swdzさんのアイコン画像

swdz

テーマはありがとう。 離れて暮らすわたしの両親、友人と主人の家族への感謝の気持ちを伝えたいというコンセプトでやりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-10-06
ザコンチネンタル横浜
100人以下

最後に鐘をならしたり、フラワーシャワーも半分は自分でアレンジもできるのでオリジナリティが出せます。わたしはフェザーとフラワーをmixしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-10-06
ザコンチネンタル横浜
100人以下

DIYをすすめているのもあり、とても自由で自分達らしい式にできます。 高砂ソファの両サイドの装花次第で雰囲気もグッと変わります。 わたしは自分でドライフラワーガーランドをつくり飾りました。

コンセプトやこだわったこと

両家が草花が好きで、私たち自身も本当はガーデンウエディングにしたかったのですが天候や気候を考え室内にしたので、少しでもガーデン感がでるような自然を味わえる装花にしたのがこだわりです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
maison SUZU

ウエディングドレスですが薄いグレーの色味で個性を出しました。繊細にあしらわれたレースが品良く見せてくれてお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
maison SUZU

秋らしくあまりみないゴールドのドレスに。ゴールドとはいっても、見た目はベージュのような色なので大人かわいく着こなせました。正面の印象とはちがい、バックスタイルは背中が広めに空いているところにひかれて選びました。

SHOES
シューズ

シューズにこだわりがなかったので、ノーブランドの低価格ではきやすそうな6cmのヒールをネットで購入しました。色はアクセサリーに合わせてシルバーにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはわたしの専門学校時代の友人に頼みました。1着目はmaisonsuzuで借りたヘッドドレスでシンプルにしつつ、ボリュームのあるシニヨンに。二着目はドレスがシンプルだったので生花をたくさんつけて、編み下ろしでフランスをとりました。メイクはいつもと違う顔になるのが怖くてセルフ。いつもより艶を意識してメイクしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

TOGAの大振りなタッセルがついたイヤリングを1着目に、生花をたくさんつけた2着目はバランスをとるためにシンプルなアンティークのイヤリングを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

maisonsuzuで借りたフェザーモチーフのヘッドドレスを選びました。

NAILS
ネイル

ネイルは会場に合わせて白地にシルバーや、手書きの花で統一感を出しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンをたくさんつかいたくて、ユーカリコニーやタイサンボクをメインにつかいつつ、赤や白のボリュームのある花で寂しくならないようにしました。

FOOD
お料理のこだわり

全品試食をして主人の両親と決めました。華やかになるフォアグラはマストでした。前菜の海の宝石箱という料理は自分でウニやカニ、マグロなどの素材を混ぜたり海苔で来るんで食べたりと楽しめたので、ゲストに1番の喜んでいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ドリップケーキにしました。いちじくとマスカット、グリーンが乗ったものにストロベリーのソースをかけて、写真映えするものを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

メインは全てカタログにして、引菓子は両親にはリクエストを聞いて、他のゲストは生カステラ、縁起物は男性ゲストはカレーで女性ゲストはスープセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

フローラにしました。 親戚の女性ゲストと臨月で参加してくれたゲストには円卓の花をブーケにしてプレゼントしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

なし。

WEDDING RING
結婚指輪

プリュイ ホワイトゴールドの色味にしました。 手作りなのでデザインが2つとないのがお気に入りです。1ミリダイヤをわたしのものだけ入れました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

二次会でですが余興ムービーで主人がサプライズで新潟までわたしの両親、友人のムービーを取りに行ってくれたこと。今まで一度もサプライズしてくれたことがなかったので、更に手紙までくれて、本当に本当に感動しました。

二人らしさとは

同い年なので親友のような姉弟のような仲の良さが二人らしさだとおもっています。

嬉しかった参加者の反応

交際期間が長く、わたしがプロポーズされないことを悩んでいたのもあり、みんなが心からやっとだね!よかったね!待ってたよ!って喜んでいただけて、みんなが応援してくれてたのが感じられて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一緒に幸せになっていくこと。 お互いの大切な家族親戚、友人、同僚を知り、その方達を2人で大切にしていくこと。

後悔していること

とくにありませんが、寝不足すぎたので早めの準備をオススメします。

やりたかったけれど諦めたこと

本当はガーデンウエディングがしたかったですが、雨だったら、寒かったらとゲストのことを考えてやめました。

節約のための工夫

出来るだけDIYをして節約しました。 リングピローは主人の母につくってもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさん情報誌、インスタをみたりして自分の好きなテイストや雰囲気をイメージしてから式場選び、準備をすると良いとおもいます。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です