ymkk_po_oqさんのアイコン画像

ymkk_po_oq

『ワッとパーティー!』がテーマです。
身内だけだったのでアットホームなパーティーになるようにゲストと一緒に楽しめる企画・演出をたくさん取り入れました。

挙式では出席してくれた子どもたちにリングボーイ・フラッグボーイ・フラワーガールを依頼して、両家の父には人前式でサインをしてもらいました。

披露宴ではフォトラウンドを取り入れて、ゲストと話す機会を作りました。母とはラストバイトをしてラッキーディッシュも取り入れました。

また、ザ・ベイスイート 桜島テラスにした決め手となったのが、料理と景色です。スタンダードなコース内容でも十分美味しいコース料理だったこと、ロビーや2つの披露宴会場、チャペルなどどこでもきれいな景色が楽しめること、そして働くスタッフさんがとても丁寧で楽しそうにお仕事されていたのも、ゲストの対応を安心して任せられると決め手になりました!
あまり強いこだわりがない私たちにたくさんのアイディアを提供してくれて、打ち合わせのたびに当日のイメージがしやすくなり、とても楽しかったです。毎回スタッフさん会うと元気になり、準備のモチベーションも上がりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-20
ザ・ベイスイート 桜島テラス
70人以下

挙式会場が和洋どちらも合う雰囲気だったので、白無垢での人前式をしたいという希望を叶えることができました!
チャペルの大きな窓から桜島がきれいに見えるのですが、ど真ん中過ぎない位置で、桜島が主役になり過ぎず迫力満点の景色をバックに挙式をすることができました。
挙式前に自分たちと両家の親だけで会えるペアレントタイムがあり、式が始まる前に改めて今までのお礼と今日は楽しもうねと話せたことが嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-20
ザ・ベイスイート 桜島テラス
70人以下
teere(テール)(60名)

桜島全体が見えるので、どの席のゲストも景色が楽しめるのがよかったです。
またマジックウォールを使った演出のおかげで最初の入場やお色直し後の入場がとても華やかになり、ゲストも演出を楽しんでいました!
会場の端では、スタッフさんがオリジナルドリンクを作ってくれていて、子どもたちが集まって興味津々に見ていました。大人から子どもまでゲストを飽きさせない演出がよかったです。

両親にもエスコートがついていたので、当日安心して過ごせたと話していました。立ったり座ったりで留袖の帯が気になった時もすぐ直してくれ「3人娘の結婚式で初めてそんな風に対応してもらったよ」と喜んでいました。

コンセプトやこだわったこと

あまりかしこまりすぎず、ゲストも私たちも一緒に楽しめるようにと考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

Fiore Biancaの白無垢です。
年齢的にも今まで沢山の友人や親戚の結婚式に参列させてもらって、ドレスでの挙式はたくさん見てきました。
あえて違う雰囲気で挙式をしたかったのと、夫の雰囲気もタキシードよりも和装が似合うタイプだったので白無垢にしました。
鶴の刺繍はかっこいいキリッとしたイメージだったので、柔らかい雰囲気の鞠の刺繍の白無垢に決めました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

白無垢を長く着たかったので挙式と同じ白無垢に金色の和装小物、和装用のイヤリングをつけ、ヘアスタイルを変えて変化をつけました。夫は職場の制服を着て、お互い挙式のシンプルな感じとは変わり華やかになったと思います。何回も着替えるのに抵抗のあった私には、小物だけを変えて気分を変えるのはよかったです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
Fiore Bianca

和装が着たいけどウェディングドレスも着たい!でも白ばっかりになるかな?と思ったので、薄いブルー系のリボンを2色組み合わせてつけました。
赤いバラのブーケを持って髪もダウンスタイルにしたので、ウェディングドレスだけどかしこまりすぎず、パーティーっぽくカジュアルに仕上げることができたかなと思います。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはFiore Biancaのレンタル品で白エナメルのものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式のきちっとした雰囲気と披露宴のカジュアルな雰囲気に合わせて、ヘアスタイルを変えました。
挙式ではきれいにまとめるスタイルで、披露宴はゆるふわな感じです。
メイクではアイシャドーとリップの色をそれぞれ挙式、披露宴入場、お色直し後で変えてもらいました。
普段のメイクは眉を細めに書いていたのですが、メイクリハーサルでヘアメイクさんにアドバイスをもらって色々試してもらった結果、平行太眉が意外にも自分に合っていて柔らかい雰囲気になると発見しました!リハーサルで色々なメイクをしてもらって似合うものを事前に確かめられてよかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の白無垢ではアクセサリーは何もつけず、披露宴の白無垢で金色の和装小物に、オフホワイトのロングタッセルのイヤリングをつけました。
お色直し後のウェディングドレスではあえてネックレスなしで、大きめで長さのあるイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の和装では白と薄い緑系の花飾り、披露宴の白無垢では同じ花飾りにパールのヘアアクセサリーも追加しました。
ウェディングドレスではシルバー系のヘッドアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

