ss_wedding0216さんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-02-16
TRUNK(HOTEL)
100人以下

木目調と、ガラスから見える木の温もりと太陽の光がとても綺麗で、写真にも映えてよかったです!!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-02-16
TRUNK(HOTEL)
100人以下

お色直しで、大きなバルーンを持って登場したかったので、そこはこだわりました!

新婦のドレスの色、新郎のベストの柄、バルーンの持ち手など、全体的にバランスよくなるように考えました!!

コンセプトやこだわったこと

名前入りの革のストラップをDIYしました!
これだけだと席がわかりにくいと思い、紙でも席札を印刷。その裏に、感謝の気持ちを込めてメッセージをみんなに書きました!

他にもできるだけ自分で作れるものは作るように頑張りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

母親のAラインドレスを着て欲しいという想いと、私のマーメイドドレスを着たいという想いを両方取って、Aラインとマーメイドの中間のようなドレスを選びました。

顔が派手顔とか年齢が上に見られやすかったりするので、レースだけの大人っぽいものではなく、胸元がキラキラしたものにしました!

チャペルで後ろ姿をたくさん見られると思ったので、後ろが長いドレスを探してもらいました!!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

ウェディングドレスとは全然違ったイメージを与えたくて、酔っ払ってる男の人でもわかるくらいの違いを出すことをモットーにしました!笑

とにかく派手なドレスで!とお願いして、ピンクとパープルのバイカラーのドレスに。

みんなからは想像つかなかった!!!と言ってもらえてよかったです。

SHOES
シューズ

マルイのらくちんきれいパンプスにしました。
ゴールドが肌の色にも合うので、肌馴染みがいいけど、キラキラしててチラッと見えたときに綺麗かなと思ってこれにしました。
歩きやすくて、当日は二次会以降もずっと履いてました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのときはふわふわさせ過ぎず、少し束間を作って、まとめてもらいました。

カラードレスは高めのポニーテールで、きつめに巻いてもらって、ドレスに負けない主張をするように。

メイクは、ヘアメイクさんが経験の多い方だったので、ほとんどお任せしました!!笑

ACCESSORIES
アクセサリー

鎖骨がくっきりしている体格なので、ピアスだけの着用にしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときは、手芸の得意な母に作ってもらった小枝のヘアアクセサリー。

カラードレスは、これもとにかく派手にしたくて、大きめのキラキラしたものを探してきました!

NAILS
ネイル

シンプルめにしたくて、でも手紙を読むときや指輪の写真を撮ったときに映えるようにしたくて、ベースはピンクベージュで、全体的にラインストーンを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ガーデンウェディングということ、カラードレスが派手ということもあって、少し落ち着いたイメージのものにしました。

緑と白の花でまとめてもらって、少し垂れた長い葉っぱがいいアクセントになりました。

FOOD
お料理のこだわり

料理の数は減らしたくなかったのと、みんなのアレルギーや嫌いなものが入っていないように、フルーツがアクセントのご飯ものは少し癖があるので避けるように、と考えて選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルだけど、二段で、ショートケーキにベリーが可愛い!と思って選びました。

ケーキトッパーで自分たちらしいアクセントがつけられたかなぁと思ってます!

WEDDING FAVORS
引出物

後日宅配する引き宅を選びました。
持込料もかからず、自分で好きなものを選べて、二次会にも荷物なしで帰ってもらえたので好評でした!

親戚にはカタログギフトと、鰹節や梅干し、有名店のバームクーヘン。女友達などは、カタログギフト/ガトーショコラとフロランタンのセット/だし醤油。男友達などは、カタログギフト/おつまみラスク/だし醤油。

PETITE GIFTS
プチギフト

友人の企画制作したティーパック

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイアモンドシライシ

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイアモンドシライシ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんの友達の協力もあって、余興でサプライズのムービーと手紙のプレゼントがありました!

二人らしさとは

笑顔が絶えないこと。

嬉しかった参加者の反応

あんなに笑った結婚式は今までなかった!

私にとって結婚とは

将来の夢とか、こんなことしたいね、って2人で作る目標や夢が増えて、人生の楽しみがとっても増えました!

後悔していること

披露宴の1番最初の登場では、ここから入場ですご覧ください、みたいなアナウンス予定だったのですが、カラードレスと混合してしまったのか、みんなどこから入場かわからずキョロキョロしてしまったこと。

全体的に時間が押して、みんなとの写真を撮る時間や話す時間があまりなかったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂をテーブルとイスではなく、ソファーを置くこと。 人数と部屋の大きさ的に厳しいとのこと。
また金額的にも、装飾の一つ一つが高くてこれ以上かけられなかった。

節約のための工夫

席札や招待状など、自分でできることは印刷から全てやりました。

メルカリやラクマもうまく使って、卒花嫁さんから譲ってもらったものも多々あります。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報収集はインスタなどで、できる限り多く得たほうがいいです!仲の良い人からの意見も大切ですが、偏っていることもあるので…。

準備は大変なことばかりです。でも当日の楽しさは何百倍にもなって返ってきます!!時にはオフ日を作って自分へのご褒美をあげたり、友達とか頼れる人がいるならたくさん頼っていいと思います!

ステキな結婚式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です