

yaa_ma
コンセプトは『家族や親族、友人、職場の方へ感謝を伝えること』です。
もともと結婚式はしない方向で考えていましたが、今までお世話になった方へ感謝の気持ちを直接伝えたいという想いから、結婚式を挙げることに決めました。
当日は、各テーブルを回るフォトラウンドの時間を設け、一人ひとりの顔を見ながら感謝の気持ちを直接伝えることができました。たくさんの「おめでとう」の声が嬉しかったです。
式場はチャペルの青いバージンロードが決め手となり選びました。実際に迎えた当日も、想像していた以上の空間でした。
家族からも「とても素敵だった」と言ってもらうことができ、この式場で結婚式を挙げられて本当に良かったと感じています。

挙式
この式場に決めた理由は、チャペルの青いバージンロードに一目惚れしたからといっても過言ではありません。白いドレスもきれいに映える、素敵なチャペルです。
当日は約70名のゲストに挙式へ参列していただきましたが、天井が高く、空間にゆとりがあるため圧迫感は感じませんでした。たくさんの方に見守られながら挙式を行いたい方におすすめです。

披露宴パーティ
階段が設けられているため、再入場の演出にも活用できます。会場内は白を基調とした明るい空間で、テーブルクロスやナプキン、装花によって雰囲気を自由にアレンジできました。当日は約110名を招待しましたが、会場の広さはちょうど良く、招待したい方が多い場合におすすめです。
コンセプトやこだわったこと
料理と飲み物にこだわりました。ゲストに満足してもらえる内容を提供したかったため、そのほかの部分で費用を抑えました。

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

式場で選んだ、マーメイドのウェディングドレスです。
シルエットが綺麗で、青いバージンロードを歩くときにピッタリだと思いました。
SECOND DRESSドレス 2着目

同じく式場で選んだカラードレスです。
パフスリーブとふわっとしたシルエット、サテンの上品な生地に加え、秋らしいテラコッタの色味が素敵だと感じて決めました。1着目のドレスと印象が違うところも気に入っています。
SHOESシューズ

白レースのデザインで、ヒールのあるものです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

ドレスを選んだ時点で、自分の中では1着目は大人っぽくシンプルに、2着目は可愛い雰囲気にしたいとイメージしていました。
オレンジのブーケとオレンジ系のドレスに合わせて、メイクは全体的にオレンジを基調にしています。
1着目は、アイメイク・リップ・チークをすべて明るめのオレンジでまとめ、ぱっと明るい印象になるようにしました。ヘアセットはシンプルに、ボブの外ハネで艶感が出るようにしています。
2着目は、アイメイクとリップを深みのあるオレンジに変更しました。
アイメイクはラメを多めに取り入れ、再入場の際にキラキラ感が出るようにしています。ゲストにペンライトを振ってもらう、ライブのような演出を予定していたためです。
ヘアセットはツインのふわふわおだんごにし、オーガンジー素材のリボンを合わせて、可愛い雰囲気がより伝わるようにしました。
ACCESSORIESアクセサリー

1着目▶︎パールとビジューのシルバーのイヤリング
2着目▶︎フラワーモチーフのゴールドのイヤリング
どちらもデコルテが綺麗に見えるドレスだったので、ネックレスはあえて着用していません。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

1着目▶︎リーフモチーフのシルバーのヘッドドレス
2着目▶︎オーガンジー素材のオレンジ色のリボン
挙式では上からロングベールを着けました。
NAILSネイル

コーラルオレンジに爪先だけゴールドを入れました。シンプルながらも、何にでも合うデザインにしています。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

花の種類は指定せず「黄色・白・緑」を基調にした色味のみをフラワーコーディネーターの髙橋絵衣子さんと佐々木愛奈さんにお伝えしました。
メインテーブルのお花はあまり多くはせず、高砂の両脇にはぬいぐるみを置き、高砂が寂しくならないようにしています。
当日まで実際の装花を見ることができなかったため、どのような仕上がりになっているのか少し緊張していましたが、イメージどおりの会場になっていました。
特に細かなこだわりはなかったものの、色味だけの指定でここまで可愛く仕上げていただき、とても満足しています。
披露宴会場に入った瞬間は「これから始まるんだ!」という実感が湧き、楽しみな気持ちでいっぱいになりました。
FOODお料理のこだわり

料理は試食できなかったので、みんなに馴染みのある料理で、量は少し多いくらいが良いと考えて選びました。
前菜・スープ・魚料理・肉料理・寿司3巻・蕎麦・デザートのコースを選び、別でデザートビュッフェも用意しています。
ゲストの方からは「料理が全部美味しかった」「お腹いっぱいになった」と言ってもらえて、この料理を選んでよかったと思いました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ

ウェディングケーキは、自分たちでデザインしました。夫が相撲経験者なので、土俵をイメージしたケーキを作っていただいています。
クオリティが高く、味も美味しくて、ゲストにも家族にも好評でした!
WEDDING FAVORS引出物

