prehana0220さんのカバー画像
prehana0220さんのアイコン画像

prehana0220

結婚式のテーマは「ホワイトクリスマス」です。

時期的にクリスマスをテーマに取り入れるのは元々決めており、当初は赤やゴールドといった温かいクリスマスをテーマにしようとしていました。
しかし、どうしても着たいと思った運命のカラードレスが綺麗なアイスブルーで、赤やゴールドは合わないなと感じました。

ドレスを変えるという手もあったのですが、プレ花嫁様たちに相談に乗ってもらい、やはり1番好きなドレスを選ぶことに。
そこで、テーマを「ホワイトクリスマス」にしてカラーをホワイトやシルバー系にまとめることにしました。

アクセサリーや小物類は雪の妖精をイメージして選んでいます。
ウェルカムスペースやテーブルコーディネートも白やシルバー系の色味にし、キャンドルやクリスタル、ガラス系のものを使用してキラキラにしています。
ムービーもテーマに沿って作りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-04
ウェスティンホテル東京
70人以下

イエローオニキスのステンドグラスがとても温かい色味で、優しく明るい雰囲気のチャペルです。
雨の日でも明るさは変わらないので、天候に左右されずに理想通りの挙式ができます。

天井がドーム状のため声がふわっと反響して、想像以上に神秘的かつ荘厳なお式になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-04
ウェスティンホテル東京
70人以下

ヴェネチアの邸宅をイメージした披露宴会場で、とても上品かつ可愛らしい雰囲気です。
扉が大きな鏡になっており空間が広く感じるのと、暗転時にキャンドルがキラキラと反射していて、とても幻想的でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストへ感謝の気持ちを伝えることです。
料理も余興もムービーも、ゲストが楽しめるかどうかを基準に考えました。

1人1人に心を込めてメッセージカードを書き、フォトラウンドでもなるべく全員と話すように心がけました。
最後の送賓も少し時間がかかってしまいましたが、流れ作業にならないように丁寧に感謝を伝えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのサビーナです。
値段はお手頃なのにサテンとレースの生地に刺繍とオーロラスパンコールが施された、贅沢なAラインドレスです。

クラシカルで品がありつつ、キラキラで華やかさがプラスされ、クリスマスのウェスティンホテル東京にぴったりでした。

前面が素敵なのはもちろんですが、特に気に入ったのが後ろ姿です。
長くて透け感のあるトレーンとバラのリボンが特徴的で、トレーンにもストーンが付いていて動く度にキラキラします。特に暗転時にライトを当てたら、とんでもなく綺麗でした。

バラのリボンとお袖がつけ外し可能で、トレーンも短くできるので、雰囲気をガラッと変えられます。(私は披露宴から袖を付けてトレーンを短くしました。)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのブルー・トランソンです。
上品な水色×白がとっても素敵で、夫婦揃って最推しのドレスでした。

チュールとオーガンジーがふわふわのドレスで、白い刺繍とラメが雪の精のようにしてくれます。
とにかくとってもキラキラです。

また、オーガンジーのケープが上品ながらも可愛らしいです。取り外しできますが、つけると上品さが増してより素敵でした。

軽くて動きやすかったため、フォトラウンドをする方にとっては意外と大事な要素だなと思いました。

SHOES
シューズ

雪の精をイメージして、パールとレースで上品ながらもラメがキラキラした靴を選びました。
ヒールは6cmです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

♡ウェディングドレス♡
アップとシニヨンで迷い両方試したのですが、アップだと幼くなりすぎてしまったため、シニヨンにしました。
「ドレスがクラシカルなので大人っぽく合わせては?」とメイクさんにアドバイスをいただきました。

♡カラードレス♡
ハーフアップは可愛らしさと綺麗めな雰囲気の2パターンで悩みました🥺
迷った結果、大人っぽくまとめようと考え綺麗めなスタイルにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

雪の精のようにキラキラさせたかったので、ネックレスと三角のイヤリングは Swarovskiで購入しています。

イヤリングは着けるとくるんと丸まって、とってもかわいいです☺️シンプルだけど輝きがあり、挙式にぴったりでした♪

ネックレスはかなりゴージャスなので、披露宴から付けています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラと大きなヘッドアクセ、雫型の大ぶりなイヤリングはBride meのものです。

ティアラはホースパレードに合わせてお姫様感を出したかったので、選びました。
ベッドアクセは雪の精をイメージして、輝くシルバーアクセサリーにしました。

NAILS
ネイル

テーマがホワイトクリスマスなので、白とオーロララメのキラキラネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

「ホワイトクリスマス」というテーマの下、白、シルバー、ゴールドで雪がキラキラしているようなイメージでお願いしました。ガラスやクリスタル、キャンドルも使用しています。

