you_0413_wddgさんのアイコン画像

you_0413_wddg

普段からお世話になっているゲストの方に感謝を伝えることをコンセプトに、装花やお料理に春らしい雰囲気を前面に押し出しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-04-13
ROKUSISUI京都岡崎
70人以下

窓が一切なく、木のぬくもりを感じられるチャペルです。
全てのゲストの視線が新郎新婦に集まるように敢えて余計なものを一切排除したROKUSISUIこだわりのチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-04-13
ROKUSISUI京都岡崎
70人以下

ゲストとの距離が近く、アットホームな雰囲気です。
壁一面の大きな窓からは外の景色が一望でき、平安神宮や白川と言った京都らしい景色が楽しめます。

コンセプトやこだわったこと

他では珍しい演出を取り入れることでよりゲストの方に楽しんでもらえるように工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

トレーンとチュールのオーバースカートとボレロが着脱可能でした。
二次会まで予定していたので、これだけアレンジがきくというのはとても魅力的でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

サテンのカラードレスだけど春らしさもあり、珍しいタイプのドレスだと思いました。
落ち着いた色味と少し変わったシルエットがとても気に入りました。

SHOES
シューズ

あゆみブライダルさんからレンタルさせていただきました。旦那さんと身長差があるので、12センチもヒールがありました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではクラシカルに、外国人風のヘアメイクを意識しました。
披露宴では大人っぽく下目のシニョンで仕上げて頂き、お色直しではお花をたっぷり飾ったハーフアップでメイクもピンク系でまとめました。

ACCESSORIES
アクセサリー

披露宴ではあゆみブライダルさんでレンタルしたパールのイヤリングにチョーカー風のネックレスもパールで合わせました。
お色直しではビジューでネックレスとイヤリングのセットをお借りしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では姉から借りたティアラをつけました。
披露宴ではりぼんの形にパールが敷き詰められたヘッドパーツに、お色直しではブーケと合わせた生花を飾りました。

NAILS
ネイル

細めのフレンチネイルで、フレンチの部分をシルバーのラメにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類は指定しませんでしたが、春らしく、大人可愛い雰囲気となるようにお願いしました。
シャビーなグリーンでアンティーク風に仕上げて頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

春らしい食材をふんだんに使いました。
また遠方からのゲストにも楽しんでもらえるよう、京都の食材も使っていただけるようにお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

おにぎりバイトをしました。
私が幼少期、おにぎりが大好きだったことや新郎も野球の練習でたくさん今までおにぎりを握ってもらった思い出があったので、私たちを育ててくれた愛情の証としておにぎりを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には日本の銘品を集めたカタログギフト/式場オリジナルのシリアル/式場オリジナルのパウンドケーキもしくは焼き菓子詰め合わせ(世帯人数によって贈りわけしました)

上司にはカタログギフト/式場オリジナルのシリアル/式場オリジナルのパウンドケーキもしくは焼き菓子詰め合わせ(世帯人数によって贈りわけしました)

友人にははカタログギフト/式場オリジナルのシリアル/式場オリジナルのパウンドケーキもしくは焼き菓子詰め合わせ(男女で分けました)

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルで作成いただいたオレンジピールチョコ

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤのネックレス

WEDDING RING
結婚指輪

AFLUXの雷(いかづち)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式会場の扉が開いたとき、大好きな人たちが本当に優しい笑顔でこちらを見ていてくれたときです。
結婚式に駆けつけてくれるような知り合いが自分にはこんなにいたんだな、ということやこんなにたくさんの素敵な出会いがあった今までの私の人生はなんて幸せだったんだろう、という気持ちが溢れました。

二人らしさとは

気負わず、自然体でいることです。
誓いの言葉やムービー、演出など要所要所にクスッと笑える仕掛けを作り、笑える雰囲気を作りました。

嬉しかった参加者の反応

両親への手紙を朗読している時、男性ゲストも女性ゲストも涙を流してくれました。
またゲストは一番還元できるのはお料理だと思い、食材や付け合わせにまでこだわったメニューが大好評で、今まで行った結婚式の中で一番!
と言って頂けたのはとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは、これからどんな楽しいこともこの人と一緒に喜べることだと思います。
これから辛いこともたくさんあるだろうけど、それを一緒に乗り越えることすらも楽しみです。

後悔していること

ヘアメイクリハーサルの日に体調が悪く、無理をして行ったのですが早く帰宅したい気持ちの方が強くあまり要望を伝えられなかったことです。
その後メールでいくつか変更したい点伝えましたが、やはりリハーサルの時にもっと色々試してみたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

アイルランナーに手前から順番に幼少期からの写真を印字して、その上を父と歩いてみたかったのですが、アイルランナーを用意する手間と費用を考慮して諦めました。
またランタンを空に飛ばす、といった幻想的な光の演出もしてみたかったですが、ナイトウェディングではなかったのと場所的にも無理があり諦めました。

節約のための工夫

招待状の宛名書きを自分でする為に、筆ペンの練習帳をやり込みました。
またフラワーシャワーではなく手作りのリボンシャワーにすることで費用を抑えつつボリュームを出しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

きっと、人生で一番幸せな日になるはずです。
時には費用や規定の制限に諦めないといけないことも出てくるかと思いますが、それでも結婚式は人生最良の日になります。体調一番に素敵な結婚式を迎えられることを祈っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です