mamekichi1024さんのアイコン画像

mamekichi1024

感染症対策の徹底と、感謝と恩返しをテーマにしました。

①感染症対策
・個別にアルコールスプレーの配布
・マスク着用
・フラワーシャワーの廃止
・アクリルパーテーションの設置

②おもてなし
お料理にはとても重きを置き、いいものを美味しく食べていただきたいと良いランクのものにしました。ご飯ものも付けたいということから、東海地方ということで一口天むすもつけました。(2人とも県外出身なので)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-10-24
覚王山ル・アンジェ教会
50人未満

宝石箱をイメージとしている外観はとてもおしゃれです。
名古屋で一番大きな扉といわれているくらい重厚感のあるチャペルの扉はとても重く、開けるのが大変だそうです。この扉はお母さんのお腹から出た出産のときのイメージだそうです。中から見ると扉が開いたときに見える光がとても幻想的で綺麗です。

会場内は茶色を基調とした落ち着いた雰囲気です。
カサブランカが毎日提携のお花屋さんから仕入れられて挙式の有無に関わらず飾られているため、会場内にはカサブランカのいい香りが漂っています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-24
覚王山ル・アンジェ教会
50人未満
ヴィトラナゴヤ

普段は大人の名古屋などの雑誌にも掲載されている、フレンチレストラン ヴィトラナゴヤとしても営業されている会場です。本当に本当にご飯が美味しいです。お箸で食べれる京野菜で、優しい味の万人受けする料理です。

会場もとてもシックでお洒落です。
私たちは一階の普段レストランとして使われている会場を使用させていただきましたが、ブルーを基調とした会場で落ち着いた大人婚にぴったりです。

コンセプトやこだわったこと

感染症対策とお料理です
コロナ渦での式だったので、感染症対策にはかなり敏感になり行いました。ウェルカムスペースではアクリル版を設置していただき、受付の方の不安をなくすように努力しました。

また、体温計も設置し入り口で体温測定も行いました。
受付では私たちで用意をした小さいアルコールスプレーを、1人ずつに配布していつでも除菌いただけるようにしました。食事の時以外はマスクを着用頂いたほか、三密になるフラワーシャワーはやめました。

披露宴会場にもパーテーションを用意して、来ていただいた方の間に置かせていただきました。そのほかお酌はなし、ファーストバイトもなるべく密を避ける工夫を行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルの白いドレスです。
シンプルなドレスに憧れていたので、サテンの生地で横から見たらレースが付いているものにしました。王道ではないのですが、胸のラインも綺麗で家族や旦那さんオススメの1着でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルのドレスで青の生地にキラキラがあしらわれているものにしました。妹おすすめの1着でしたが、会場の照明と合いとても素敵に着ることができました。

SHOES
シューズ

お友達から貸していただいたダイアナのピンクの8cmシューズを使わせていただきました。旦那さんとの身長差が20cmくらいあるので、ちょうど良い身長差になりました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時のシニヨンは、わたしの顔が下ぶくれなので、後毛をたくさん出していただき顔まわりのカモフラージュをしていただきました。シニヨンはボリュームをたっぷり出してもらいました。ゆるゆるシニヨンとなりました。披露宴時はローポニーにしていただきました。これも後毛をたくさん出していただきました。

メイクはなるべく目を大きく見せてもらうために、ラインを濃く引いていただきました。目の周りはキラキラを多く付けていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時はティアラとピアスをつけました。
ティアラはお友達に借りたもので、ピアスは大振りのキラキラ光るピアスをつけました。

披露宴の時には、ピアスはそのままで、ヘッドアクセサリー は大きめのお花柄のものにしました。キラキラしていて綺麗でした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスは王道のティアラを。
キラキラしているものを選びました。

披露宴では大きめのキラキラの多い髪飾りにしました。
とても顔が映えてお気に入りでした。

NAILS
ネイル

白を基調とし、ラメやストーンを入れていただきました。とってもお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カサブランカを使いました。
会場内は白のお花をメインに置いていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

青い会場でしたので、白のお花をメインに置いていただきました。とても素敵な仕上がりで満足していますし、参加者からも好評でした(^^)

FLORIST
フローリスト

提携のショップです。

FOOD
お料理のこだわり

プランについているお料理(13,000円)でしたが、少し寂しかったのとお料理はいいものを出したかったので、和牛がつく16,000円のコースにプラス1,200円で小さな一口天むす2個にお味噌汁お漬物を出しました(^^)とても好評でした。

コースについてくるメゾンカイザーのパンは本当にみなさん美味しいと言われていましたし、和牛とココットに入った蒸した京野菜はとても好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フォルテッシモアッシュのケーキが提携先だったのですが、ファーストバイトの時に感動するほど美味しかったです(^^)ケーキのデザインは、プラン内で表面にオレンジをのせていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は送り分けをしました。
独身の女性のお友達には化粧筆もしくは今治タオルとボトルのセットを、既婚の男女にはウエッジウッドのお皿を、独身の男性のお友達にはワインで使える栓抜きなどのセットにしました。

そして夫婦でご参加の方にはル・クルーゼのお皿のセット、親族にはウエッジウッドのお皿のセットもしくは、ノリタケのティーカップとお皿のセットです。

引き菓子は京都のグランマーブルのデニッシュパン(抹茶と苺味)、名披露目は北海道の玉ねぎドレッシングとスープのセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは紅茶とチョコとクッキーのセットにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイアモンドシライシのクレール8というシンプルなものにしました。旦那さんの指輪は表面を艶消しし、わたしの指輪はダイアモンドを4石つけました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新型コロナウイルス感染症が治らない中、みなさんが式に来てくださったことです。皆さんの前に立つと感動のあまり震えが止まりませんでした。

また父親とバージンロードを歩くときのカサブランカの匂いや音楽は今でも忘れられません。人前式でしたので、皆さんの前で宣言したことも感動的でした

二人らしさとは

笑顔溢れる温かな雰囲気です。
よく皆さんにも言われます(^^)

嬉しかった参加者の反応

お料理が美味しかった、教会の雰囲気が素敵だった、お花も綺麗だったと言っていただけました!

私にとって結婚とは

けじめや、家族・友人に感謝ができる場。
入籍しただけでは結婚した実感があまりわかなかったのですが、本当に結婚したんだなあと思うことができました。旦那さんはバージンロードを歩く姿をみて責任を持たないとと思ったそうです。

やりたかったけれど諦めたこと

フラワーシャワー
密になるのと、1人600円と高いので料理のランクを上げるために削減しました。

節約のための工夫

フラワーシャワーをやめたことと、装花はプラン内にしたことで節約できました。

またプロフィールムービーやエンディングムービー、プチギフトも自分たちで作成したり、ベールやグローブ、ブライダルインナー、旦那さんのシャツなどはメルカリやお譲りをいただきそのあたりも節約をしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今の時代、コロナの関係で結婚式を挙げることに関してもいろいろな意見があると思います。やってみて思ったことは、結婚式はどんな規模になってもやるべきだと思いました。けじめとして、そしていい思い出になると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です