mm__wd111さんのカバー画像
mm__wd111さんのアイコン画像

mm__wd111

テーマは "大好きな人と迎える1日" です。
家族と仲の良い友人だけで過ごす小さな式で、みんなが私たちにとって大切な存在だと感謝を伝えたく、ゲストが主役になれる結婚式を考えていました。
見学時のプランナーさんがこれまで担当してこられた結婚式の演出を伺い、家族やゲストを思った1日にできそうだと感じ、オランジュベール(Orange Vert)に決めました。

また、実家にわんちゃんがいたので式場探しでガーデンは必須でした。
ガーデンがある式場の中でも、オランジュベール(Orange Vert)の公園や森のような雰囲気が気に入っています。
当日も所々に蝶々を入れて雰囲気を大切にしました...*

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-03
オランジュベール(Orange Vert)
30人未満

チャペルの雰囲気が決め手のひとつでした。
扉を開けた瞬間に木の香りがして、陽の光がたくさん入るところが気に入っています。
わんちゃんも一緒に入れるので実家の愛犬に、夢だったリングドッグをお願いしました*
全員で参加できたので家族も喜んでいました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-03
オランジュベール(Orange Vert)
30人未満

ガーデンから入場できるところです!
私たちはバブルシャワーの中、入場しました*
ゲストの反応も良く、写真の仕上がりがとっても可愛かったです...!
グリーンの絨毯が敷かれた階段も、よく見るとアンティークな感じで可愛いんです*

コンセプトやこだわったこと

少人数だったのでゲストに寂しい思いをさせないために、空間や演出にこだわりました。
また、私たち夫婦がいない間も終始楽しんで欲しかったので、ゲスト参加型のイベントを旦那さんとプランナーさんと考えました。

一生に一度だと思い、ドレスも妥協せずこだわり抜きました...!(笑)
「好きなものを着ていいんだよ」と背中を押してくれた旦那さんに感謝です⋆

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
maruichi

dress : sissi
元々Instagramでバックスタイルをアレンジした着方を見て一目惚れしていました。
予算オーバーだったので試着だけと思い着てみると、運命のドレスでした (笑)
maruichiさんは素材を変えているそうで、そのおかげでバックリボンのアレンジをして当日着ることができました!
私の強い希望のために担当の方がリボンの作り方を編み出してくれたそうです..♡
後ろ姿がぷりぷりっとして、何回見ても本当に可愛いです。

同じくらいこだわっていたのがパフスリーブです...!
残念ながら本命のsissiにはお袖がありませんでしたが、ドレス探し初期から私がパフスリーブにこだわっていたのを担当の方が覚えていて下さって、別ドレスのパフだけを追加でレンタルさせてくれました。
披露宴入場はお袖有りで雰囲気を変えてます。

担当の方のおかげでドレスは最大限理想に近い形で着ることができました*

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
maruichi

brand : SACHIKO TSUTSUI
dress : ST-0005
カラードレスは淡色で、スパンコールやラメでキラキラしたものを探していました。

そこで担当の方が私が好きそう!と勧めてくださったのがSACHIKO TSUTSUIです。
私が式を挙げた年にできたばかりのブランドで、他に着てる人が少なくグリッターの感じも今までにないドレスだったので、秋まで入荷を待ち即決しました*

SHOES
シューズ

ドレスショップでレンタルしました*

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは艶と多幸感を意識した透明感 + ピンクメイク。
中座後からはリップの色と、アイメイクに大きめのラメを入れてもらっています。

挙式は羊ヘア。
ロングだったのでクマみたいになりましたが、リハーサルの時よりコンパクトに好きな雰囲気に仕上げてもらえました*

披露宴入場はガラッと雰囲気を変えてダウンスタイル。
パフスリーブ + くりくりのダウンスタイルで甘々にしてもらっています!(笑)

中座後は変形ツインポニー。
思い切って高い位置でまとめてもらい新鮮でした〜*

普段しない大人っぽい雰囲気に挑戦しようと思いましたが、可愛い雰囲気が好きだったので、自分の好きな方に全振りしちゃいました(笑)

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はシンプルにパールのイヤリングです。
パールだけどお花のキラキラも付いていてシンプルすぎないところが気に入っています。

披露宴入場はイヤリングをチュールでできた蝶々にしています*
一目惚れした物ですが売り切れが続いており、ご縁があり同じ式場で結婚式を挙げられた方に譲っていただきました*
ダウンヘアでも目立って可愛かったです...♡

変形ポニーは少しクセのある雰囲気にしたくてドレスのグリッターに合わせて、金箔やゴールドのピアスを使用しました。

どの髪型もInstagramで見た花嫁さんを参考にさせてもらったのですが、ダウンスタイル + カチューシャが1番ゲストの反応が良かったです*

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の髪飾りはゴールドの蝶々を使用しています。
左右にランダムに着けてもらうことで、王道になりすぎないようにしました。

