gh_fk21aさんのアイコン画像

gh_fk21a

地元が一緒の私たち。中学からの友人たちが久しぶりに集まるということで「大人の同窓会」をテーマにしました。

ホテル婚のキラキラしたラグジュアリーな雰囲気のなかで笑顔溢れる結婚式を目指しました。また、コロナ禍の開催だったので来てくれるゲストにはしっかり感謝を伝えることを大切にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-06-05
グランドハイアット福岡
30人未満

挙式会場は白を基調としたホワイトローズチャペル。何十年後に見返しても素敵だと感じられるシンプルかつ上品な雰囲気があると思います。広すぎない空間なのでゲストの顔がはっきり見えて、大好きな人たちに見守られて挙式が出来る幸せを感じました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-05
グランドハイアット福岡
70人未満
グランドボールルーム

披露宴会場はグランドボールルームです。感染予防策として会場を広々使うことができました。人数の割に広い会場でしたが、人や装花が入ると寂しい感じは全くしませんでした。

卒花さんのInstagramで見つけたビジョンロゴをお願いしました。写真映えしていてお気に入りです。またライブビジョンで高砂から遠い親族の席からでも、私たちの表情がしっかり見えたと好評でした。

コンセプトやこだわったこと

"ラグジュアリーで大人っぽい雰囲気のなかに楽しさや笑顔が溢れる感じ" というイメージをお伝えし、装花やケーキ、演出、司会者の言葉など細かいことを決めていきました。プロフィールブックやムービーはこだわって自作しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ロールカラーのウェディングドレスです。長いトレーン、大柄のレースと控えめなキラキラ。シンプルなドレスが流行っているなか装飾多めのドレスですが、どこを取っても可愛いお気に入りドレスです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

キヨコハタのブラウンドレスです。圧倒的なボリューム感!絶妙な色のチュールにキラッキラのグリッターが華やかで大人可愛いドレスです。披露宴会場とのマッチングも良く、WDと雰囲気をガラッと変えることが出来たと思います。

SHOES
シューズ

提携のYAMADAYAさんにお借りしました。
当日12cmヒールを履きましたが、挙式で裾を巻き込んでしまい歩きづらかったので途中で15cmヒールに変えました。

数センチ変わるだけで歩きやすさも全然違います。ドレスの裾とのバランスもあるので、衣装さんと相談しておくと安心かと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDのヘアは、王道な夜会巻きアレンジをお願いしました。横から見たときに頭の形が綺麗に丸く見えるよう複数写真をまとめた資料をつくってニュアンスを伝えました。

CDのヘアは、ウェーブの巻きおろしです。束感やボリューム感、拘りがあったので自分で巻きました。

メイクはツヤ肌+面長が緩和されるようにハイライトやチークの位置を相談してお願いしました。お色直し時にはドレスの色味に合わせてリップの色を変えてもらいました。まつげはパーマ+エクステをしていました。

またボディメイクもお願いしました。デコルテがキラキラするだけではなく、腕にある大きめの傷跡もしっかり消していただけて助かりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WD
パールのイヤリングをYAMADAYAさんでお借りしました。ネックレス等はつけていません。

CD
韓国で購入したビジューのピアスをつけました。かなり華やかで写真映えしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD
挙式時にはYAMADAYAさんからお借りしたティアラをつけました。イエベなのでシルバーが似合わず心配していましたが、ゴールドの可愛らしいティアラを見つけて即決しました。披露宴時は、ネットで購入したパールのカチューシャにチェンジしました。

CD
カラードレスの際はドレスが華やか+ダウンヘアだったのでヘッドアクセはつけませんでした。

NAILS
ネイル

ジェルネイルをしました。ピンクのガラスフレンチでシンプルだけど華やかでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花の種類は指定せず、全体の色味と雰囲気だけお伝えしました。打ち合わせ時から、私たちの好きな雰囲気を汲み取っていただき色々提案してくださったので、装花に関しては安心してお任せしていた部分が多いです。

