koma_house913さんのアイコン画像

koma_house913

テーマはクラシカル&シンプルに。
白をメインに洗練された空間をイメージしました。
ブーケトスは男女ともに
誰でも楽しんでいただきたくて
ビール券&コスメトスに♡


挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-03
ヒルサイドクラブ迎賓館札幌
100人未満

私は大聖堂よりも白いチャペルへの憧れが強くあり、ヒルサイドさんの写真を見た時にビビッときました!実際に見学に行き挙式会場を見た時は、自分の理想通りの真っ白なチャペルに、カーテンがオープンすると太陽光が綺麗に入ってきて本当に素敵でした。

白を基調としているのでバージンロードのサイドのお花も綺麗に調和されており、とても好きでした。式当日はあいにくの雨でしたが、それでも挙式会場の綺麗さは見劣りしませんでしたし、写真を見返しても改めて素敵だなと思える場所です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-03
ヒルサイドクラブ迎賓館札幌
100人未満

プールサイドがついてるヒルサイドさん。披露宴の入場の際、途中からカーテンがオープンしてプールサイドと外の景色が見えるように演出してくださり、ゲストから「すごーい!!」との声も聞こえました。

1日2組のみと決まっているので、そこまで時間に追われず、そして会場装飾は自分たちの好きなようにできることが一番のおすすめポイントです!ホテルだと他のカップルやお客様とすれ違ったりしますが、そういうこともなく自分たちの結婚式を満喫できる素敵な会場だと思っています。

コンセプトやこだわったこと

ムービーです。
オープニングムービーとプロフィールムービーをInstagramで見つけた会社さんにお願いしました。私も夫も動画を作成するのが苦手なのと、クオリティの高さを求めて外注しましたが、とても満足のいくものになりました。

でも節約ポイントでもあるので、自分にその力量がないことを悔やみました(笑)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

イノセントリーさんのAshley(アシュレイ) を着ました。
イノセントリーさんはヒルサイドクラブさんと提携しているので、そこで選びました。

リボンボンネをつけたいと思い、「それならドレスはクラシカルなドレスがいい!」とこのドレスを見つけて試着してみたところ、「これだ!」となりました(笑)その試着の日は母にも付き添ってもらっていたのですが、母も「え!これだね!!すごくいい!!」と言ってくれました。

肩のオフショルのおかげでスタイルもすっきり見えるのと、鎖骨ラインも綺麗に見えるのがお気に入りポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
innocently

カラードレスはキヨコハタさんのKH-0486グレーです。
イノセントリーさんでメーカー取り寄せで扱っていたのでお願いして取り寄せていただきました。

カラードレスは一番悩みました(笑)
自分のイメージと合うドレスとなかなか出会えず迷子になり、色々調べていく中でキヨコハタさんのドレスが自分の理想に近いとわかり、キヨコハタさんのドレスにしよう!と決めました。

そこで出会ったのがこのドレスです。このグリッターとふわふわのボリュームがすごく素敵で、なかなかないデザインだなぁと思ったのが決め手です。

もう一着、キヨコハタさんで悩んだドレスがあり、悩みすぎて友達や親にアンケートを取りました(笑)ファーストミートをする予定の夫にも聞いてしまうくらい悩みましたが、当日はゲストたちからざわめきが起きたほど素敵なドレスでした!!

SHOES
シューズ

イノセントリーさんのレンタルシューズでした。
新郎との身長差がほぼ0だったので1cmヒールのものでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの際のヘアアレンジは、サイドにボリュームを出しつつリボンボンネがフィットするように後ろでまとめていただきました。まとめる位置は低すぎず高すぎず、真ん中くらいの位置でまとめていただきました。

カラードレスの際のヘアアレンジは、ポニーテールにしたかったので、ボリュームのあるポニーテールに仕上げていただきました。
メイクは、顔がはっきりと見えるように目元のメイクをしっかりめでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の際はパール付きのイヤリングにし、披露宴ではビジューのイヤリングに付け替えました。どちらともイノセントリーさんでレンタルしたものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではオーダーのリボンボンネをつけました。Instagramでサイズや色など全てオーダーで作っていただいて、お気に入りです!披露宴ではイノセントリーさんで購入したティアラにチェンジしました。

カラードレスの際に、ティアラからヘッドピースにチェンジしました。こちらはInstagramで見つけたショップで購入しました。

NAILS
ネイル

淡いピンク色に先端にキラキラのラメをいれてもらい、左手薬指にパールをつけていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白の薔薇をメインにしました。

FOOD
お料理のこだわり

夫のゲストの多くが道外からの出席だったので、メイン料理をカスベにしました。北海道育ちの私からするとめずらしいものではないのですが、道外の方はなかなか食べる機会がないそうで夫が「カスベにしよう!!!」と即決していました(笑)