披露宴入場はロングヘアをくりんくりんに巻いてもらったのでシンプルな太めのカチューシャにこだわっています。
カチューシャがシンプルだったので首元や髪の一部にパールのシールを付けてもらいました。

変形ポニーには金箔と、冬だったので黒のベロアリボンで結んでいます。
クセのある雰囲気に少し甘さがあってとても気に入っています*

NAILS
ネイル

仕事がネイルNGだったので、当日はフルオーダーのネイルチップで挑みました!
会場装花やテーブルコーディネートにピンクやミントグリーンを使用していたので、チップのカラーのメインは白色です。
左右でデザイン変えていて、パールをランダムに付けてもらい、ぷくぷくっと立体感のあるデザインでオーダーしました。
ウェディング用だけど、少し個性的でカジュアルなイメージで伝えています(^_^)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場提携のPEU・CONNUさんです♡

チューリップやスイートピーを使用したかったのですがまだ時期が少し早かったようで、その時期の花の写真を見せてもらいながら、ピンクやオレンジ、黄色、白色で色のイメージをお伝えしています。
会場のカラーがピンクやミントだったのであまり使用していないオレンジや黄色をお花に持ってきてもらいました*

高砂を見たときは少しシンプルだったかな?と思いましたが、後から写真を見返したときにドレスの雰囲気とぴったりで...!
さすがプロの方だなと感動しました。

最後にゲストがお花を持って帰れるようにお願いをしていたので、ゲストがお花を持った写真をたくさん撮ってくれていて「可愛かった」とすごく喜んでくれていました*

FOOD
お料理のこだわり

オランジュベール(Orange Vert)は試食会で1番ランクの高い食材を使ったコースをいただけます。
試食会直後、シェフの方との打ち合わせで不要な食材を抜いたり変更することで料理代を下げていく、という方法で決定していきます。

見学の時に頂いた錦爽鶏がのった茶碗蒸しが美味しすぎて「必ずゲストに食べてもらいたい!」と当日のお料理でも用意してもらいました。
また、メインのお肉とエビがとっても美味しかったので、食材のランクは落とさず用意してもらいました。

家族も友人もお料理が美味しくてテンションが上がったようで、嬉しかったです。
ガーデンでできるデザートビュッフェがどうしてもやりたくて、デザートを食べることも考えお料理のボリュームを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

結婚式のテーマカラーを使ってランダムに模様を描いてもらいました。
少しだけ蝶々風の模様を混ぜてもらうことでわんちゃんのお散歩、ピクニックをイメージしています。

結婚式の約1年前、実家で可愛がっていた愛犬が天国に。家族みんなが寂しい思いをしていました。
結婚式には来れなくても家族の一員として当日を迎えたいと思い、それぞれの実家の愛犬と一緒に先代犬の形をしたアイシングクッキーを作ってもらいました。
ウェディングケーキは家族の喜ぶ顔を想像してこだわり抜いた演出のひとつです。

出て来た瞬間「ももちゃんっぽい〜!」とゲストからの声が上がり、家族も愛犬がのっているのに気付きたくさんの写真を撮ってくれました。

サプライズで両家の両親にお手本バイトを見せてもらってから、私たち2人が交互に食べさせ合いをしました。
両親は照れていましたが、ゲストの温かい雰囲気に囲まれ、ケーキお披露目のタイミングは特に幸せを感じました...*

WEDDING FAVORS
引出物

私たちは特に贈り分けをしませんでした。

記念品は京都にある IN THE MOODさんでゲスト1人ずつを思って選んだカップです*
カップが入っている木箱にゲストの名前を入れてもらえるので、そちらを席札代わりに。
披露宴中にみんなに一斉に開けてもらう木箱オープンセレモニーの時間も設けました*
全く同じデザインはないそうで、世界に一つのカップ、私たち夫婦もお互いに内緒で選び合い、セレモニー中に開封しています♡
私たちが選んだ自分だけのカップという特別感から、ゲストも喜んでくれていました。

引菓子はバームクーヘンやフィナンシェを4品用意し、披露宴中にゲストに好きなものを選んでもらえるよう、会場内に引菓子マルシェを用意しました*
お菓子と一緒にこだわりポイントを書いたPOPを用意したので、それを読んで選ぶゲストが多かったです。

縁起物はフグの形をしたお味噌汁セットです。
フグのビジュアルが可愛くて、旦那さんが気に入ってこちらにしました(笑)

PETITE GIFTS
プチギフト

持ち込み料がかかりましたが間違いなく美味しいLindtとLotusクッキーです♡
ラッピングにイラストレーターmicoさんに描いてもらった2人のイラストをシールにして貼りました*

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

2人とも普段着がカジュアルなのでthe結婚指輪!というのは避けたくて。(笑)
他のアクセサリーと合わせても可愛い、シンプルで飽きないデザインを探していました。
そこでゴールドとプラチナを掛け合わせたオリジナル素材「ロゼチナ」を使用したSIENA ROSE さんでセミオーダーしました。
試着をして結局旦那さんはプラチナにしたので色違いですが形を揃えています*

