wiser4645さんのアイコン画像

wiser4645

テーマは「感謝」

友人や同僚への祝ってくれる事への感謝、親族への育ててくれたことへの感謝、そして何より両親に自分たちが色んな人に支えられてここまで頑張って来れた事を知ってほしかったし、ずっと見守ってくれた事への感謝を示したかったことが理由です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-29
太宰府迎賓館
100人未満

太宰府天満宮のモチーフの梅の花の形をしたデザインが組み込まれています。宝満山が見える広々とした作りで、十字架はないのでチャペルでウェディングドレスでも、白無垢でもどちらでもできる所がオススメです。100人程度であればチャペルに収容可能です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-29
太宰府迎賓館
100人未満

天井が高く、広々とした空間であることが1番のオススメポイントです!ウッディな雰囲気がクラシカルさを演出していて、照明も和風を感じさせます。落ち着いた雰囲気にもできるし、オープンキッチンもあるので、出来たてのお料理を直ぐにサーブしてくれます。

クラシカルな雰囲気、空間の広さ、オープンキッチンの3つが揃っている所はなかなか無いと思います。

コンセプトやこだわったこと

参列者の負担を少しでも減らすこと。
純粋に美味しいご飯とお酒を楽しんでもらうこと。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
GRANMANIE

guramanie ALIDA
(ショップ名:MILASTALE)

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

四季百花爛漫文
(ショップ名:MILASTALE)

SHOES
シューズ

白のエナメルの式場でレンタルしました。
ヒールは5cm。太めヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式、披露宴ドレス、披露宴色打掛でイメージが変わるようにしました。

挙式→クラシカルな王道アップ+ピンク系アイシャドウと赤ルージュ
披露宴ドレス→高めのポニーテール+ピンク系アイシャドウと赤ルージュ
披露宴色打掛→ローアップで前髪は後ろに流す+オレンジとゴールドを合わせたアイシャドウとオレンジ寄りの赤系ルージュ

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式→Juliebridalのパールピアス+パールネックレス
披露宴ドレス→Twigs&Honeyの大ぶりビジューピアス
披露宴色打掛→アクセサリーなし(懐剣などの和装小物のみ)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→なし(マリアベールのみ)
披露宴ドレス→ゴールドの小枝ヘッドパーツ
披露宴色打掛→ 髪に2色(白、紫)のデンファレの生花

NAILS
ネイル

シンプルなアイボリーのドレスと、和装のグリーンベースの着物にも合うように、テラコッタ色に爪先にシルバーのラメを入れた比較的シンプルデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂は、白の大ぶりの花、ワンポイントに赤の花を入れてもらい、グリーンを程よく差し色にして華やかさが出るように。

FOOD
お料理のこだわり

メニューが決まったフルコースとそれぞれ選ぶプリフィックスの2パターンから選べましたが、フルコースの方が和の要素が強めでお箸で食べれるメニューだったので、ナイフとフォークに慣れていない親族にも安心して食べれるようにしました。
食材もオマール海老にフォアグラにトリュフに雲丹に、本当に贅沢でした!

友人達からも大好評、あまり結婚式で食事が進まないと言っていた叔母も全部食べたよ!と嬉しそうに言ってくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イミテーションケーキにしました。
(フルコースにデザートもついていたし、デザートブュッフェもつけたので)

王道3段ケーキにして、フレッシュなイチゴ(本物!)がどっさり乗っていました。ケーキトッパーにはWILTONのユニークなものを購入。友人にウケました。笑

WEDDING FAVORS
引出物

親族、会社上司には高めの引き出物を渡して、親族には追加で今治タオルセットを追加しました。
引き出物はカタログギフトにしましたが、親族はカタログタイプを、上司と友人にはカードタイプに。

縁起物は友人と会社上司には最中のお吸い物セット、親族には大粒の梅干しセットにしました。

別途、スピーチと受付をしてくれた友人にはkate spadeのハンカチ、子供が生まれたばかりの友人には出産祝いでAVEDAのパドルブラシをプレゼントしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

太宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅にしました。
送賓に合わせて、式場のスタッフさんが出来たてをお店に取りに行ってくれます!
ゲストにはホカホカ出来たてをお渡しできて、みんなに喜んで貰えました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

RoyalassherのERA688

WEDDING RING
結婚指輪

vancreef&arpelのタンドルモン(ダイヤなし)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大変な時期の結婚式となり、やむを得ない欠席も出ましたが、披露宴退場でやったフラワーシャワーの時に色んな人が泣き笑いで素敵な笑顔で「おめでとう!」と大きな声で言ってくれた時に、色んな人が開催を後押ししてくれたこと、家族や旦那さんがこの結婚式を支えてくれたことを1番感じることができて、本当に幸せだと感じました。

二人らしさとは

主役は苦手で縁の下の力持ちが得意な私たち。
いつも人の事を優先して考える2人なので、準備中も参加者に安心して来て貰えるように2人でたくさん頭を悩ませました。

たまには主役になってもいいよね!と言いながらも結局は当日も縁の下キャラになってしまっていましたが、それも私たちらしさなのかなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

今までで1番いい結婚式だった、こんなに感動して泣く結婚式は初めてだったと親族、友人関わらずたくさん言ってくださいました。
お料理もお酒も本当に美味しくてこんなに満喫した結婚式初めてだったよ、と言ってくれたり、ドレスも色打掛も本当に綺麗だったよ!とお褒めの言葉もたくさん貰えました。

私にとって結婚とは

お互いの唯一無二。
性格的に男女逆転している私たち夫婦ですが、この人で無ければ上手くやっていけないんだろうな、という根拠のない確信はあります。笑

後悔していること

晴れてくれたら良かった…!(当日は雨)
あと、カメラマンさんを2人にお願いして、自分たち主体の写真も持っとあっても良かったのかなぁ、と思います。

あと、姿勢の悪さをもっと改善&旦那さんも姿勢矯正すれば良かったです。(写真よろしくなくなる)

やりたかったけれど諦めたこと

前(後)撮り。
遠方ゲストが多く、お車代も結構かかったのでそちらにお金を惜しみたくなくて前撮りは諦めました。ちょっとやってみたかったかなぁ。

節約のための工夫

契約時にできるだけ交渉すること。
(当日契約のメリットや、事前資料請求で割引やサービスが大きく変動することがありますり)
契約希望の式場の卒花さんの話をよく聞くこと!(色んな金額の相場が分かります)
あとは打合せの度に見積書を更新してもらうこと。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は恐ろしく大変ですが、当日は本当に一瞬で終わります。
なかなか手伝ってくれない旦那さんにモヤモヤすることだってあると思います。そうやって意見をぶつけ合ってお二人の形が出来ていくのだと思います。

どんなお式でも、その日はお2人が主役です!
当日はただ楽しむことを目標に日々の準備を楽しんでください。

プレ花嫁方の結婚式が世界で1番素敵なものになるように心から応援しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です