ゆゆこさんのアイコン画像

ゆゆこ

「IT結婚式」がテーマでした。

コロナ禍にわざわざ来てくださる方々が、1秒たりとも退屈しないように、参列者同士が会話をしなくても我々で十分な笑いと驚きを提供できるように努めました。

アルコール消毒と検温をしながらのチャペル入場からはじまり、エンジニアの新郎が開発した技術とダンサーの新婦が作り出すライブ感で、会話が不要な披露宴となりました。発話する人口が少ない方が安全と考え、司会はバーチャル司会を作成しました。

また、ソーシャルディスタンスをとった少人数のテーブルにおいて、中央に花があるとお互いの顔が見えないことを考え、ARの花を開発したり、新しい出会いがないのは寂しいのでデジタル席次表にマッチングアプリ機能を搭載し、未婚者同士の婚活の場として楽しんでいただきました。3か月の準備期間でできることを全てやり切りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-23
ザ・プリンスパークタワー東京
70人未満

格式高いホテルなのに、かなり自由にやらせてくださいました。

我々は、新郎が人々にアルコール消毒スプレーを吹きかけながら入場し、続いて新婦が非接触体温計で人々の体温を計りながら入場するスタイルにしました。「6度2分です」等、かなりベラベラ喋りながら入場してしまいました。私よりも入場時の口数が多い新婦はなかなかいないのではないでしょうか。

指輪の交換前や結婚証明書のサイン時など、寸暇を惜しんで新郎の体温を計測しました。だいたい6度5分くらいでした。健康そうで何よりです。誓いの言葉では感染症対策の徹底を宣言し、宣言通り我々はずっと家に引きこもっています。「うちの豆苗、育つの早いな」くらいしか会話のネタがなくなってきています。

ブーケトスは、育ちすぎた豆苗でも投げるかという案もありましたが、結局大量のマスクを投げました。取ったからといって幸せになれるわけでも健康になれるわけでもありません。マスクが手に入るだけの話です。

以上のようなわけのわからない要望にも応えてくださるスタッフの方々の柔軟性と、どんな演出でも映える、癖がなく爽やかなチャペルは、誰にでもおすすめできます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-23
ザ・プリンスパークタワー東京
70人未満
コンベンションホール

柔軟性が非常に高く、我々の希望を汲み取り、披露宴会場ではない、天井が全面LEDライトのお部屋(コンベンションホール)を使わせていただきました。音響照明スタッフさんも、普段ライブを多く担当している方についていただきました。スタッフの方々の提案力には心底感動しました。

ボールルーム(通常の披露宴会場)と違って、スクリーンの背面が全て大理石なため、スクリーン幅を無視して壁全体にプロジェクションマッピングを投影し続けられました。(持ち込みではなくホテルにプロジェクションマッピングを依頼する場合は、通常通りボールルームでないと厳しそうです。)

我々の披露宴のポイントは
・入場曲内で、余興(新婦と新婦のダンサー仲間によるダンス)・ウェルカムスピーチ・乾杯まで全て終わらせる
・マッチング機能搭載のデジタル席次表で婚活ができる
・卓上の花がAR
・司会がバーチャル(新婦が高砂でオペレーション)
・写真を撮ったらすぐにアップしてもらい、フォトコンテストを実施
・常時ライブレベルの激しい照明
・VJを呼んでライブ感を増す
・リアルタイム配信する
などでした。

パソコンを4台持ち込み、ビデオカメラも7台設置、インターネット回線まで新たに引かせていただきました。この複雑かつほとんどが初の試みな演出に、採算度外視で尽力してくださるホテルは、他にないと思います。

通常披露宴会場として使われているボールルームが重厚感のある会場なので、王道系が好みでない方はこのホテルをあまり検討しない気がしますが、実はものすごく先進的な技術と、革新的な意識をお持ちの、近未来的とも言えるホテルです。

コンセプトやこだわったこと

できるだけお客さんを笑わせたいし新しい試みをしたいですが、大筋の流れは従来のものと変えず、結婚式らしさを絶対に失わないように努めました。

自分が理想とするものがなければ自作する、という方針で、大きなリボン型のベールやお色直し時のブーケとヘッドドレス、もちろんペーパーアイテム類や動画等も、全て新婦が自作しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Peter Langner
ショップ
Authentique

オーセンティック銀座さんで、ピーター・ラングナーさんのソフトマーメイドドレスをお借りしました。アシンメトリーなバックスタイルが他になくスタイリッシュで、動くと柔らかい布がなびき、静止画では伝わらない美しさです。

