emu___wd0620さんのカバー画像
emu___wd0620さんのアイコン画像

emu___wd0620

テーマは【 Life is cinema】です。
今までの私たちがあるのは、私たちの人生というストーリーをゲストの方々が彩りをつけてくれたおかげだと思い【 Life is cinema 】と題し、2人の共通の趣味【映画】をテーマにしました。
ゲストの方々と今までのフィルムを振り返り、結婚式当日という人生で大事なフィルムを一緒に作ると考え、テーマに合わせたDIYアイテムの作成やゲームなどをしました!

ララシャンスガーデン東京ベイに決めた理由はいくつかありますが、その中でも特に決め手となったのは披露宴会場とは別にデザートビュッフェ専用のバンケットがあり、最後にゲストと近い距離でゆったりとデザートを楽しみながら時間を過ごせるからです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-04-17
ララシャンスガーデン東京ベイ
100人以下

大きなガラス張りの窓から見える東京ベイの景色がキラキラと輝き綺麗で、大きなシャンデリアが本当に魅力的なチャペルです。
誓いのキスの時に天使の羽が降る演出はとてもロマンチックで、最初は恥ずかしかったけどゲストからもとても好評でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-04-17
ララシャンスガーデン東京ベイ
100人以下

とても広く、日当たり抜群のガラス張りの窓から見える景色がTHE東京でとても素敵です!様々な演出が可能な会場作りになっているのも高ポイントでした!特にお料理はライブキッチンがあり、温かいものは温かい内にゲストへ提供出来ることがとても良かったです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストへのおもてなしと、心を込めたテーマに沿ったDIYの数々です!
コロナ禍にも関わらず、私たちの為に足を運んで下さるゲストに残念な気持ちにはなって欲しくないので、お料理が美味しく、スタッフさんの配慮が行き届いているララシャンスガーデン東京ベイに決めて本当に良かったと思いました!
DIYもテーマの映画に沿ったものを披露でき、ゲストからとても好評でした!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

A by Hatsuko endo for Vieux Paris(HEV003)
衣装はララシャンスガーデン東京ベイの衣装室Vieux Parisで決めました。基本的にはララシャンスガーデン東京ベイではセミオーダーで、自分にぴったりのウェディングドレスをオーダーします。結婚式を決める前からずっと憧れていたHatsuko endoさんとVieux Parisがコラボしており、ララシャンスガーデン東京ベイでしか着れないであろう上品な可愛さのあるオフショルダードレスに一目惚れでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

ドレス名:Sally(Mazeda Pink)
ウェディングドレスがHatsuko endoさんなので、カラードレスは別のものにしようと悩みましたが、Sallyを試着した時に「笑顔が違う」と主人に言われ、きっとこのカラードレスが運命の1着だと思い、ブランドが同じでも自分の着たいものを着ようと思い決めました。

SHOES
シューズ

CHARLES & KEITHのグリッターパンプスです。
ハイブランドにももちろん憧れはありましたが、ドレスから見えないのと予算削減のためにお手頃で挙式後も使えそうなパンプスを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではゆるふわシニヨンです。メイクはツヤ感と透明感のある肌を大事にし、アイメイクなどは派手にせずにベージュ系で抑えてナチュラルさを意識しています。
披露宴ではヘアはそのままでサイドの髪をゆるふわにしてもらい、挙式とは違ってラフで少し遊びを出しました。メイクは変えていません。
お色直しではゆるゆるな編みおろしにしてもらい、雰囲気をガラッと変えました。メイクはドレスに合わせてピンク系のカラーやキラキラ感を加えてもらっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では1粒パールのイヤリングをつけました。挙式は正統派に綺麗めにしたかったため、アクセサリーも抑えめにドレスを邪魔しないものを選びました。
披露宴ではゴールドとパールの組み合わせの揺れるイヤリングです。
お色直しではヘアアクセサリーとお揃いのキラキラなスターのイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではパールの飾りのコームにしました。
披露宴ではゴールドの葉が付いているヘッドアクセサリーとそれに合わせて金箔を髪に付けてもらいました。
お色直しではキラキラなスターのヘッドアクセサリーとヘアピンを組み合わせてもらっています!

NAILS
ネイル

仕事上ネイルができないため、人生初のネイルでした。ネイリストさんと相談し、派手でない手に馴染むピンクを選んでいます。パールを使用したアクセサリーが多かったので、パールパーツを付けて頂きました。また、春婚だったのでパーツなども春を意識しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

特段このお花をメインにというものはなく、色とりどりの春のお花を満遍なく使用して頂きました。韓国風の色々なお花が花瓶からぴょんぴょん飛び出しているような装花をお願いし、アンスリウムとオンシジュームのみ指定しました。

