a.wedding.nさんのアイコン画像

a.wedding.n

『アットホームな雰囲気で、ゲストの皆様が楽しめるような結婚式』をコンセプトにしました。

コロナ禍での結婚式だったため、出席するのを迷われた方もいらっしゃったと思いますが、わたしたちの結婚式に出席してよかったと思っていただけるように精一杯おもてなしをしました。

プレ花嫁様、卒花嫁様から参考にさせていただき、できるものは手作りをしたり、今までわたしが出席した結婚式にはなかった演出をするようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-10-31
レガピオーレ
70人未満

ステンドグラスのある大聖堂が魅力的です。岐阜県では大聖堂の挙式会場は数少ないそうなので、この厳かな雰囲気が気に入り、この会場に決めました。
外には赤い絨毯が敷いてある大階段があり、ドレスがとっても映えました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-10-31
レガピオーレ
70人未満

披露宴会場の中に階段があり、そこから入場する演出ができるのがステキです。
ガーデンと披露宴会場も繋がっているので、ガーデンからの入場もできることや、ガーデンでの演出などをしてからそのままゲストが披露宴会場に移動できるのも動線がスムーズでした。

1日1組様限定の結婚式場のため、他の新郎新婦様やそのゲストの方々に気を遣うことなく過ごせることや、会場内だけでなく、エレベーターやトイレなど結婚式場全体の飾り付けもできるのがわたしの1番のおすすめポイントです!!

コンセプトやこだわったこと

【ウェルカムスペース】
ウェルカムボードの似顔絵は絵を描くのが好きな友人にお願いしました。
ウェルカムスペースに飾った、ウェルカムサインやイニシャルオブジェ、ガーランド、扇子プロップス、赤い糸は手作りしました。結婚式当日はハロウィンだったので、ハロウィンの小物もウェルカムスペースに飾りました。

【受付】
受付タペストリーは、卒花嫁様がやっていたのを見て、やりたいと思っていたので手作りしました。
結婚式後に写真やムービーを送って欲しかったので、フォトサインも手作りし、受付に置いたのとゲストごとに引き出物の袋の中にも入れました。

コロナ禍のため受付にアクリル板を置くのが必須でしたので、何かアレンジ方法はないかと思い、窓ガラスなどに貼れるジェルシールを貼ってデコレーションしました☆
式場の方からも「この発想はなかった!今までこれをやった人はいませんでした」と言われ好評でした。

【飾り付け】
トイレやエレベーターの鏡にゲストへのメッセージを書いて、飾り付けをしました。また、逆にゲストから私たちへのメッセージもその鏡に書けるようにペンも用意しました。

【フラワー&リボンシャワー】
フラワー&リボンシャワーをしました。フラワーは式場からお借りし、リボンは全て手作りしました。
ゲストにも「これ手作りしたの?すごい!」と褒められました。

【席札】
ランタンタイルで席札を作りました。ランタンタイルは工場に直接伺い、実際の物を見て購入しました。ひとりひとりの名前はわたしが書きました。

業者さんに名前入りのランタンタイルを発注するとかなりお値段が高いので、節約のために頑張りました!
席札にはメッセージが書けないので、それとは別にメッセージカードをウェルカムスペースに準備し、自分の名前を探して取ってもらうようにしました。

【ダンス】
コロナ禍で、誰かに余興をお願いするのは気が引けたので、自ら盛り上げようと、Nissyのトリコダンスをしました。夫は恥ずかしがっていましたがいい思い出です。

【ムービー】
オープニングムービーは、プロの方にお願いして京都の嵐山で浴衣デートの雰囲気を撮っていただきました。PVのような仕上がりになっていてすごくお気に入りです♡ゲストからは「モデルさんみたい!!」「ムービーがすごくよかった」と好評でした。

プロフィールムービーは自作です。小さい頃の写真をかき集めて、かなりの時間をかけて作りました!

【フォトラウンド】
再入場後にフォトラウンドで各席を回ったのですが、そのときに席札のランタンタイルを回収し、結婚証明書のようにしました。

【サプライズ】
夫には内緒で友人とディズニーの曲を演奏しました。わたしがピアノ、友人2人はバイオリンと琴を演奏してもらいました。しかし、実は夫はそのことを知っていて、逆にサプライズプロポーズをされました!びっくりでした!!

以上のようにこだわったところはたくさんあります!!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

VICTRIA PRINCEZKAのHLD-0042-01です。

絶対にロングトレーンがよかったので、このドレスを見た瞬間、着たい!と思いました。披露宴のときにはトレーンの長さを短くしたいと思っていたので、トレーンの長さを変えられるのも魅力です。

胸元がハートカットなので鎖骨がキレイに見えるのと、背中も広めに開いているので、すっきりして見えます。腰にはビジューが付いているので、くびれがしっかり見えるのと、総レースでスパンコールが全体的に付いているので、動くとキラキラして可愛いです♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

NATURAL BEAUTYのNB-0091 Blue Grayです。

最初の打ち合わせのときに、こんな感じのカラードレスが着たいです!と写真を見せたところ、偶然式場で取り扱っていたため、即決でした♡
ふわっふわなチュールのドレスで、胸元はビジューがたくさん散りばめられていて、可愛いドレスです!!
サッシュベルトもアクセントになっています♪

わたしは友人からピンクが似合うと言われていますが、自分が好きな色はブルーだったので、何色のドレスにするか悩みました。結婚式は一生に一度なので、やっぱり自分の好きな色が着たいと思い、ブルーにしました!

