卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
TRUNK(HOTEL)
100人以下

木目調と、ガラスから見える木の温もりと太陽の光がとても綺麗で、写真にも映えてよかったです!!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
TRUNK(HOTEL)
100人以下

お色直しで、大きなバルーンを持って登場したかったので、そこはこだわりました!

新婦のドレスの色、新郎のベストの柄、バルーンの持ち手など、全体的にバランスよくなるように考えました!!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

名前入りの革のストラップをDIYしました!
これだけだと席がわかりにくいと思い、紙でも席札を印刷。その裏に、感謝の気持ちを込めてメッセージをみんなに書きました!

他にもできるだけ自分で作れるものは作るように頑張りました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

母親のAラインドレスを着て欲しいという想いと、私のマーメイドドレスを着たいという想いを両方取って、Aラインとマーメイドの中間のようなドレスを選びました。

顔が派手顔とか年齢が上に見られやすかったりするので、レースだけの大人っぽいものではなく、胸元がキラキラしたものにしました!

チャペルで後ろ姿をたくさん見られると思ったので、後ろが長いドレスを探してもらいました!!

ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 2着目

ウェディングドレスとは全然違ったイメージを与えたくて、酔っ払ってる男の人でもわかるくらいの違いを出すことをモットーにしました!笑

とにかく派手なドレスで!とお願いして、ピンクとパープルのバイカラーのドレスに。

みんなからは想像つかなかった!!!と言ってもらえてよかったです。

ショップ
MIRROR MIRROR
シューズ

マルイのらくちんきれいパンプスにしました。
ゴールドが肌の色にも合うので、肌馴染みがいいけど、キラキラしててチラッと見えたときに綺麗かなと思ってこれにしました。
歩きやすくて、当日は二次会以降もずっと履いてました!

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのときはふわふわさせ過ぎず、少し束間を作って、まとめてもらいました。

カラードレスは高めのポニーテールで、きつめに巻いてもらって、ドレスに負けない主張をするように。

メイクは、ヘアメイクさんが経験の多い方だったので、ほとんどお任せしました!!笑

アクセサリー

鎖骨がくっきりしている体格なので、ピアスだけの着用にしました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときは、手芸の得意な母に作ってもらった小枝のヘアアクセサリー。

カラードレスは、これもとにかく派手にしたくて、大きめのキラキラしたものを探してきました!

ネイル

シンプルめにしたくて、でも手紙を読むときや指輪の写真を撮ったときに映えるようにしたくて、ベースはピンクベージュで、全体的にラインストーンを入れてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

ガーデンウェディングということ、カラードレスが派手ということもあって、少し落ち着いたイメージのものにしました。

緑と白の花でまとめてもらって、少し垂れた長い葉っぱがいいアクセントになりました。

お料理のこだわり

料理の数は減らしたくなかったのと、みんなのアレルギーや嫌いなものが入っていないように、フルーツがアクセントのご飯ものは少し癖があるので避けるように、と考えて選びました。

ウェディングケーキ

シンプルだけど、二段で、ショートケーキにベリーが可愛い!と思って選びました。

ケーキトッパーで自分たちらしいアクセントがつけられたかなぁと思ってます!

引出物

後日宅配する引き宅を選びました。
持込料もかからず、自分で好きなものを選べて、二次会にも荷物なしで帰ってもらえたので好評でした!

親戚にはカタログギフトと、鰹節や梅干し、有名店のバームクーヘン。女友達などは、カタログギフト/ガトーショコラとフロランタンのセット/だし醤油。男友達などは、カタログギフト/おつまみラスク/だし醤油。

プチギフト

友人の企画制作したティーパック

婚約指輪

銀座ダイアモンドシライシ

結婚指輪

銀座ダイアモンドシライシ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんの友達の協力もあって、余興でサプライズのムービーと手紙のプレゼントがありました!

二人らしさとは

笑顔が絶えないこと。

嬉しかった参加者の反応

あんなに笑った結婚式は今までなかった!

私にとって結婚とは

将来の夢とか、こんなことしたいね、って2人で作る目標や夢が増えて、人生の楽しみがとっても増えました!

後悔していること

披露宴の1番最初の登場では、ここから入場ですご覧ください、みたいなアナウンス予定だったのですが、カラードレスと混合してしまったのか、みんなどこから入場かわからずキョロキョロしてしまったこと。

全体的に時間が押して、みんなとの写真を撮る時間や話す時間があまりなかったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂をテーブルとイスではなく、ソファーを置くこと。 人数と部屋の大きさ的に厳しいとのこと。
また金額的にも、装飾の一つ一つが高くてこれ以上かけられなかった。

節約のための工夫

席札や招待状など、自分でできることは印刷から全てやりました。

メルカリやラクマもうまく使って、卒花嫁さんから譲ってもらったものも多々あります。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報収集はインスタなどで、できる限り多く得たほうがいいです!仲の良い人からの意見も大切ですが、偏っていることもあるので…。

準備は大変なことばかりです。でも当日の楽しさは何百倍にもなって返ってきます!!時にはオフ日を作って自分へのご褒美をあげたり、友達とか頼れる人がいるならたくさん頼っていいと思います!

ステキな結婚式になりますように。

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

和装前撮りは、スタジオaqua渋谷青山通り店で撮影しました。
髪の毛はふわふわ系にしたくなかったので、大人っぽくしてもらってお気に入りです。

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

2

着用した衣装

・ウェディングドレス
・白無垢

挙式前撮影 アルバムを見る >