tamamiさんのアイコン画像

tamami

ぽっちゃり夫婦でも素敵な結婚式!
クラシカルな雰囲気と、ゲストの皆さんが楽しんでもらえるような演出を織り交ぜて、明るいパーティーにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-20
ザ コルトーナ シーサイド台場
100人未満

数少ない対面式のチャペルは、挙式での私達を入場から退場まで、ゲストの皆さんにしっかりと見届けてもらえるのが良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-10-20
ザ コルトーナ シーサイド台場
150人未満

入ってすぐ目に入るオーシャンビューは圧巻でした。
ゲストの皆さんにも楽しんでもらいたくてドロップ&フライをテラスのプールで行い景色との相性もバッチリでした。
会場内も1面ガラス張りで明るく、広すぎないのでゲストの皆さんの顔もよく見えました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆さんが楽しめるような演出や装飾、DIYをたくさん散りばめました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

ショップ名/innocently
ドレス名/puresweet ellie

サテンオーガンのAラインドレスで、柔らかい雰囲気がありつつ、背中は大きくV字に開いているのがとてもスッキリして見えて良かったです。
後ろのフリルからは総レースのトレーンが出ていて可愛らしく、バックショットが最高でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ名/innocently
ドレス名/不明

ブルーグレーのドレスは元々想定していなかったのですが、試着を何度もしていく中で担当さんがわざわざ私の為に取り寄せてオススメしてくださったものが本当に衝撃的に素敵だったので決めました。
くすんだグレーは大人っぽさも可愛らしさも兼ね備えていて、グリッターやフリルも丁度よく入っていて何よりフリルが取り外し可能で好きなところに付けられるのが良かったです。

SHOES
シューズ

よく見る真っ白なシューズよりも抜け感を出したかったので、敢えて派手なシルバーのグリッターが敷き詰められた12cmピンヒールを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈WD〉
式を挙げると決めた時から絶対にやりたかったフィンガーウェーブにしてもらい、更にリボンボンネットを着けクラシカルな雰囲気に。

〈CD〉
ガラッと雰囲気を変えてローポニーテールにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈挙式〉
クラシカルにしたかったので、挙式ではシンプルにパールのネックレスとピアスを着けました。

〈披露宴前半〉
ネックレスを外しピアスをパールが揺れるものに変更しました。

〈お色直し後〉
ピアスをシルバーの大ぶりなものに変更しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈挙式〜披露宴の前半〉
フィンガーウェーブに合わせてリボンボンネットを着けました。

〈お色直し後〉
シルバーの大きめなヘッドドレスを着けました。

NAILS
ネイル

白ドレスにもカラードレスにも合うようにくすんだパステルカラー調のジェルネイルにしてもらいました。あとはとにかくやりたいデザインを詰め込んでもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリア、コスモス、パンパスグラス、プロテアを使いました。

FOOD
お料理のこだわり

フェアに見学に行った際に少しだけ試食させてもらったお料理が本当に美味しくて感動したので、信頼してお願いできました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

四角形の1段ケーキにしました。
理想のデザインを資料を作って持って行き提案しましたが、難しい部分も多かったので、出来る範囲で理想に近づけてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

基本的にはカタログギフトの値段で贈り分けました。
あとは引き菓子にはチーズケーキ、私達らしく焼肉のタレと鰹節のセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

2種類のポップコーンにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

なし

WEDDING RING
結婚指輪

私達は既に入籍しており購入していたのですが、記念としてシンプルなものを新たに購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルの扉が開いた時、大好きな人達しか居ない空間に感動しました。
ただ、みんなの顔を見てしまうと泣いてしまうと思ったのでしっかりは見れませんでした…笑

ファーストミートで普段は絶対に見せない旦那さんの涙を見たこと。笑

二人らしさとは

よく食べて、よく笑う。

嬉しかった参加者の反応

みんなが笑顔で楽しそうにしてくれていたこと。
こだわった演出や装飾を褒めてくれて、自分も将来やりたい!と言ってくれたこと。

私にとって結婚とは

どんなことでも分かち合うこと

後悔していること

お料理に一口も手をつけられなかったこと!
会場装飾はもう少し具体的にイメージを共有しておきたかった。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂の後ろに手作りのウェディングタペストリーを掛けたかったが設備上難しく、諦めて入口付近に飾ってもらった。
ウェディングケーキのデザイン。

節約のための工夫

席札を百均のプラ板で作成したりDIYできるところは積極的にしました。
式中に流れるオープニングムービーや前撮りは信頼する友人にお願いしました。
ウェルカムスペースや席次表なども自分で用意するようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

全て自分でやろうとせず、良い意味で手を抜けるところを探す事も大事です。
それは旦那さんでも良いし業者の方でも、お友達でも。

実際に私自身節約の為と思って自分でやってみたけれど、結局値段とクオリティを見るとどちらがいいのか…という風になったものもありました。

そして、当日はこの日の為にずっと準備してきたことが一瞬で過ぎていきます。しっかり噛み締めてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です