残念ながらお願いしていたイメージとは異なっており、もっと綿密にフローリストさんにお伝えすれば良かったと後悔しています。

FOOD
お料理のこだわり

結婚式でのコース料理で何よりもゲストが楽しみなのはお肉料理だと思い、お肉はランクアップし、和牛フィレ肉にして頂きました。
ララシャンスガーデン東京ベイではじっくり低温調理したお料理がとにかく美味しく、当日のお肉料理もゲストから絶賛でした!
もう1つのこだわりはデザートビュッフェです。ララシャンスガーデン東京ベイのこだわりが詰まったデザートビュッフェを更にランクアップし、披露宴後にデザートビュッフェ専用のバンケットでゲストに心ゆくまで楽しんで頂きました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはとにかくテーマである映画を全面に出したく、カチンコの形をしたチョコレートを添えてもらっています。
上にはロマンチックに抱き合いキスをするケーキトッパーを置き、その周りにゴールドの星のトッパーを散らして、まるで映画のワンシーンのようなケーキをイメージしました。また、ケーキカットではゲストのみんなに「3、2、1、ハイカット!」とコールしてもらい、友人にカットの部分でカチンコを鳴らして貰いながらケーキにナイフを挿入する演出をしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ララシャンスガーデン東京ベイの引き出物サービスを利用し、DIYした引き出物トートバッグに入れてゲストに渡してもらいました。
贈り分けはカタログの値段くらいで、あとはほぼ同じ内容です。
友人にはカード型のカタログ、スープセット、キャラメリゼバームクーヘン、親族にはバームクーヘンとコーヒーがセットになった木箱に入ったものを選んでいます。

PETITE GIFTS
プチギフト

映画がテーマなのでプチギフトはポップコーンにしました。私の好きなAnthony'sポップコーンのキャラメル味にして、DIYでカチンコのペーパーアイテムを作り、自分たちでラッピングしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.のティファニーセッティングです。私はTiffany & Co.が好きなので、主人が選んでプロポーズしてくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co.のミルグレインバンドリングのローズゴールドです。
絶対にミルグレインにすると決めていたので、即決でした。
ミルグレインは永遠や長寿を意味します。デザイン性や意味合いをとっても、絶対にミルグレインが良いと思っていました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番感動したことは両親への記念品贈呈の際に、サプライズで両親からメッセージの書かれたフレームをもらったことです。私も主人もそのようなサプライズがあるとは夢にも思わなかったため、2人とも号泣でした。

二人らしさとは

周りの人達を大事にするゲストファーストだと思います。もちろん自分達のための結婚式でもありますが、私たちを育ててくれた周囲への感謝をとにかく伝えたく、全てにおいてゲストファーストな考えでプランを組みました。
そこに2人の趣味でもある映画をテーマにして、2人らしさを出しました。

嬉しかった参加者の反応

ゲストファーストで行った結婚式だったので「色んな結婚式に出席したけど、こんなにゲスト思いの結婚式は初めて」や「おもてなしの心が凄かった結婚式でした」「2人の結婚式に参加して、自分も結婚式を挙げたくなりました」と言って頂けたことがとても多く、本当に心が温まりました。
中には当日に長文で感想を送ってくれるゲストや、わざわざ後日お手紙で感想を送ってくれるゲストもいて、本当に嬉しかったです!

私にとって結婚とは

結婚とは「相手と同じ方向を見て寄り添い歩くこと」だと考えています。昔から星の王子さまのお話が大好きで、その名言でもある「愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。」というものこそが、正に結婚だと思います。
同じ未来を見つめて、楽しい時も辛い時も一緒に助け合いながら相手を思いやりながら生活していけている主人がいて、本当に結婚して良かったと心から思っています。

後悔していること

高砂装花です。打ち合わせた内容が反映されていなかったからです。
打ち合わせではフローリストさんととても意気投合し、画像を見せながら、口頭で要望もお伝えして行っていました。フローリストさんも画像のような雰囲気がとても好きで「やったこともあります!」と仰っていたので信頼してお任せしました。当日披露宴会場へ入場した際に高砂装花を見て、全然要望通りでなかったので悲しくなりました。今でも悔しく、心残りです。
画像を見せたり、口頭で打ち合わせするだけでなく、手間をかけてでも装花指示書を作成してお渡しすれば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ポップコーンシャワーです。挙式後のアフターセレモニーではよくあるフラワーシャワーでなく、テーマの映画を意識したポップコーンシャワーをしたかったです。
ポップコーンには一粒万倍に似た意味があり、小さな豆が何倍もの大きさに弾けることから、幸せが大きく広がっていく意味があるそうなので、より適していると思い、取り入れたかったです。
しかし、ララシャンスガーデン東京ベイでは建物の中はもちろん、外でも公園内にあることから、食べ物を投げる行為はダメということで叶いませんでした…
これは事前確認をしていなかった自分たちのせいでもあるので、仕方ないとは思っています。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやウェルカムスペースアイテム、ムービーはDIYすることです!
注文すると何万もかかりますが、DIYだとかなり費用が抑えられます!その分、手間はかかるので、早めの準備と時間の確保がキーになります。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式場を決めてから色々やりたいことを決めるのもいいですが、余裕があるのであれば、念入りに2人でテーマややりたいこと、大切にしたいことを先に細かく決めてから、それをリスト化して、叶えられる式場探しを行うことをオススメします!
その方が後であれが出来なかった…と後悔することが少ないと思います。

沢山のワガママを笑顔でなんとかしようと頑張って下さるプランナーさんやスタッフさんに本当に支えられました!特に、割と直前でやりたいと提案したオープニングムービーを流す前の映画泥棒風のコロナ対策案内は本当にゲストに好評でした。このような提案を快く受け入れて、キレキレの映画泥棒ダンスを披露して下さったダンス経験者のスタッフの方、その時流す映画泥棒風の曲やアナウンスを作って下さったプランナーさんには本当に頭があがりません!

一生懸命最後まで私たちの願いを少しでも叶えてくれようと尽力して下さる温かいスタッフさんが多いこと、それがララシャンスガーデン東京ベイを選んで良かったと思えることです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です