探していたシンプルで飽きない指輪に出会えました(^_^)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

普段泣かない旦那さんがチャペルでのファーストミートで号泣してくれたことです。

私に背を向けて待っている旦那さんの後ろ姿がおかしくて(笑)
緊張してるのかな?と思っていたら、大粒の涙をボロボロ溢していました(笑)
こんなに泣いてる姿を見たのは5年一緒にいますが、初めてだった気がします。
何を話したかは全く覚えていないのですが、涙する旦那さんの姿を見て愛おしく感じたのは覚えています(笑)

いつも私のことを1番に考えてくれる旦那さんに何かできないかと思い、面と向かってでは恥ずかしくて伝えられない日頃の感謝をお手紙にしました。
読み上げると私が号泣してしまいそうだったので、チャペルで1人待っている間に読んでもらいました。
まさかそんなものが用意されているとは思わなかったようで、驚きと感動で泣いてくれたみたいです。

旦那さんが泣くとは、本人含めゲストの誰も思っていなかったようで、その様子が記録されていたエンドロールを見て会場全体涙していたそうです。
旦那さんの涙なしではこんなに感動する式にならなかったと思います(笑)

二人らしさとは

照れくさいですが、お互いが大好きなこと。
家族と友人が大好きで大切なことです。

結婚式に来てくれるみんなが、特別で幸せな1日を過ごせることを大切にしていました。

嬉しかった参加者の反応

少人数だったこともあり、ゲストとの時間をたっぷりとることができました*
準備段階からずっとゲストの事を1番に考えていたので「今までで1番良い式だった」「こんなにゲスト思いな式は初めて!」と喜んでもらえた事が本当に嬉しかったです。
20名程しかゲストを招待していなかったので、寂しい思いをさせてしまうのでは?気を遣わせてしまうのでは?と当日まで不安でいっぱいでしたが、少人数だったからこそゲストに喜んでもらえたんだなと思います。

私にとって結婚とは

辛いとき、悲しい時に旦那さんが味方でいてくれること。
嬉しさは共有して2倍にできること。

普段感情を表に出さない旦那さんが、帰り道ずっと「楽しかった〜」と言っている姿を見て、結婚式をして良かったと心から思いました。

後悔していること

カメラマンさんの指名です。
一生ゲストの記憶にも残る写真だからこそ、こだわってカメラマンさんを選べば良かったと思います。
早い段階でInstagramで好みのカメラマンさんを探して式場に相談するべきでした。

式後ゲストから送られて来た写真にこだわった待合室の飾り付けやマルシェの飾りの写真がほとんどなく...
当日私たちはあまり見ることができないので、あらかじめ妹に頼んでおけばよかったです(笑)
ゲスト参加の飾りやイベントは時間も限られていて写真を撮る暇がないと思うので、兄妹に頼むのが良いかもしれないです。

やりたかったけれど諦めたこと

・記録ムービー
動画を回しているゲストが多いだろうとエンドロールだけお願いしていたのですが、私たちがいない時間のゲストの反応や表情が見たかったです。

・会場装花
高砂にフラワーカーテンを飾りたかったのですが、想像以上にお金がかかってしまうようでしたので諦めました。
後からInstagramで造花で作ったフラワーカーテンを待合室に飾る方を見かけ、素敵な案だと思いました*

節約のための工夫

家族以外はゲストの負担を考えてweb招待状にしました。
結果、便利で節約もできました*

オープニングとプロフィールムービーは自作し、かなり節約できたと思いますが、仕事しながら制作するのは想像以上に大変でした。(笑)
テンプレートだけ購入するなど、色々探してみれば良かったです。
ペーパーアイテムも私のこだわりからほとんどDIYにしています。
私たちらしく仕上がり、ゲストも喜んでくれていました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

オランジュベール(Orange Vert)は基本的に式場見学を担当してくれた方が当日まで同じ、プランナー 一貫性です。
その為旦那さんとプランナーさんの三人四脚で準備を進め、当日を迎えることになります。

私たちと同じくらい担当プランナーさんの結婚式への思い入れが強く、当日は私たちもプランナーさんも何度も涙しました。
準備中、何度も心が折れそうになったことがありましたが打ち合わせの度にプランナーさんに励ましてもらい、恥ずかしながらメンタル面でも支えられていたと思います(笑)

こだわりの強い私が満足いく形で当日を迎えられたのは、私たちの気持ちに寄り添ってくれるプランナーさんだったからです。
そんなプランナーさんが他にもたくさん在籍してみえるので、オランジュベール(Orange Vert)に一度見学に行ってほしいです...♡

プランナーさんとの相性は結婚式を挙げる上で1番というくらい大切だと感じます。
これから式を挙げる花嫁さんたちが特別な1日を過ごすために、素敵な式場・プランナーさんに出会えますように♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です