卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

aichapoo

aichapooさんのプロフィール写真
テーマは、私たちの大好きなビーチ!

海を身近に感じられてまるで海外にいるかのような立地にある会場だったので、 かしこまった本来の結婚式という固定概念を全て無くして、ゲストが開放感を持って、リラックスして自由にアットホームな空気を楽しんでくれることを一番に考えました。
挙式
挙式の満足度
5
シーサイドリビエラ逗子マリーナ
70人以下

ホワイトで統一されているチャペルです。
ガラス張りになっていて、ブルーのバージンロードを進み、新郎の元へ近づくにつれて、カーテンが上がり、海とヤシの木の景色が広がります。
海好きな私たち夫婦には、ぴったりの場所でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
シーサイドリビエラ逗子マリーナ
70人以下

披露宴会場には広いテラスがあり、会場からの景色は、広い空と青い海という、最高のロケーションです!
入場の際、身支度部屋から入場するパターンと、
テラスから入場するパターンと選べて、
テラスから入場する際はカーテンがあがり、
青い海の景色をバックに入場したときは、
すごく盛り上がりました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆さんに、ドレスコードを白とブルーに指定しました!
結婚式だからと、皆に制限をかけたくなかったので、肩がでてもok、パンツもok、シャツスタイルでok、
ハーフパンツもスニーカーもokなど、皆が着たい服を自由に身につけてもらいました!
お互いの両親にも、通常の黒の礼服は着てもらわず、好きなものを着てもらったので、すごくラフな雰囲気になってよかったです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ディズニープリンセスの、シンデレラがモデルのドレスを着用しました。

ディズニーのものだったというのもあり、ボリュームがすごくて、後ろ姿も綺麗にみえる形のドレスでした。
胸元にビジューのデザインと、チュールにラメがたくさんついていて、揺れるたびに可愛かったです。

ドレス 2着目

無地の、ビビッドカラーのピンクのドレスを着用しました。

1着目が可愛かったので、2着目でギャップをつけようと、無地の、でも印象が強いビビッドなピンクのドレスに決めました!
大好きな色だったので、やっぱり自分の顔にも一番合っていて、すぐに決まりました。

シューズ

12センチの厚底で、ヒールの部分が太めのものを、
レンタルで履きました!

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスには、髪を高めの位置にアップでまとめてもらいました。
持ち込みのヘアアクセを付けていただきました。
表面が波打つ感じになるように、たくさん巻いてもらいました。
2着目は、ギャップを見せるために、全ておろし、
かきあげて、お花を何個かつけてもらいました。

アクセサリー

1着目は、シルバーのダイヤが大きめのイヤリングを、
2着目は、ママから昔もらった、ゴールドで小さなダイヤがついているネックレスと、海モチーフのタッセルピアスをつけました。

ヘッドアクセサリー

1着目は、シルバーのヘッドドレス
2着目は、ブーケと色味が合うお花を、5つくらいつけてもらいました。

ネイル

ブルーと、ベージュピンクをメインに海っぽく、
波をうつデザインのものや、シェルや石をのせてカジュアルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

メインの装花は、ナチュラルで海っぽくなる色合いになることを考えました。
白と緑が多めになるように、かすみ草やユーカリなどの葉っぱ、差し色でくすみピンクのバラを使いました。
あとは、一番好きなプルメリアも散りばめてもらいました。

装花のポイント

全体がごちゃごちゃせず、まとまるように、
白とグリーンをメインにしたことです!

フローリスト

式場にあるお花屋さんの、フローリストさんにお願いしました。

お料理のこだわり

お箸でも食べられるように、和食テイストになっているのが魅力的で、鎌倉野菜を使ってるのもいいポイントでした!

ウェディングケーキ

海っぽく、自分たちでデザインさせてもらいました。 チョコレートで作られたシェルと、プルメリアがポイントになった、可愛いウェディングケーキになりました!

引出物

男性ゲストには、ブランドのタオルセットと、バームクーヘン、
女性ゲストには、ジルスチュアートのソープと、
タオルセットや、4℃のグラス、ディズニーのタンブラー、ディズニーのタオルセット、ディズニーのお皿などにプラスしてバームクーヘンを贈りました。

プチギフト

手作りで、キャンディレイを作りました。
お見送りの際に、1人ずつかけていきました。

婚約指輪

MAILEという、ハワイアンジュエリーのお店で、
ダイヤの部分がお花の形で、両サイドに私が一番好きな、プルメリアのお花がついている形のものです。
ハワジュならではの、波打つ彫りが可愛いです。

結婚指輪

同じくMAILEのもので、2人で彫りのデザインから考えて作った、オリジナルの結婚指輪です。
波のデザインを使い、ハートの形になるようにして、その真反対に、大好きなプルメリアを彫ってもらいました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

結婚式当日は、私の誕生日ということもあって、
一番最後に彼が締めの挨拶をするタイミングで、
お花の花束をプレゼントしてくれました。
すごくすごく嬉しかったです!

二人らしさとは

笑顔が絶えなくて、ハッピーで、皆と楽しいことをするのが好きなことと、夏と海が好きなことです!

嬉しかった参加者の反応

わたしたちらしかった、
すごくアットホームだった、
今までで一番楽しかった、
などと嬉しいことばかり言ってもらえました!

私にとって結婚とは

2人で一緒に、新しい幸せな人生をスタートさせることだと思います!
そんな記念すべきスタートの日を、大好きな方達に送り出してもらえて、すごく幸せでした。

後悔していること

ファーストミートのとき、お互い緊張しすぎて、
ただ笑って何もできなかったので、可愛くぎゅーくらいすればよかったなと思ってます!笑

やりたかったけれど諦めたこと

ドレス当てクイズです!
結婚式でやりたいことがたくさんありすぎて、
でも全部やると皆と歓談する時間がなくなるのと、
準備と景品でお金がかかっちゃうこともあり、
今回は諦めました。

節約のための工夫

自分で用意できることは、全部自分たちでやりました!
ペーパーアイテムや、ムービーや、ドレスを着る際、必要になるインナーや小物、ウェルカムボードや席次ボードなどです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

2人で結婚式のイメージをしっかり固めて、
あとはそれに向けて、いろんなアイデアを出して、
自分たちでdiyできるものはすると、より思い出深い結婚式になると思います!
式の1ヶ月前には準備をほとんど全て終わらせて、
彼との時間を楽しむと、さらに気持ちに余裕もできて、当日楽しめると思います!