ゲストからは「すごく似合ってて可愛かった」と言ってもらえたので満足です♡

SHOES
シューズ

式場で用意していただいた、白色でエナメルの12㎝ヒールのシューズです。
身長が低いので、選択肢が他になかったです。身長が高ければ有名なブランドのシューズが履きたかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式のヘアはシニヨンでアップスタイルにして、メイクはナチュラルな感じに。披露宴ではふわふわポニーテールにヘアチェンジし、メイクはそのまま変えず。
お色直しのヘアは編み下ろしにしてたくさんのお花も付けてもらい、ラプンツェルヘアをイメージしました。

メイクはアイシャドウにブルー、イエロー、ピンクを使い、可愛らしいカラフルなアイメイクにしてもらいました♪

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:ウェディングアクセサリーショップで当選し頂いたキラキラのピアスと式場からお借りしたネックレスを合わせました。

披露宴:挙式で使用したネックレスとペアのイヤリングに変え、ネックレスはそのまま。

お色直し:挙式とは違うものでウェディングアクセサリーショップで当選し頂いた花柄のピアスと式場からお借りした花柄のネックレスを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:式場からお借りしたティアラ
披露宴:小枝のアクセサリー
お色直し:ブーケとおそろいの生花

NAILS
ネイル

趣味でネイルをしている叔母に、ネイルをしてもらいました。カラードレスのブルーに合うように、水色と白を基調としてシェルやシルバーのストーン、パールを使い、大人っぽく可愛いデザインにしました♡
すごくお気に入りです♪

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルで、野原に咲いていそうな小花をイメージしました。

FOOD
お料理のこだわり

いくつかコースがあったのですが、わたしたちはLanzaというコースにしました。

事前に試食するのは別途お金がかかるということだったため、ブライダルフェアに行ったときに、美味しいと思った料理に決めました。
メインのお肉はプラス料金がかかりましたが、和牛ロース肉にグレードアップしました。

また、ケーキビュッフェがコースに付いているので、ゲストが好きなケーキを食べられるのも魅力でした。
ウェディングケーキが食べられないゲストでも、このビュッフェでデザートを楽しんで頂けたと思います。
ゲストの皆様は、「料理がすごくおいしかった」「いろんなケーキが食べられてよかった」と言ってくださいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

生クリームとイチゴたっぷりの3段ケーキです!
側面のデコレーションしてあるイチゴをハート型に切ってもらったのがこだわりポイントです♡

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、チョコレートケーキ、今治タオルにしました。

カタログギフトはファミリー用、男性用、女性用と3種類あったので、親族や新郎ゲストで結婚している方にはファミリー用、新郎ゲストで未婚の方には男性用、新婦友人には女性用と贈り分けました。
今治タオルは親族は少し値段が高い物にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

入浴剤を渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシのSmiling Little Lilyという指輪にしました。パヴェのようなデザインです。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのStarryという指輪です。
ウェーブの指輪で、婚約指輪と重ね付けできるようなデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズで友人と妹が演奏してくれたと思ったら、その演奏に合わせて、夫から「まだプロポーズしてなかったので…」と花束を持って、サプライズプロポーズをしてもらったことです。

二人らしさとは

お互いを認め、思いやり、尊重し合える関係。

嬉しかった参加者の反応

「今までの結婚式の中で1番よかったよ」
「ムービーが最高によかった」
「席札が可愛かった」
「手作りなのがすごい!」
などの声をいただきました。
ゲストの皆様から好評でした♪

コンセプトの『アットホームな雰囲気で、ゲストの皆様が楽しめるような結婚式』を叶えることができたと思いました!

私にとって結婚とは

お互い支え合っていけば、どんなことも乗り越えられると思います♡

後悔していること

司会者さんがマスクをしていたため、披露宴中のマイクの声が聞き取りづらく、マイクの音量を上げてもらっても声がこもってしまって、何を話しているのかわからなかったです。コロナ禍のためマスクは仕方ないとは思うので、音響は事前に確認しておいたらよかったと思いました。

カメラマンさんに撮影指示書をお渡しすればよかったと思いました。私たち2人だけのショットが少なかったのと、カラードレスのときのアクセサリーがはっきりと見えるショットがなかったです。
不意に撮影されているので、変な顔のショットが多かったと思います。

ケーキビュッフェについて、ビュッフェと聞いていたので、なくなれば次から次へとまた提供してくれるものだと思い込んでいました。しかし、定数なくなれば終了になってしまい、ケーキビュッフェに遠慮して並べなかった親族がケーキを食べれないことがありました。

結局いくつケーキが提供されたのか、その個数は充分な数だったのかわからず、結婚式後にこの事実を知ることに。もっとちゃんと事前に質問しておけばよかったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースをしたかったのですが、節約のため諦めました。
結婚式当日がハロウィンだったので、遊び心のある演出をしたくて宝探しをしたいと思っていましたが、準備する時間がなく諦めました。

節約のための工夫

手作りできるものは手作りしました。
式場で発注すると値段が高いものもあったので、外注しました。式場で借りられるものは貸していただき、余分に購入してしまわないようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備にはとにかく時間がかかります。こだわればこだわるほど時間もお金もかかってくるので、限られた中で何をしたいか優先度を考えリストアップし、効率的に準備するといいと思います。

わからないことはプランナーさんや他のプレ花嫁様、卒花嫁様に聞いて解決するのが1番です!
準備は大変だと思いますが、結婚式当日のことを想像すると、きっと準備も頑張れます!

結婚式当日、後悔のないように、一生の思い出に残る楽しい結婚式を挙げてください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です