卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
FORTUNE GARDEN KYOTO
70人以下

カメラマンさん目線で作られたチャペルで 晴れでも雨でもステキな空間です*

私は午前挙式だったので朝日が差し込んですごく綺麗でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
FORTUNE GARDEN KYOTO
70人以下

どこで写真を撮っても映える会場です^ ^

私も旦那も写真が好きなのでこの式場を選びました!
ゲストも写真が好きな子が多かったので 新郎新婦がいない時でもみんなが撮影など楽しんでくれていたみたいです^ ^

あと4階だけオープンキッチンになっているので 私たちの掛け声に合わせてキッチンオープンしていただけて ゲストの方にも楽しんでもらえました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストが楽しめる結婚式にしたくて 1卓に1つ写ルンですを用意したり フォトプロップスをたくさん作ってフォトブースを作ってもらったり キッズゲストにはプレゼントを用意しました*

ウェディングプロフィール

和装 1着目

トリートドレッシング

母親から受け継いだ?着物が御所車の柄なので 同じ柄で真っ白のものをえらびました。
(はじめは裏地が赤にしたいと思っていたのですが試着してみたら真っ白に惹かれました)

スタイル
白無垢
ドレス 2着目

アントニオリーヴァが着たいと伝えていたら 本来なら小物合わせの日だったんですが 新作が入ったのでと 試着させてもらい 最後の最後に変更しました*

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
THE TREAT DRESSING
シューズ

10cmヒール
ダイアナのキナリっぽい色の蝶々のついたもの。
普段でも履けるものにしたくて選びました。

ヘアメイクのポイント

白無垢はきっちりまとめて
ドレスはルーズにポニーテールに 変化を出してもらいました。

前髪も白無垢の時は長く見えるように流してもらって
ドレスのときは短くしました。

メイクは白無垢は赤リップにして
ドレスのときはアイシャドウをカラフルに華やかにしました。

アクセサリー

おばあちゃんに買ってもらった
TASAKIのパールのピアスとネックレス

ヘッドアクセサリー

パールに合うものを探して 最終的にティアラにしました。

ネイル

仕事柄 爪を伸ばせなくてジェルネイルが出来なかったのでチップを探しました。シンプルにホワイトにビジューのついたものにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ゲストテーブルはグリーンと白薔薇と 美女と野獣感を出すために 洋書とキャンドルを置いてもらいました。

高砂はカラ枝に電飾 ゲストテーブルと揃えて白のお花にしてもらいました。

装花のポイント

和装でも洋装でも合う感じにしてもらいました。

フローリスト

日比谷花壇さん

たまたまインスタで素敵だと思った装花を担当されていた方が 私たちの担当フローリストさんだったので安心してお任せできました^ ^

お料理のこだわり

PDSイチオシのフォアグラ寿司は絶対に入れたいと思って フォーチュンのコースにしました*

暖かかったら 屋上テラスでデザートビュッフェもしたかったのですが 2月挙式だったため諦めました。

ウェディングケーキ

3段ケーキで真ん中がゴールド 白のお花がついたもの

インスタで見て可愛かったのと 会場イメージと装花と合わせてみました^ ^

引出物

女性にはル・クルーゼのカップセット
男性にはビームスのお皿とマグカップのセットにしたかったのですが品切れで こちらもペアカップと木のソーサーがついたもの
夫婦にはダンスクのガラスボウル
親族にはカタログギフト

引き菓子はバウムクーヘン
一人暮らしの子には小分けのもの

縁起物は鰹節スナックにしました。

プチギフト

ステンドグラスクッキーを手作りしました^ ^

一応 保険をかけて購入してはいたんですが、前日に作れたので入れ替えました!

婚約指輪

なし 指輪より旅行に行きたいので

結婚指輪

手作りしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

父親がバージンロードを歩くために ダイエットのため禁酒していたと 後から聞いて知ったこと*

あと旦那が挙式入場と同時に涙していたこと。

ひとりで入場するのをすごく緊張していたから心配していたんですが ドアの後ろで待っている時にすごく盛り上がっている声が聞こえてきてよかったなと思っていたら その後バージンロードを歩いていき 旦那と向き合ったときに泣き顔やって 「えっ?泣いてる?」と突っ込んでしまいました!

会場は笑いに包まれてましたが 父親はマイペースにお辞儀しているし 私は笑いのツボに入ってしまい 挙式 披露宴と泣くどころじゃなかったですが すごく楽しくていい思い出になりました^ ^

二人らしさとは

周りの人を楽しませたいし 私たちといたら元気をもらえる そんな存在でいたいなと思います。

共通の友人が多かったのでアットホーム感があったのですが お互いの両親も楽しんでくれていたのでよかったです^ ^

嬉しかった参加者の反応

多くの方が 今までで一番楽しい結婚式やった
と言ってくれました^ ^

私にとって結婚とは

周りの方に認めてもらうことかなと思います。

お互いの家族同士も仲良くなってくれて
喜んでくれていることが嬉しいです。

後悔していること

ムービーを友人に頼んだのですが 期限がギリギリで 納得するものが作れなかったことです。。

やりたかったけれど諦めたこと

カラードレスや色留袖も着たかったですが、披露宴の時間と金銭面で難しかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは手作りしました。
式場のものに気にいるものがなかったっていうのもありますが…

和装のボールブーケ フォトプロップス ハートドロップス なども手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ドレスは絶対にこだわった方がいいです!
着たいドレスを着て ステキな自分に出逢ってほしいです。