披露宴でかなり激しく踊る予定だったので、裾が長すぎず動きやすいこと、凹凸のない身体が貧相に見えないようなラインであることを条件に探しました。試着1着目でこれに決めたため他と比べられないのですが、この世で一番自分に似合う服だったと思っております(笑)

今後ドレスの試着をする方々には、ぜひ静止状態のみならず、「動いた際の美しさ」も検討項目に入れてみてほしいです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Peter Langner
ショップ
Authentique

2着目もオーセンティック銀座さんで、ピーター・ラングナーさんのカラードレスをお借りしました。ネイビーのドレスは全く検討していなかったのですが、スタッフさんが私を見るなり、「これが一番お似合いになります!」と力強く提案してくださいました。

プロの素晴らしい見立てにより、カラードレスも1着目の試着で決定となりました。写真にうまく写らないのが残念ですが、繊細なシルバーラメがこれでもかというほど散りばめられており、肉眼で見るとうっとりするほど美しいです。

髪にフューシャピンクのインナーカラーを入れいてたので、ドレスとのコントラストが素敵でした。

(写真は見ての通り、新婦の手紙朗読場面です。フリー素材のダチョウ動画で感動が加速する、クライマックスシーンですね。)

SHOES
シューズ

3000

挙式とロケーション撮影の時は、髪色と同じフューシャピンクの8cmヒールのパンプス、披露宴は踊るため、8cmの厚底ショートブーツでした。黒でゴツめのブーツでしたが、自分には似合っていたと思うし、ドレスとのバランスも悪くなかったです。どちらも楽天お買い物マラソン時に激安購入しました。お買い物マラソン選手(お買い物マラソンでポイントを貯めまくるポイント乞食のこと)なので、困ったら楽天です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

顎くらいまでの長さの外ハネボブなので、特に何もしませんでした。本番2日前にインナーカラーをバキッとした色にセルフで入れ直したのと、ヘアメイクさんにアイロンでしっかり外ハネを作っていただいたくらいです。

ACCESSORIES
アクセサリー

5000

挙式とお色直し後は、楽天お買い物マラソンで激安で買ったイヤリング、披露宴の前半はかなり踊るので、絶対落ちないイヤーカフを着けていました。

挙式と披露宴の途中までは、大きなビジューがたくさん並んだ、大ぶりのネックレスも着けました。これは婚活をしていた時期に3万5千円くらいで購入し、数年に渡って愛用してきたものなのですが、披露宴中に破損して驚きました(笑)

たくさんの婚活も、夫と初めて会った日も、夫のご家族に挨拶に行った日も、両家顔合わせの日も、全部このネックレスとともに潜り抜けてきたので、式の真っ最中に壊れて、運命的なものを感じました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

2000

挙式と披露宴前半は、自作の巨大リボン型ベールをつけました。世界に一つしかないものですし、自作にしてはかなり上手くできていると思います。

リボン型にしたせいで、ベールダウン等はできませんでしたが、母に手伝ってもらって作ったので、その時間の共有の方が遥かに尊かったと思います。物に執着しないタイプですが、これは一生捨てられません。

お色直し後は造花のブーケと合わせて作った、ネイビーのストライプリボンに、フューシャピンクの造花とりんご(偽物)がついたものを使用しました。

カラードレスがネイビー、髪色がフューシャピンク、造花ブーケがりんごを散りばめたもの、テーブルのランナーがネイビーストライプ、席札の台が自作のりんごクリップ等、全体をこれらのテイストでまとめています。

NAILS
ネイル

9000

ピンクラメ、ピンクミラー、レッドミラー、スワロフスキーパーツ、チェリーパーツ。これも全く結婚式らしくはないですが、自分らしさと全体のデザインとの調和を大切にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインテーブルだけは生のお花を置いていただきました。ピンク、赤、紫、青で構成していただいたのですが、私の伝達の方法が悪かったのか、思いのほかナチュラルかわいい感じに仕上がっていて、全体の雰囲気とは少しずれてしまった気がします。完全に私のミスです。

具体的なイメージ写真を提示しながら、しっかり意志を伝えないといけませんね。

FOOD
お料理のこだわり

正直料理のランクは一番低いものにしたのですが、おそらくゲストには全くバレていません。むしろかなり多くの方から「ここのホテルの料理、おいしすぎじゃない?」と言われました。

披露宴中の食事は、スピーチが始まったら中断、ケーキ入刀が始まったら中断、と、度々中断させられてしまうのが、私としてはもどかしく感じていました。

それを解消すべく、「新郎新婦入場から3分半後には乾杯」と食事にたっぷり時間を取れるタイムテーブルと、バーチャル司会を導入することで、新郎新婦の紹介の時なども、司会の方に顔を向ける必要がないため、耳だけ傾けて食事に集中できるシステムを作りました。そのため、私たち自身も食事を完食できました(笑)