カタログタイプの引出物で、カードと冊子がセットになったものを選びました。記念品と引菓子の2点を、ゲスト本人が選べるようにしています。
PETITE GIFTSプチギフト
Decoto(デコット)というサイトで、自分たちの写真入りのマイハッピーターンを作りました。ハッピー(幸せ)をターン(お返し)するというネーミングに惹かれ、こちらを選んでいます。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
指輪ではなく、ネックレスをもらいました。
WEDDING RING結婚指輪

シンプルなプラチナのリングです。
内側にお互いの誕生石を入れました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

挙式前に親族集合写真を撮影した際、チャペルに集まった親族と対面した瞬間が、心に残っています。
先に親族がチャペルに集まり、写真撮影のために並んでいる中、私たちが扉を開けてバージンロードを歩いていきました。
その場が、ドレスとタキシード姿を初めてお披露目する瞬間でもあり、緊張しながら歩いたことを覚えています。
普段はなかなか親族が集まる機会がない中で「皆が私たちのために集まってくれたんだ」と実感し、嬉しさと感動が込み上げました。
二人らしさとは

「一日一回は必ず会話しよう!」と約束していましたが、いつも自然と話をしていて会話がない日はありません。常にお互いがお互いのことを考え、思いやりの気持ちで接していると思います。
嬉しかった参加者の反応

「良い結婚式だった」「人生で初めて参列した結婚式で感動して泣きそうになった」「料理が美味しかった」「綺麗だった」「楽しかった」といった言葉をいただき、とても嬉しかったです。
私にとって結婚とは

結婚とは、家族になることです。今まで自分一人で決めていたことを、二人で決めて生活していくのが新鮮で面白く、相談しながら進めていけるのが良いところだと思います。
後悔していること
ゲスト用にバスを出したのですが、乗り場を間違える方がいたので、説明不足で迷惑をかけてしまったと反省しています。
自分側のゲストにはLINEで連絡していましたが、夫のゲストは夫に任せていたので、連絡してもらうようにお願いすれば良かったと思いました。
やりたかったけれど諦めたこと
仕事の繁忙期や予算の関係で、前撮りは諦めました。前撮りはしませんでしたが、結婚式前に新婚旅行をしたので、ムービーやウェルカムスペースには新婚旅行の写真を使っています。
ドレスや和装などの写真でムービー作りや装飾をしたい方は、前撮りはした方が良いと思います。
メイクリハーサルも、上記と同じ理由で行わずに進めました。
ヘアメイクについては、SNSで画像を検索して良いと感じたものをチェックし、髪型のイメージを絵に描きながら、自分なりにイメージを固めて持参しています。
事前のヘアメイク打ち合わせで大まかな要望は伝えていたため、当日もイメージと大きく異なる仕上がりになることはありませんでした。
節約のための工夫

招待状は、ほとんどWebで送りました。
メニュー表・席順表・席札はCanvaの無料テンプレートを活用して作り、印刷したものです。ムービーもCanvaで作成し、カメラのキタムラでDVD化してもらいました。
持ち込みのほうが低予算だったため、プチギフトは持ち込み、当日の写真はアルバムではなく、全てデータでもらっています。
装花は、花の種類を指定すると金額が上がるとネット記事で読んだので、種類を指定せず、色とイメージだけ決めてお願いしています。
ケーキ入刀用のナイフの花・マイクの花はつけませんでしたが、なくても気になりませんでした。
紙やムービー関係は、一から自分で作るのは時間と労力がかかりすぎるので、イメージに合うテンプレートを探して作ることを意識しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

イメージを具体的に持つことが、準備を進めるうえで大切です。「こうしたい」という理想が明確であれば、目標に向かって着々と準備を進めることができます。
途中で「これで大丈夫かな」と不安になることもあるかもしれませんが、自分を信じて準備を続けてください。きっと当日は素敵な一日になります!
準備期間中は、担当プランナーさんとONE-Wのメールでやり取りができたほか、急ぎの相談は電話で対応していただき、悩みをスムーズに解決できました。
遠方だったため、WEBでの打ち合わせがありがたかったです。美容部の方やカメラマンさん、装花担当の方、シェフの方とは、対面で打ち合わせを行いました。
要望を直接自分の言葉で伝えられたことが良く、皆さん話しやすい方ばかりで、打ち合わせの時間も楽しかったです。
スタッフの方と偶然プライベートでお会いしたときには「当日よろしくお願いします」と気さくに声をかけてくださり、人柄の良さを感じました。
結婚式当日は、アフターセレモニーのフラワーシャワーが印象に残っています。
チャペルの扉を開けると、階段の両脇にゲストが並び、階段を降りる途中で「おめでとう!」と声をかけながら花びらをまいてもらいました。
11月下旬で少し寒い中でしたが、とても嬉しく、心に残る瞬間になりました。


