FLOWERS
装花のポイント

ゲストテーブル装花は、ボウル水中花とシリンダー水中花の二種類です。白と紫のランの花、キャンドルはゴールドでお願いしました。周りには花びらとキャンドルを置いてもらいました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇

FOOD
お料理のこだわり

エルフェというメニューにしました。前菜からデザートまで美味しかった!と家族に好評でした。また、ビーガンのゲストには別メニューの提供をホテルにお願いしましたが、快く引き受けてくださり、ゲストにお出しする際には一品ごとに何の食材を使用しているのか丁寧な説明があったそうで、ホスピタリティに感動しました。

後日写真を見せてもらいましたが、どれも美しくて素敵なお料理でした。「安心して食べることができたし、美味しくて感動したよ。」と言っていただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはホワイト×ゴールドでキラキラしたものにしたくて、イミテーションケーキにしました。お花はポイントとして置いてもらい、グリッターと金箔で理想通りのキラキラケーキ!お気に入りです!

WEDDING FAVORS
引出物

友人には、SWAROVSKIのBluetoothスピーカーを贈りました。性別問わず普段使いできることが決め手です。コンパクトだけど音が良かったみたいで大好評でした。親族にはリンベルのカタログを贈り分けして選びました。引き菓子はハイアットブラウニーにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

感染予防対策としてお見送り時にプチギフトを手渡しすることができなかったため、受付でアルコールハンドジェルを1つずつ取ってもらう形にしました。コストコで購入したbespritのラベルを自作のラベルに張り替えて用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Vendome Aoyama

WEDDING RING
結婚指輪

AbeHri

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴後半、サプライズで夫から108本のバラのプレゼント!そして心のこもった言葉たちとプロポーズに嬉し涙がとまりませんでした。

二人らしさとは

私たちにとっての二人らしさとは、笑顔でいることだと思います。結婚式を開催するにあたり、沢山悩み沢山泣いた日々がありましたが、当日は心から笑い合い笑顔溢れる1日でした。

その私たちらしさというのは、これまで側で支えてくれた家族や大好きな友人達のなかで育まれてきたものだと結婚式を通して感じました。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍での開催で不安も大きかったですが、沢山の励ましの言葉に支えられました。結婚式が終わってからも「素敵な式だった!」「忘れられなくて何度も写真を見返してるよ」と言っていただけたのも嬉しかったです。

「色々準備も大変だったと思うけど、久しぶりにみんなと会える機会をつくってくれて本当にありがとう。」と言ってもらえたときは救われました。

私にとって結婚とは

交際期間が長かったので、結婚したことによって特に大きな変化はないのですが、そんな変わらない日常を共に過ごすことが幸せだと思っています。

後悔していること

準備は、早いに越したことはないです!笑
結婚式直前は準備に追われて心の余裕がなくなってしまっていました。打ち合わせが始まるとドタバタ忙しくなるので装花のイメージやヘアメイク、アクセサリー等々細かな部分も早め早めに情報収集することをおすすめします。

やりたかったけれど諦めたこと

私たちも友人たちもお酒が大好きだったので酒類が提供できなかったことは悔しかったです。コロナ禍でなければビールサーブや鏡割りなどお酒に関する演出を入れていたと思います。鏡割りについては、ネットでレンタルした樽型クラッカーで代用しましたが、思いのほか盛り上がったのでおすすめです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自作&外注しました。
特に拘りがない部分については、お金をかけずにおまかせすることが多かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式に向けてたくさんの不安、色々悩まれることも多いかと思いますが、大好きな人たちに囲まれて過ごす結婚式の幸せはかけがえのない時間です。私は心から結婚式をしてよかった!そしてそれがグランドハイアット福岡でよかったと思っています。

一生に一度の結婚式。素敵な1日を迎えられるよう願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です