バタバタ動きがないことは感染症対策的にも有効ですし、味をしっかり楽しめました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀の際に、壮大にプロジェクションマッピングをしてもらう予定だったので、イミテーションケーキにしました。宇宙空間での壮大なケーキ入刀のような、わけのわからない演出ができました。(勤労感謝の日だったので、写真のような「勤労感謝パーティー」の文字が度々映されました。ゲストへの感謝は当然ですが、やはり勤労にも感謝したいものです。)

WEDDING FAVORS
引出物

夫婦間で価値観の違いがあり揉めた部分です。しょうもない喧嘩を何度かしました(笑)無難に全員カタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

デパートで購入したアイシングクッキーとチョコを袋に詰めました。直前に準備したので、あまりの疲労でしっかり検討できず、正直手抜きだったと思います。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

0

絶対なくす自信があったので、なしにしてもらいました。ファッションリングを失くすたびに、婚約指輪を買わなくて本当によかったと、今でも思います。

WEDDING RING
結婚指輪

410000

ブルガリのマリーミーです。
私の手が男性並みに大きく、ストレートで幅広なものでないと似合わなかったので、検討し始めてから1時間かからず決まりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ホテルの方の対応に感動しました。
斬新なことをしたいというざっくりしたイメージはありましたが、プリンスパークタワーのプランナーさんや演出担当のスタッフさんたちのご提案により、自分たちの発想力だけではたどり着かなかったであろうものができました。

新しい機材を導入していただいたり、前日も我々込みでのリハを4時間、その後も遅くまで(おそらく徹夜に近い状態で)調整を重ねていただき、心から感動しました。式が終わった瞬間、もうこのスタッフさんたちとお会いすることはないんだ、打ち合わせに通うこともないんだ、と思って、涙が溢れました。

二人らしさとは

「常識を知った上での、限定的非常識行動」だと思います。
結婚式という枠組みを崩さない範囲で最大限、斬新な試みをしたつもりです。その根底にあるのは、「人々を笑わせたい」という気持ちだと思います。

嬉しかった参加者の反応

送り出しの時に多くの人が「何からコメントしてよいかわからないけど、DVD化してくれたら間違いなく買う」と言ってくれました。参加した友人が後日、周囲に話してくれているようで、「結婚式がものすごくおもしろかったって聞いたよ、私も呼んでよ!」と呼ばなかった人からかなりの回数言われたことも、嬉しかったです。

開発したマッチング席次表で知り合った人と今もやり取りが続いているという話も何件か聞いており、やってよかったです。

私にとって結婚とは

「発想力のコラボレーション」です。
結婚式もそうですし、日常生活でも、別の人生を歩んできて別の能力を持っている者同士がコラボレーションすることで、新しい力が生み出せると感じています。

後悔していること

メインテーブルの花のイメージをもっとしっかり伝えればよかったです。イメージ画像を一枚ではなく、複数提示するべきでした。ブーケのリボンも、フローリストさんの意見を取り入れてピンクにしたのですが、私にはちょっとかわいらしすぎたので、自分の意見を曲げない方が良かったです。

また、挙式時のリップが似合っておらず、顔色が悪く見えたのも、「これくらいの色にする方が多いですよ」という意見に流されず、自分に似合うものを主張すれば良かったです。

節約のための工夫

動画編集等も元々非常に得意で、なんでも自作したいタイプなので、自然と節約になりました。ブライダルインナーをメルカリで済ませる、エステに行かない、アクセサリーや靴は楽天で購入する、あたりが節約になったと思います。

ただそもそも、プリンスパークタワーさんがかなり割引してくれたという部分が大きかったです。知らないうちに割引かれているものがたくさんありました(笑)経営的に大丈夫なのかと心配になるくらいでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

大きなお金と多くの人間が動く、壮大な行事です。日常生活では知りえない、お互いの価値観や能力を発見するチャンスです。得意なことを見つけ合ってリスペクトを高め、苦手なことに気付き合ってフォローできる特別な関係を築くためのイベントだと、私は思います。

結婚式に全力で向き合うことは、その後の二人の人生の大きな糧になるはずです。妥協せず話し合いながら、最高の結婚式にしてください!

あと、マッチング席次表を導入したい、80台タブレットをレンタルしたい、等ございましたら、ぜひご連絡ください!!(笑)コロナ禍でみんな婚活が滞っているので、マッチング席次表は喜ばれること間違いなしです!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です