k_p_1120さんのカバー画像
k_p_1120さんのアイコン画像

k_p_1120

結婚式のテーマは“Link ”-繋がりを大切に-
家族や友人、お世話になった方たちとの繋がりや支えのおかげで今の自分たちが居て、これからも大切にしたいという意味を込めました。チャペルで挙式前に手紙を読んでもらうスイッチングレターや、ダズンフラワーセレモニーを取り入れて感謝の気持ちを伝えました。

ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)に決めた理由は、ゲストとの距離が近かったからです。ゲストが自由に動き回って会話したり、乾杯しに高砂まで来てくれたり、かしこまった感じではなくアットホームな結婚式にしたかった私たちにはピッタリの会場でした。目立つのがあまり得意ではないので、パーティーのような、ワイワイした自分たちらしい式にすることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-20
ザ ナンザンハウス(THE NANZANHOUSE)
100人未満

ガラス一面が緑でいっぱいのチャペル。紅葉、雪など、季節によって様々なザ ナンザンハウス(THE NANZANHOUSE)を味わえます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-20
ザ ナンザンハウス(THE NANZANHOUSE)
70人未満
ザテラスルーム

2階の“ザ テラスルーム”にしました。会場自体が落ち着いた雰囲気でインテリアなども飾ってあるので、何もしなくても素敵です。ガーデンにも緑がたくさんなので、装花のボリュームを抑えてもおしゃれになる所がおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

秋婚だったので、秋らしい装花にしたこと。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIORIVA

ANTONIORIVAのKRISTELです。Instagramで見て、一目惚れしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Oscar de la Renta
ショップ
THE TREAT DRESSING

Oscar de la Rentaのレースのドレスです。
提携先のTHE TREAT DRESSINGさんでレンタルしました。レースの繊細さとトレーンの広がり、胸元のカットなど全てがお気に入りです。

SHOES
シューズ

CHARLES & KEITHの白のサンダルにしました。普段はヒールをあまり履かないので、歩きやすいものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はシンプルにしたかったのでつるっとしたシニヨンです。宴前チェンジでは雰囲気をガラッと変えたかったので、ダウンヘアでウェーブのように巻いてもらいました。2着目のドレスはポニーテールにしました。
メイクはあまりこだわりが無かったので、コンプレックスだけ伝えて、後はお任せにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はripsalisのバロックパールのピアスです。
宴前チェンジはA.B.ELLIEのイヤリングです。ダウンヘアにしたので髪の毛で隠れないように大ぶりのものにしました。2着目のドレスはOscar de la Rentaのイヤリングです。イヤリングは提携先のTHE TREAT DRESSINGでレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは無しです。

NAILS
ネイル

ネイルはシンプルなフレンチと迷いましたが、秋らしいニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭、アンスリウム、チョコレートコスモスや南天の枝など、秋っぽい色味のお花にしました。
お花が大好きなので、打ち合わせもたくさんしてこだわりましたが、当日高砂を見てボリュームが思ったより少なく、お花もイメージと違ったのでそこが後悔ポイントです。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの皆さんに満足して欲しかったので高めのコースのものを選びました。デザートとお茶漬けビュッフェもサプライズで付けました。式後に会った友達に「ご飯がとても美味しかった」と褒めて頂き嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなお花やパールを付けたケーキにしようか迷いましたが、ガーデンでケーキカットを行ったので、緑に映えるようにいちごいっぱいのケーキにしました。ケーキトッパーも付けて、とても可愛いケーキになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストも居たので、荷物にならないようにヒキタクにしました。
家族構成や好みなど、ゲスト一人一人違うものを考えて選ぶことができ、とても便利でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

海外のロングポテトチップスです。
少し変わったものにしたかったのと、パッケージが可愛かったからです。麻のリボンで縛ってタグを付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪ではなく、夫とお揃いのCartierの時計を贈って頂きました。

WEDDING RING
結婚指輪

指輪はCartierのバレリーナです。
夫はダイヤ無しのもの、私はダイヤが3粒ついたものにしました。V字にカーブしているので指が綺麗に見えてお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルでのファーストミートです。
ファーストミートの前に彼に手紙を渡してもらうようプランナーさんに頼んでおきました。彼が待つチャペルの扉が開いた時、すでに泣きそうでしたが、顔をみたら号泣してしまいました。彼も泣いていてびっくりしましたが「この人と結婚できて本当に良かったな」と思えました。

二人らしさとは

気取らず自然体に。
私たちだけが主役ではなく、ゲスト全員が主役になれるような結婚式にしました。

嬉しかった参加者の反応

「全部がおしゃれでこだわりがつまってた」「ドレス姿めっちゃ綺麗だったよ!」と言っていただけました。DIYやトレーニングを毎日頑張ったので、本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

嬉しいこと、悲しいこと全てを一緒に経験していくこと。
初めは結婚式をすることはあまり乗り気ではなかったのですが、お互いの大切な人達だけしかいない空間で、たくさんの人にお祝いしてもらい、両親の喜ぶ顔を見れて、とても幸せな1日になりました。

後悔していること

装花について
高砂の装花は入場した時に初めて見たので、後悔のないようしっかり擦り合わせをしておくことが大事だと思います。こだわりが強い方は花の種類、色味まで指定したり、ボリュームなど細かいところまで確認した方がいいと思います。装花は高いお金を掛けた分、イメージと違ったりボリュームが少なくて式後しばらく引きずりました。

ドレスについて
1着目のドレスは持ち込みにしました。しかし、後ろのリボンが潰れていて本来の形と違ったこと、最終フィッティングで少しゆるいかも?と思ったのですが「ピッタリです」と言われ、当日ずれ落ちてきて綺麗に着られなかったので、提携先のドレスショップで借りるのが安心だと思いました。ヘアメイクさんに臨機応変に対応して頂き、本当に有難かったです。

そして家族は挙式のみの参加で、披露宴は友人だけで行い、両親との写真はありましたが、祖父や他の家族と写真を撮る時間がなかった事です。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂装花の節約です。やりたかったフラワーカーテンの値段がかなり高かったので、別のものにしました。

節約のための工夫

招待状は紙ではなくWeb招待状にしたことです。ペーパーアイテム、ムービーも自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一生に一度なので、後悔のないようにイメージやコンセプトを2人で話し合って進めていくといいと思います。準備やダイエットなど色々大変だと思いますが、絶対に「やってよかった」って思えるので、頑張ってください。2人の大切な人達と素敵な1日を過ごせますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です