sariさんのアイコン画像

sari

"with thanks"
コロナ禍にも関わらず式に参加してくださるゲストの皆様に感謝の気待ちを伝えたくて、with thanks (感謝をこめて)をテーマにしました。とにかくゲストに直接感謝の気持ちを伝えることを意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-03
曹洞宗龍昌寺
70人未満

寺院で仏前式を行いました。
僧侶の皆様と何度も打ち合わせを行い、仏前式に馴染みのないゲストにもわかりやすく伝えてもらうように進行をしていただけました。寺院の庭で撮影が可能だったので、ロケーションフォトのような写真を撮ることもできました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-07-03
レセプションハウスザ・ブライトガーデン
70人未満
レアールドセゾンセージ

貸切のコテージのような会場のため、アットホームな披露宴を行うことができます。また会場にはガーデンも隣接しており、披露宴前にウェルカムパーティーが出来るのがおすすめポイントです。

コンセプトやこだわったこと

・ゲストと交流する時間が欲しかったので、披露宴の前にガーデンでのウェルカムパーティーを行い、ラフに話したり写真を撮れる時間を作りました。

・コロナ禍の開催だったので、受付にて感染症対策グッズを配布、写真撮影時の誘導、別会場のゲストと会わないよう手配など、ゲストの皆様が安心して参加出来るよう心がけました。

ウェルカムパーティー

アルバムを見る

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

赤ふき白無垢(オリジナル振袖)

白無垢をレンタルしました。
白無垢は3種類から選ぶことができるので、中に着用している引き振袖にあったデザインを選択できます。配送まで試着は出来ませんが、何度も画像でやりとりを行なっていただけるので、心配は不要でした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
引き振袖

引き振袖(自身の振袖+オリジナル振袖)

成人式の際に祖母に買ってもらった振袖を最後に着たく、振袖を引き振袖にリメイクしてもらいました。ハサミを使用せずにリメイクしていただけるので、挙式後は元の状態になって返却されます。帯は母から引き継いだものを使用しました。祖母が凄く喜んでくれたので、最後に着れて本当によかったです。

リメイク時にはコーディネートを数パターン提案していただけるので、好みの色合いで着ることが可能です。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Jenny Packham

Jenny packham faith gown (varie)

ジェニーパッカムのドレスをレンタルしました。
骨格にあったデザインと、ビジューが沢山着いているのに甘すぎないデザインが気に入りました。またこのドレスを着た時にスタッフ様の反応が今までと全然違って、自分に似合っていることが確信できたのも決め手の一つです。

SHOES
シューズ

Bella Belleのブライダルシューズ
現在は廃盤になっているハイヒールのデザインになります。ドレス試着の際に店舗にレンタル用に置いてあったものですが、廃盤になったことにショックを受けていたら、店舗様のご好意でお譲りいただけました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

和装からドレスへのヘアチェンジだったので、雰囲気を変えく、アップスタイルからダウンスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装:シンプルなゴールドピアス
ドレス:varie様でレンタルした花モチーフのゴールドピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢:シンビジウムの生花
引き振袖:レッドの花リボン&クジャクモチーフのヘアクリップ
ドレス:varie様でレンタルしたリーフモチーフのゴールドアクセサリー

NAILS
ネイル

ドレスにも和装にも合うよう、ホワイト&ブラウンのニュアンスネイル。アクセントでシェルを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

エキゾチックフラワー&ビタミンカラー

FOOD
お料理のこだわり

基本的にコースメニューは固定でしたが、甲殻類のメニューが多く甲殻類アレルギーのゲストが数名いたので、メニューを二つ変更しました。パンを除いて7皿、ボリュームもあり見た目、味共によかったので、とても好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

主人がファーストバイトをやりたくないとの事だったので、ウェディングケーキではなくシャンパンタワーを行いました。ゲストの皆様に飲んでいただきたかったので、実際にはシャンパンではなく、長野県挙式らしくリンゴサイダータワーを行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はテーブルには置かず受付で全てお渡ししました。遠方からのゲストが8割だったので、重たい引き出物は一切なしにして、"ウェブディング WEBDING"のカードタイプに。記念品、引き菓子、縁起物の3品を選ぶことができます。

PETITE GIFTS
プチギフト

手作りのアロマワックス

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

FOREVERMARKのダイヤのネックレス

WEDDING RING
結婚指輪

crafyの手作りリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興は昔から習っているダンスを友人と一緒に踊りました。ダンスの内容は、過去のダンスコンテストで優勝したショーを再演しました。ダンスの恩師を式にお呼びしていたので、そのダンスをみた恩師が涙を流して喜んでくれたことが1番感動したことです。

式のテーマでもある"感謝を伝える"が実現出来たと思い嬉しかったのを覚えています。

二人らしさとは

お互いに自分の時間をもって、お互いを尊重できること

嬉しかった参加者の反応

"とにかくこだわったのが伝わってきた。細部まで2人らしさが出ててよかった。"、"ゲストへの気配りが出来ており、アットホームな披露宴でよかった"等、こだわった点が伝わってよかったです。

私にとって結婚とは

喜びも悲しみも一緒に分かち合うこと

後悔していること

入退場で歩くスピードが思っていたよりも早くなってしまっていたこと。早歩きすぎて写真もきちんと残せていなかったです。もうすこしゆっくり歩くべきでした。少し遅いかも?くらいがちょうどよいかもしれません。

やりたかったけれど諦めたこと

カラードレス(ブラックドレス)が着たかったです。
和装をしたため、ドレスからカラードレスへ変更する時間がありませんでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやギフトの手作りをしました。
外注はほぼせずに自身でデザイン、手配を行いました。式場予約の際に持ち込み料などは全て確認して、持ち込み料がかからない式場にしたこともポイントです。

また見積もりの際に最大値で見積もってほしいとお願いをしました。そこからの引き算。結果として最初の見積からオーバーせずに挙式をすることができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式に向けての準備は、基本的に花嫁主体になるかと思います。準備に追われたり、旦那様との意識の差に嫌になったりすることがあるかもしれません。それを乗り越えた先には素敵な式がきっと待っていますので、頑張ってください。応援しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です