卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
センティール・ラ・セゾン 岐阜
70人以下

チャペルがリニューアルされ、緑と木目色が印象的です!よりナチュラルな雰囲気になります!!
ゲストとの距離が近く、温もりを感じられるチャペルです!!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
センティール・ラ・セゾン 岐阜
70人以下

階段演出がしたかったので、階段がある会場を条件として探しました!
披露宴会場も木目色で、ナチュラルな雰囲気がとっても気に入りました!!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

誰でもできるような結婚式ではなく、
自分たちで “つくった” と思えるような、
一生思い出に残るような結婚式をしたかったので、
とにかく手作りできるものは、自分たちの手で作っていきました!!
こだわったことは、DIYと、装花*花です。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ノエル
ウェディングドレスは、王道のサテン生地と決めていたので、サテンのものから探しました。
ノエルは、ギャップのあるドレスだと思いました。
前から見ると豪華なサテンのドレスだけど、バックスタイルはチュールでカッコ良くもあり、可愛らしいというギャップにやられました。
ロングトレーンでとっても豪華に見え、刺繍が入っていて、とっても綺麗です。
披露宴では、トレーンを短くできるという、2wayなところもポイントが高かったです!

ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 2着目

ルブライト
何着も試着をしましたが、ルブライトは着付けてもらっているときに、ビビっときたドレスです。
これが運命のドレスだと思いました!
ブルーグレーという珍しいくすみカラー、動く度にキラキラする胸元のビジュー、 私が求めていた大人可愛いドレスでした!!

ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

ウェディングシューズは、レンタルすると結構いい値段がするので、自分が気に入るもので、レンタルよりも値段を抑えたものを、自分で探しました。
ドレスからチラッと見えても可愛い、レースのものを選びました!
身長が高いので、ヒールは3cm以下で、という指定があったので、ペタンコで探しました。

ヘアメイクのポイント

挙式、披露宴、お色直し、と印象を全て変えたかったので、3スタイルお願いしました。
挙式は、王道のアップスタイル、
披露宴入場は、伸ばした髪を生かしてダウンスタイル 、
お色直しは、ポニーテールにしました。
全て、ゆるふわでお願いをしました!
メイクは全体的に、艶っぽくお願いをしました。
挙式はナチュラルに、
披露宴入場は、赤リップで印象をガラリと変えて、
お色直しは、シャドーをキラキラに、オレンジリップをしました。

アクセサリー

挙式では、一粒パールのピアス+パールのネックレス で王道スタイルにしました!
披露宴入場では、キラキラシンプルなお花のピアス(ダウンスタイルで見えないので、ネックレスはなし)、
お色直しでは、大ぶりで揺れる、ジルコニアピアス(ネックレスなしがよかったので、ピアスを大ぶりなものを選びました)をつけました。

ヘッドアクセサリー

挙式はティアラを、
披露宴入場は、かきあげ前髪に合うヘッドドレスを、
お色直しは、ドライフラワーをたくさん使って仕上げてもらいました。

ネイル

職業柄、ネイルができないので、節約をしました!
ジェルネイルのような、ネイルシールを探しました。ラメのもので、少しでも指先が綺麗に見えるようにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーが大好きなので、装花もドライフラワーを入れてもらいました。
全てドライにするのではなく、生花も入れて華やかにしてもらいました。

装花のポイント

譲れなかったポイントは、
・ドライフラワーをふんだんに使うこと。
・ナチュラルなイメージを大事にしつつ、ぱっと目を惹くような、色味があること。
・小花ばかりで可愛らしい雰囲気ではなく、大きめの花を入れてもらい、大人可愛い雰囲気にすること。

フローリスト

フローリストさんと何度も、装花の打ち合わせをさせていただきました。

お料理のこだわり

センティールはコースが一択なので、どのコースにしようか迷うことはありませんでした。
料理の打ち合わせでも、心配なことをたくさん質問させてもらって、味付けなども相談に乗ってもらえました。
デザートビュッフェをつけて、ゲストのおもてなしをしました。
味はもちろん、目で見て楽しめるようなデザートの出し方も考えてくださいました。
私が大好きな、マカロンも置いていただきましたが、ゲストからも好評で嬉しかったです。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは特にこだわりはなかったので、通常のものでお願いをしました。
通常のものでも、3段ケーキにいちごがたっぷり乗っていました。
ケーキを乗せる台は、切り株を選び、ナチュラルな雰囲気にしました☆

