
遠くから見るとキラキラに圧倒され、近づくと鈴蘭の刺繍がかわいくて目がハートになる。そんな1着です!

チャペルの長いバージンロードと合わさって、とても素敵に着ることができました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL/Red Lonicera

こちらもカラードレス試着の1着目でした。
彼は最初から最後まで「これが似合う!」と言っていました(笑)
冬らしさもありつつ、バラの刺繍が華やかで可愛らしくいドレスです。
でも実は下の方に黒(茶色?)の層が1枚入っているというところにキュンとする1着でした!

SHOES
シューズ

TAKAMI BRIDALでお借りしました。
普段ヒールのある靴を履かないので、少し前からお借りして家の中で履いて過ごしました(笑)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

顔のパーツのコンプレックスを隠せるよう、リハーサルからメイク担当の方としっかり打ち合わせしていました!

色味はリップだけお願いして、披露宴からは赤リップにしていただきました。
普段も赤リップを塗っているので、私といえば!と友人に思ってもらえたらいいなと思いました。

この日のためにしっかり髪をのばしてきたので、伸ばした髪を活かせるようにハーフツイン風の髪型、ローポニーテール、そして挙式のシニヨンと3種類のヘアアレンジをしていただいています。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、自分のイメージに合うものをと思い、一つ一つ自分で探し購入しています。

【挙式】
・セレーナ クリスタル イヤリング
・STELLA BRIDALのオリヴィアⅡのネックレス
・Love Tiaraの手首丈のオーガンジーグローブ

【披露宴】
・コトモノマルシェの一点物のシンプルなゴールドとクリスタルのイヤリング
ドレスの長いトレーンを外して袖をつけた可愛らしい雰囲気に合わせました。

【お色直し】
・ANNAN WEDDINGのゴールドの花びらイヤリング

どれもとても可愛くて気に入っています!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーも一つ一つ自身で選んでいます。

【挙式】
・Love Tiaraのティアラ

【披露宴】
・Aile Bouquetの小枝ヘッドドレス

【お色直し】
・Instagramで見つけたアーティストさんのアメリカンフラワーの髪飾り

特にアメリカンフラワーのピンは繊細で可愛くて、届いた時しばらく家で眺めていました!

NAILS
ネイル

ネイルはあまりしたことがなかったのでInstagramで探し、気に入ったデザインのチップをminneで購入しました。
くすみレッドや普段はきっと躊躇してしまう大きなお花のパーツも、結婚式ならではということで取り入れています!

本当にお気に入りですが、チップをテープで貼っていたことで、お色直しの時に取れてとんでいってしまい大変でした(笑)
メイクさんには大変迷惑をかけてしまいましたが、無事見つかったので今となってはいい思い出です。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は全て統一で、赤白緑でゴールドのオーナメントや松ぼっくり、キャンドルを取り入れてクリスマス感のある内容にしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は6種類の中から、彩というオーソドックスなフレンチのコースを選びました。

本当は1つ上の和というコースも気になっていたのですが、演出にお金をかけようということにして料理では(ちょっとだけ)節約しています!
一部、スープとシャーベットを別のコースと変えましたが、差額はありませんでした。

忙しい式になり、お皿がひとつ多い和にしていたら食べるのが大変だったかもしれないので、
結果的によかったなと思っています!

ゲストからはパンが大好評で、パンの中に数名だけあんこが入っている当たりパン演出をしたところ、
景品のホテルパンが羨ましかったという声をあちこちで聞きました(笑)

それからお酒のランクをひとつ上のスーペリアプランにしたのですが、みんなが「お酒がおいしすぎて飲みすぎた!」と真っ赤になっていました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは元々プラン内に“ナチュラル”というものが入っていて、それでも十分可愛かったのですが、ひとつ上の“リング”がイチゴの赤色があるため、テーマカラーと合うなと思い選びました。

ハート型のクッキープレートをつけています。

WEDDING FAVORS
引出物

カードタイプのカタログギフト、引き菓子、縁起物の3つにしました。

【引き菓子】
女性:バームクーヘン
男性:ラーメン

【縁起物】
女性:新婦の出身地に合わせてフグ入りのお茶漬け
男性:パスタスナック、アレルギーがある方にはドライフルーツ

PETITE GIFTS
プチギフト

クリスマスが近いので、赤と白2色のクリスマスツリー風のクッキーです。
意外とこれが高評価で、みんな最後にこれを持ってお台場の夜景と記念撮影して帰っていました♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BIJOUPIKOのリングです。
お互い別のデザインにしましたが、形はお揃いにしました。

両端が小さめの3連ダイヤが可愛らしいデザインで、外からは見えませんが、内側に彼の誕生石を入れています。
これだけは譲れないポイントでした!(笑)

WEDDING RING
結婚指輪

BIJOUPIKOのシルバーのリングです。
婚約指輪と同様に、デザインはお互い別で形はお揃いです。

婚約指輪で私が内側に彼の誕生石を入れていたので、彼が「絶対にやる!」と言って、結婚指輪では内側にお互いの誕生石を入れました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

来てくれたゲストたちが、男女共に新郎側新婦側関係なく、大号泣していたことです。
「本当に素敵な仲間たちに恵まれたね」と彼と2人でいまだに話をしています。

二人らしさとは

ゲストも私たちもたくさん笑って泣いた式になったことです。
ゲストへのサプライズに溢れていたり、大好きなディズニーのテイストをさりげなく取り入れました。

嬉しかった参加者の反応

「2人の式はエンターテイメントだね!」「涙が止まらなかった!」「一瞬も退屈しない最高の式だった!」とのお言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

大好きな仲間たちが一同に集まって、私たちのために笑って泣いてくれることは、人生でなかなかないと思います。
そんな素敵な景色を見ることができて本当に幸せな一日でした!

後悔していること

装花のイメージが当日にならないと分からないのが怖かったので、指示書を作ればよかったなと感じています。

式当日のスケジュールを直前に確認しなかったせいで、当然すぎますがリハーサルから突然式が始まってしまいパニックになったので、スケジュール確認をちゃんとしておけばよかった〜と思います(笑)
でも、概ね大満足です!

やりたかったけれど諦めたこと

印象に残っている諦めたものは特にないと思います。
やりきりました!

節約のための工夫

こだわりが強かっただけですが、アクセサリーを自分で購入にすることで、結果的だいぶ節約になったなと感じています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚おめでとうございます!
きっと準備に日々忙しくされていることと思いますが、当日を迎えればとっても楽しく、幸せな1日になるので、準備頑張ってくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です