ゲストテーブルの装花はキャンドルメインのものと、ガラスボールに雪をイメージした白いお花を入れたものの2種類にしました。
メインテーブルは雪のような白いお花を中心に、ゲストテーブルに合わせてシルバーやゴールドを入れてもらっています。

更にクリスマス感を出したいとお伝えしたところ、雰囲気に合う小物も散らしてくださいました。
グリーンも青々としていないシルバーグリーンにしてもらい、冬感を演出しています。

FOOD
お料理のこだわり

試食をして、自分達が本当に美味しいと感じたものを選んでいます。
味はもちろんですが、お祝いの席なので見た目の華やかさも意識しました。

選んだお料理は全体的にさっぱりとしていて、胃もたれしない感じが良かったです。
ゲストからも「お料理がおいしかった」「初めて完食できた」等、とても嬉しいお言葉をいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ベリーがたくさん乗った3段の四角いケーキです。
お花のケーキと迷いましたが、ベリーがクリスマスらしくてかわいいなと思い、こちらを選びました。

ケーキ台の装花を白いお花とキャンドルにしてたので、赤が映えて良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は夫婦揃って気に入ったペアマグカップ、引菓子はウェスティンホテル東京のクグロフにしました。
贈り分けはしていません。

PETITE GIFTS
プチギフト

鮑と鯛のお吸い物です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

KASHIKEY THE SOLITAIREの指輪です。

三越伊勢丹の外商さんにご招待いただいたジュエリー展示会で一目惚れし、主人にお願いしました。
ピンクダイヤモンドとお花のデザインがとても可愛いです。

婚約指輪も普段から付けられるようなデザインが良かったので、気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はPiagetです。
繊細なダイヤの埋め込みが本当に綺麗で、さすが宝飾時計の雄だなと感じます。

最後までTiffany & Co.のハーモニーと迷ったのですが、手の小さい私には華奢で上品なPiageのハーフエタニティが似合っていました。
毎日着けるからこそ1番似合うものが良いかなと思い、こちらを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人代表のスピーチです。
大学時代からの親友にお願いしたのですが、とても素敵なスピーチに感涙しました。

今までのこと、これからのこと、泣きながら手紙を読んでくれる親友が本当にかけがえのない存在だと感じ、手紙をもらって抱き合って、幸せすぎる時間でした。

二人らしさとは

優雅にのんびりしていることです。
ホテルステイや温泉旅行が好きで、のんびりしている夫婦です。

結婚式でもそのスタンスは変わらず、あまり内容を詰め込むこともなく、おそらく他の結婚式よりもゆったりとした雰囲気だったと思います。

嬉しかった参加者の反応

「お料理や引き菓子がおいしかった」「ドレス姿が素敵だった」「ホースパレードが楽しかった」「ホテルの雰囲気が素敵だった」「BGMの選曲が最高だった」等、どれもとても嬉しい感想でした。

私にとって結婚とは

お互いの人生を共有することだと思います。
今まで自分の人生だけを考えていたものが、相手の人生(家族、仕事等)も自分事として考えるようになりました。
自分だけでは経験できなかったことも触れるようになり、幅が広がったなと思います。

後悔していること

写真の撮られ方を意識することです。
良いことかもしれませんが、当日は楽しすぎて目がない写真が沢山あります、、、笑

脇を締めすぎて腕が太く写ってしまっている写真もあり、もう少し写り方の研究をすればよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全部やったので、特にないです!

節約のための工夫

装花はこだわるとキリがないので、節約しています。
キャンドルやガラスなど小物類をたくさん使って、花が少なくても寂しくなく豪華に見えるように工夫しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式はサービスの質や式の前後に宿泊できること、高級感があることから、どんなゲストを呼んでも安心なホテル婚にすると決めていました。

その中でもウェスティンホテル東京に決めた1番のポイントは、施設が私の好みだったからです。
ヨーロッパ風のクラシカルな内装がとっても魅力的で、特にクリスマスの時期は装飾がとても可愛いです!(最近リニューアルして、少しシックになり高級感が増したようです。)

温かみのあるチャペルと、しっかり造り込まれた披露宴会場にも一目惚れしました。
また、珍しい「ホースパレード」があり、黒い馬の馬車に乗れるのもお姫様気分が味わえて良いなと思いました。

ウェスティンホテル東京はホテルの雰囲気はもちろん、スタッフさんもみなさんとっても素敵なホテルです。
当日式を終えて宿泊した際にスタッフさん達にご挨拶をしたのですが、みなさんの温かさを感じ、ここで結婚式を挙げてよかったなと感じました。

自分の気持ちに正直に、少しでも思うことがあればその都度旦那さんやプランナーさんに相談するのが良いと思います。準備は大変だと思いますが、その分当日は幸せいっぱいです!
思いきり楽しんでくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です