卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ホテル日航福岡
100人以下

中世ゴシック様式の本格的なチャペルで挙式を行えたことは、感動の思い出として残っています。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ホテル日航福岡
100人以下

ウッドのインテリアが、どんなデザインの装花にもマッチします。また、挙式会場と披露宴会場が近いため、移動が楽でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

新郎新婦に関わる部分は、もちろんコダワリました。
自分たちが好きなクリエーター陣にお力添えいただきました。

ゲストの目線でも楽しめるように「初めてこんな結婚式に来たなと思われるよう」ライティングを工夫したり結婚式の構成を考えたりし、一体感のある結婚式を目指しました。

両親はじめ親族には、早めに式場に到着してもらうなど色々とお願いする箇所がありました。そのため、事前に結婚式の流れやお願い事項をまとめた冊子を両親用、兄弟用、親族用で作製しました。式当日は安心して動線をくめるように配慮いたしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

挙式時に着用するドレスは、バッグスタイルを重視しました。また、甘く見えすぎないレースと、会場を考えてロングトレーンのドレスがお気に入りです。

挙式から披露宴まで着用したので、挙式時にベールで隠れて見えない部分と披露宴では見えるドレスのイリュージョンの部分等、挙式から披露宴までの動きを考えて選びました。

ブランド
PRONOVIAS
和装 2着目

鈴乃屋 色打掛
Juno 小物

和柄が多く入っている色打掛を選びました。また身長があるので、大きな柄が入っているものを選ぶように心がけました。 小物合わせ時には、母に選んでもらい親目線を大切にいたしました。

スタイル
色打掛
ドレス 3着目

gala_102

トレンドのグリッタードレスの中でも、スタイリッシュに見えるところがお気に入りです。披露宴の構成を考えて、最後に着用しました。

ブランド
GaliaLahav
シューズ

・Manolo blahnik hangisi gold
バッグル:ブルー&ゴールドクリスタル
定番のブルーと迷いましたが、色味が落ち着いていて気に入ったのと、バッグルにブルーが入っている点で選びました。

・Jimmy choo lancer100
この靴は絶対履きたいと昔から思っていて、グリッタードレスに合わせました。

ヘアメイクのポイント

自分では似合うヘアメイクが分からなかったので、信頼おけるヘアメイクさんと何度も打ち合わせを重ねました。当日にヘアメイクの変更し、基本的にはヘアメイクさんにお任せいたしました。

アクセサリー

アクセサリーをつけるシチュエーションを考えて選びました。
メーカーは、untamedpetals,jenniferbear,mariaelena等の海外メーカーのものを選びました。

ヘッドアクセサリー

挙式時はシンプルなものを着用しました。
和装時は生花をつけ、色味や大きさはお花屋さんにお任せしました。

ネイル

ネイリストさんにお任せです。

メインで使った花や装花のテイスト

私たちらしさが出るようにイメージしました。
よく公園でデートしていたので、グリーンを多く使用していただきました。グリーンだけでなく、ポイントで赤を入れていただき季節感を出しました。(新郎のラッキーカラーが赤のため)

また、キャンドルをたくさん用いていただき、披露宴会場のライトを抑え、ムーディーな雰囲気を作りました。キャンドルを入れる器やお花を飾る器はクリスタルに統一し、9月の式ということもあり、爽やかさだせるようにしました。

装花のポイント

動きのある装花にお願いしました。
縦や横に動きをつけることを意識してました。

フローリスト

日比谷花壇 朝鵜 様

お料理のこだわり

実際に試食し、ちょうど良いボリュームのものを選びました。

ウェディングケーキ

そこまでこだわりはなく、生ケーキという部分しかこだわっておりません。

引出物

両親、親族、兄弟、祖父母、会社関係、新郎友人、新婦友人で送りわけしました。 全てのグループに同じものを1つは入れました。

一例として
新婦友人:テネリータタオルセット、紀州梅
祖父母:すき焼き肉セット、紀州梅

プチギフト

ミンティアのパッケージを変えて作成しました。

結婚指輪

エルメス

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎の挨拶で、両親への手紙を読んでいたところは感動しました。

二人らしさとは

楽しむことです。

嬉しかった参加者の反応

一瞬の時間だった、時間短すぎた楽しかった〜
この2つをよく言われたのは嬉しかったです。

私にとって結婚とは

新たな人生の始まりだと思います。

節約のための工夫

席札やエスコードカード、エスコードボードは自作しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間も楽しまれてください!