肌の色に近いピンクベースで、ブーケやゲストテーブルの装花に使用した赤いバラを左の薬指と右の人差し指に入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使ったお花は赤いバラです。

FOOD
お料理のこだわり

通常のコース料理をベースに、お肉料理をグレードアップしました。自分たちで試食した時に、最後の方で鯛茶漬けを食べてほっとできたのが印象的で、いろんな世代の方がゲストにいるからこそ、ご飯ものは入れておきたいなと思いました。鯛茶漬けを鶏飯に変更できたので、鹿児島ならではの鶏飯を取り入れました。料理がとてもおいしかったと沢山のゲストの方に言ってもらえました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

一段の本型のウェディングケーキに、チョコで作ったトランプや不思議の国のアリスのキャラクターをマジパンで作ってもらいました。とても可愛くて食べるのがもったいなかったです!

WEDDING FAVORS
引出物

全員カタログギフトにしました。
カタログの本だと重くて、オーダー後は資源ゴミで出さないといけなくなるかな?という手間を考えて、若い世代の方にはカードで渡すカタログギフトにしました。カードのQRコードを読みこんでネットで選べるカタログギフトだったので子育てで忙しいママには、荷物も軽くてありがたいと喜んでくれました!
引き菓子はデニッシュパンをつけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

大人にはサイダーを用意して、子どもにはクッキーを渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はありません。

WEDDING RING
結婚指輪

ビジュピコで購入したリングです。ブランドは忘れましたが、ずっと身につけるものなので気に入ったものにしようと同じブランドで揃えず、それぞれが好きなデザインで好きなブランドのリングを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

終わってから、みんなに「本当にいい結婚式だった」と言ってもらえたのがとても嬉しくホッとしました。コロナ禍での結婚式で心配もつきませんでしたが、スタッフさんもゲストもみんながしっかり対策に努めてくださり「今日は来れてよかった」と言っていただけたのが何より嬉しかったです。親からの「今日無事にできてよかったね」という言葉も、本当にその通りでしたし、ホッとして涙涙でした!

結婚式の準備もほぼ終わったタイミングで、新型コロナウィルスの影響で延期になりモチベーションが下がったときがありました。
しかし、プランナーさんが定期的な連絡と打ち合わせを続けてくださり、モチベーションを高めてくれました。たくさんの心遣いで私たちを喜ばせてくれるプロでした!その気遣いがとても嬉しかったです。
結婚式が終わって車で帰るときも、式場のスタッフさんが並んで「お幸せにー!」と見送ってくださり感動しました。

二人らしさとは

二人らしさとは、『飾らずありのままのお互いを大切にすること』だと思います。

嬉しかった参加者の反応

結婚式前から「当日が楽しみ」という声はとても嬉しかったです。他にも料理が美味しかった、いい式だったという感想をたくさんいただき、なによりも参列してくれた子どもたちが「また行きたい」と言っていると聞いてとても嬉しかったです。
甥っ子からムービーで「結婚式楽しかったよ!ありがとう!」とメッセージをもらって感動しました。

私にとって結婚とは

ありきたりですが、楽しいことも大変なことも一緒に共有できるベストパートナーがいることがとてもありがたいことだと思います。嬉しいことは余計に嬉しくなるし、悲しいことはお互いがいることで少し気持ちが楽になるような気がします。

後悔していること

後悔していることはないです!

やりたかったけれど諦めたこと

著作権の関係で使える音楽に枠があったので、使いたい曲が数曲使えなかったくらいです。

節約のための工夫

席次表は自分で作りました。ネットにテンプレートがあるので意外と簡単でした。ムービーも自作で節約しました。
ウェルカムグッズやヘアアクセサリー、イヤリング、ブーケなどはメルカリ等ネットで安くて可愛いのがあるので、そこから探して購入しました。 

式場探しの時に、料理はスタンダードなコースでも十分美味しいところを重視して選んだので、グレードアップすることで料理の予算が思った以上に上がったということはありませんでした。
結婚式後に家に物が残りすぎるのに抵抗があったので、結婚式が終わったら心残りなく整理整頓できるよう、予算をかけるところ節約するところにメリハリをつけて準備するようにしました!
準備する小物などで節約した分、自分の美容やゲストへの引出物、御車代などは余裕を持って予算を準備しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今はインスタやYoutubeなど参考にできるものがたくさんあるので、まずはどんな結婚式があるのか色んなイメージを見てみてから、自分のやりたいことを絞っていったらよいと思います!あれもこれもは難しいので、やりたいことを書き出しておいて、どれは譲れないなど優先順位を明確にすると準備がスムーズです!
準備の途中でモチベーションが上がらない時は動画サイトから結婚式の動画を探し出してみたり、ウェディングソングを聴いたりしてモチベーションを上げていました。楽しく準備して素敵な日を迎えてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です