引出物

引き出物は遠方から来ているゲストも何人かいたのと、荷物にならないため、ヒキタクを利用しました。 お茶漬け/プリン/カタログギフトを贈りました。
お茶漬けや、プリンは実際に食べてみて決めました。プリンが好評でした。

プチギフト

会場オリジナルの、アイシングクッキーにしました。
ウェディングドレスと、タキシード 2パターンを作ってもらいました!
式場でいただいたアイシングクッキーが美味しすぎて、絶対これにする!と大分前から決めていました!!
甘さもちょうどよく、本当に美味しくておススメです。

婚約指輪

LAZARE DIAMOND
リングの形にこだわって、彼が選んでくれました。
シンプルなもので、つけやすいのでお気に入りです。

結婚指輪

婚約指輪と同じ 、LAZARE DIAMONDで購入しました。
ペアのものではなく、お互いが気にいるものを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新婦側のゲストは遠方からくるゲストが多く、
それぞれ接点もなかったので、ゲストの負担になっても嫌だと思い、余興をお願いするのを諦めました。
新郎側の余興のみ行い、友人たちからのメッセージが流れる中、なんと私側の友人のメッセージも流れ、
驚きと嬉しさのあまり、涙が止まりませんでした。
旦那さんが私の友達に連絡を取り、メッセージを集めてくれていたそうです。
そのことを知った時に、本当に幸せで温かい気持ちになりました。

二人らしさとは

いつもの私たちでいることが、ふたりらしさです。

嬉しかった参加者の反応

*こだわりが、つまった結婚式だった
*装花、装飾全てにおいてこだわっていて、らしい結婚式だった
*今までにないような式で楽しかった
などと言ってもらえました。喜んでもらえて、嬉しかったです!!

私にとって結婚とは

新しい未来の始まりだと思います。

後悔していること

私たちは、洋装の前撮りをしませんでした。
当日、2人だけの写真をゲストのいない時間に撮れるということだったので、安心していました。
いくつか撮りたいポーズがあったので、お願いをしましたが、他のポーズが思いつかず、気にいる写真があるのか不安でいっぱいでした。
撮りたいポーズや、撮って欲しいイメージを、もっとたくさん伝えておけばよかったと後悔しています。

節約のための工夫

会場で頼むと結構お値段がする招待状。
手作りキットをサイトで頼み、自宅で作成、印刷をしました。大分コストが抑えられました。
自分たちのやりたいことを叶えるために、手作りをした部分(ペーパーアイテム類を含め)が、節約できたと思っています。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式のイメージや、やりたいことは打ち合わせが始まってから、自分の中で具体化されていくと思います。
できることから始めていって、楽しんで準備していかれるといいと思います。
自分のやりたいことを詰め込んだ、こだわった式は絶対に思い出に残りますよ!!

前撮り
後撮り
和装前撮り: 白鳥庭園

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

洋装セルフ前撮り
ドレスはプレ花嫁になってからずっと可愛い、
着たいと思っていたセパレートドレス💓
メルカリにて購入しました。
フィッシュテールでめちゃくちゃ可愛い🥰
前撮りは旦那さんの友達のカメラ好きな方にお願いをして撮ってもらいました📸
りんくうビーチはヤシの木🌴があって、すごく雰囲気が出る!!
すごくオシャレな雰囲気の写真が撮れました💓


和装前撮り
前撮りは こぶたしゃしんかん さんにお願いをしました。
和装のロケーション前撮りしたいけど、どこにお願いするといいんだろうと探していたところ、こぶたしゃしんかんさんを見つけました。
ご夫婦でやられている写真館で
すごくアットホームな雰囲気で
打掛選びや撮影をしていただけました☺️
ロケーション撮影 は白鳥庭園にて行いました。
こぶたしゃしんかんさんでは、いろいろな場所でロケーション撮影をしていただけるので、いくつかある場所から有名な白鳥庭園を選びました。
選ぶ中で
*お茶室があるところ
*庭園の雰囲気
*橋があるところ
この条件で探しました。
.
紅葉の時期が本当はよかったけれどいっぱいということで、ちょっとでも紅葉が始まってれば…
という願いを込めて10月19日に撮影をしていただきました。

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

和装前撮り
こぶたしゃしんかん

衣装の数

2

着用した衣装

セパレートドレス
色打掛

洋装セルフ前撮り アルバムを見る >