また、「せっかく来ていただくのだから美味しいものを食べてもらいたいよね」と夫と話し合い、お料理は節約ポイントから外していました。ヒルサイドさんの料理は本当に美味しいのと温かいまま出してくれるので、ゲストも「料理が美味しかった!」と喜んでくれました。

また、試食会で料理だけでお腹いっぱいになったのとコロナ禍というのもあり、スイーツビュッフェなどをつけなかったのですが、それでもみんなお腹いっぱいになってくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

夫が「3段がいい!」とこだわりを見せてくれたので、3段のものから選びました。ケーキにはそこまでこだわりがなく、基本プランの中からシンプルで美味しそうなものを選びました(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

北海道では引き菓子と呼ばれるものを渡すのですが、ヒルサイドさんからもらっていた引き菓子セレクトブックの中から、T&Gのオリジナルチョコケーキとチーズケーキにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ピアリーさんのサムシングブルークッキーにしました。小さいティファニーブルーのような色の箱に小さいハート形のクッキーが入っているものです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

festariaのピンクゴールドの指輪です。
普段使いできるシンプルなものにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシさんで選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍にもかかわらず多くの方にご出席いただけたことに本当に感動しました。家庭をお持ちのゲストも多く、色んな事情がある中で出席いただき、ゲストの方々の愛をたくさんいただいた1日でした。大好きな人たちにこんなにもたくさん「おめでとう」と言われる日がくるなんて…という気持ちでいっぱいでした。

また、夫の友人ゲストが漫才の余興をしてくれて、そのクオリティが高くて驚きました。こんな大変な状況の中たくさん練習してきてくれたんだ…と思い私まで嬉しかったです。夫の友人とあまり会ったことがなかったのですが、夫がみんなから愛されているのがわかり嬉しかったです。

二人らしさとは

どんなことも二人で話し合い、結論を出すことが二人らしさに繋がるのではないかと思っています。
結婚式はときに二人の意見がぶつかることがあると思います。話し合いながら、時にはどちらかが妥協をしたりすることもあるかと思いますが、二人で納得いくよう準備を進めることが二人らしさに繋がるのかなと思います。

結婚してからは特に、自分や相手に起きた嬉しいことはもちろん悩みや悲しいことや愚痴などもお互い話すようにしています。いろんな感情を共有し、二人のものにしていくことが大切かなと感じるようになりました。

嬉しかった参加者の反応

「本当に素敵な式だった」と言ってくれるゲストがたくさんいてそれが本当に嬉しかったです。ゲストが泣いて喜んでくれるのを見るのも本当に嬉しくて、みんなの愛をたくさん感じた瞬間でした。

私にとって結婚とは

家に帰れば自分の絶対的な味方がいるという安心感があります。外で嫌なことがあっても、家に帰れば大好きな人がいるって幸せなことだなぁと感じます。もちろん意見が違うこともありますが、そんな考え方もあるんだと視野が広がったり、考えの幅が広がった気がします。

後悔していること

友人代表スピーチの後に友人とハグをしたかったのですが、友人が緊張のあまりすぐ席に戻ってしまいハグできなかったことです。写真やエンドロールムービーに残したかったなぁと思い、事前に話しておけばよかったと後悔しています。

また、新郎と歩くスピードの打ち合わせをしていなかったので、もっとゆっくり歩いて一歩一歩噛み締めればよかったなぁと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式全体をおさめた動画を頼まなかったことです。
ヒルサイドでは当日の最初から最後までをおさめた動画がありますが、私たちは節約のために頼みませんでした。

でも、夫のお父様の挨拶でおもしろい出来事があり、その動画を誰も撮っていなかったので式場に頼んでいれば見返すことができたなぁと後悔しています。もちろんお金はかかりますが、それには代えられない思い出があるなぁと感じました。

節約のための工夫

席次表とメニュー表、引き菓子用の袋を外注し節約しました。式場で用意するよりも5万円ほど節約できました。
また、会場の装飾のお花はプラン内でおさめるようにしました。それでも素敵に仕上げていただけたのでとても満足でした!

あとは、ブライダルインナーはメルカリで探して購入しました。かなりお安くお譲りいただいたので、ドレスショップで購入するよりも3万円ほど節約できました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいこと、夢だったこと、たくさんあることと思います。この時期で制限もあり、来てほしいゲストが来れなかったり自分の思うようにいかずに悩むこともあると思います。私もその一人でした。でも、絶対「結婚式をしてよかった」と思える特別な1日になります。

そして結婚式までの”プレ花嫁期間”。
一生に一度の期間なので、その期間も是非楽しんでほしいです。忙しくて寝不足な日もあるかもしれませんが、それも笑って思い出せる日が必ずきます♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です